※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bean
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎから便秘が続き、5日おきに綿棒浣腸。柔らかい便で元気。このまま続く?普通になる?

生後4ヶ月の女の子ですが、生後1ヶ月ちょっと過ぎた頃からずっと便秘が続いています。2日に1回、3日に1回…とだんだん空くようになってきて、今ではだいたい5日おきぐらいに出ます。5日以上になる時は綿棒浣腸してます。便秘といってもウンチは柔らかく、本人は元気で機嫌もいつもと変わりなく、おっぱいやミルクもよく飲みます。個人差があるとはいうものの、ずーっとこのままのパターンが続いていくんでしょうか?それともそのうち普通に出るようになるんでしょうか?

コメント

ゆりこ∩^ω^∩

私も現在同じような状況で友人に相談しました!

人からの話のため体験談ではないですが、離乳食を始めると便の回数は増えるみたいです!

友人のコも便秘症だったのが離乳食始めて少しずつ短いスパンで出すようになったとの事でした。

個人差はあると思いますが、参考になれば…

• bean

bean

なるほど〜離乳食始まれば出るかもしれないんですね!少しずつでもいいから、できるだけ毎日出てくれたら嬉しいんですが。。
    離乳食開始まであとちょっとですし、気長に待ってみます😊ありがとうございました!

• 12月6日

ミルクが合ってなかったりすると便秘になりますよー😓
私の子も3日とか4日とか出てない日がありましたが、ミルク変えたら少なくとも2日に1回は自力で出すようになりました😊

• bean

bean

ミルクが合ってないんですかね〜😣うちは森永のE赤ちゃんを飲んでいます。ちなみにちょんさんのお子さんは何から何に変えて出るようになったんですか?

• 12月6日

退会ユーザー

ほんとに合うのを探すために一通り使いました!
    すこやかM1、便秘ではぐくみに。はぐくみは飲みが悪くE赤ちゃんに。飲みはいいが便秘になりほほえみに。嫌いなのか飲まなくなり、ぴゅあに。
    ぴゅあは飲みもよく、少なくとも2日に1回は自力で出すようになったので、そのまま継続してつかってます!
    飲ませてないのは、はいはいとアイクレオくらいです😌

• 12月6日

退会ユーザー

ぴゅあで便秘解消される話をよく聞きます😌
    ネットでスティックを購入してみて試してみてもいいと思います😊

• 12月6日
  • bean

bean

すごいたくさん試されたんですね!どうやらぴゅあは便秘解消にいいみたいですねー🤔スティックタイプか〜なるほど😆すごい参考になりました!!ありがとうございました🎵

• 12月6日

退会ユーザー

ぴゅあで便秘解消される話はよく聞きますよね😊
    スティックならあまりのみが良くなくても持ち歩き用にできるし、いいかと思います😊
    ぴゅあのスティックはネットでしか売ってないですが😅
    便秘解消されるといいですね!
    失礼しました😊

• 12月6日
y_saaya

私の娘も生後1ヶ月から混合で,だんだんミルクよりになり,3ヶ月には完ミでした。うちの子も2日おきだったのが一週間に1回綿棒浣腸が習慣になりました。

それまでは産婦人科で使っていたほほえみのキューブでしたが,便秘の為ではなく,完ミになり経済的に安い方がいいと思い,とりあえず安いぴゅあにしたらなんと毎日出るようになりました!!

その子その子に合うミルクがあるんだなと実感しました。うちの子は安いミルクの方が快便なので一石二鳥というか,経済的な子で助かってます!!w

• bean

bean

やっぱりミルクによって合う合わないがあるんですね!1週間だったのが毎日出るようになったのはすごーい!!😳うちも最長で1週間出なかったことがあったので、何か希望がわいてきました✨ずっと産婦人科が使ってたミルクと同じにしてましたが、試しにちょっと変えてみようかと思います!ありがとうございました😊

• 12月6日
ヤノハラ

うちも同じでしたよ。
二ヶ月目ぐらいから便秘になり2日、三日とあいて最終的には1週間空いててびっくりしました。
慌てて病院連れていこうかと予約したとたんに出ました(笑)
予約キャンセルのときによかったですね~♪なんて言われてしまってちょっと恥ずかしかったです(笑)

まぁこんなことになるのも、beanさんとこと同じく機嫌がよくいつも通りなんで気にならなかったんです。
5日たってたら綿棒浣腸してましたが、綿棒浣腸しても即座に出ず翌日出たりするので、腸ものんびりしてんだなーと。

1週間あくのが二回あり、その後5日、3日、2日、と少しずつ短くなってます
やっと腸も成長したんだなーと思ってます

ちなみに完全母乳です。

• bean

bean

完全母乳の方が便秘になりにくいのかと思ってたんですけどあんまり関係ないんですね!1週間出ないとちょっと焦りますよね💦元気だけど本当にこのまま放っておいていいのか…とか考えたり。。うちの子の腸も早く成長して自然と出るようになればいいな〜👏

• 12月6日
チカーシャン

うちは母乳寄りの混合で、ミルク飲ませるなら「はいはい」を飲ませています🍼
これ飲んだ翌日は、必ず大量です😅
赤ちゃんそれぞれ違うと思いますけど、キューブ型の小箱が売っているので、お試しに使ってみてはいかがでしょうか??

• bean

bean

はいはいも結構出るんですね!ミルクでそんなに違いがあるとは知らなかったんでびっくりです。色々試して快調に出てくれるのを探してみます!ありがとうございました😊

• 12月6日
Mamin♡

うちの子も生後1ヶ月過ぎる頃から便秘でした…
まる1週間出ないときもあって、でも普通に飲むし機嫌もいいしどうしたらいいんだと思ってました(;_;)
1週間はさすがに出なさすぎみたいで小児科に2度、便秘でお世話になりました笑

私はミルクよりお風呂あがりに白湯を30~40飲ませたり、お腹のマッサージしたりとしてました!

だんだん横に体を捻ったりと動くようになってきたくらいから急に便秘解消されました💡

• bean

bean

うちも1週間出なかった事があります😅やっぱり出なさ過ぎですよね笑。体を動かすようになって自然と解消してくれたら一番理想的ですよね✨もうしばらくの辛抱かな〜

• 12月6日