※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、親に反対されています。他の方法を試しても成功せず困っています。皆さんはどうしていますか?

歯磨きについてです
保育士さんや歯医者さん、小児科の先生に相談すると
どんなに嫌がっても暴れても歯はちゃんと磨いてあげてと言われます
虫歯になって抜けるまで耐える方がよっぽど可哀想だと
私も同じ気持ちなので、寝る前の1回念入りに歯を磨いています
正直地獄の時間です
これでもかと泣いて暴れます(固定された時点でギャン泣き、それ以外では絶対に磨けない)

今一緒に住んでる両親には大反対されています
どうせ抜けるからそこまでやらなくていいと
では虫歯ができて、抜けるまでの間痛みに耐えるのは誰だと思ってるの?と聞いても、あんなに磨くのはかわいそうと言われます

皆さんどうしてますか?
しまじろうや歯磨きの動画は見向きもせず、成功した試しがありません

コメント

ゴルゴンゾーラ

乳歯で虫歯になると永久歯でも苦労するって聞きますよね💦
うちは泣いても喚いても押さえつけてやってました!
私も本当にストレスで、夜だけちゃんとやればいいかという考えに落ち着きました😂
今は歯磨きもフロスもやらせてくれます☺️
YouTubeで「はみがきじょーず」見せたり、絵本の「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」を読んだり、歯磨き粉や歯ブラシを自分で選ばせたり、私の歯を磨かせたり(笑)色々やりました。
アプリのポケモンスマイルも時々機嫌良くやらせてくれたので良かったですよ☺️

もな👠

うちは泣いても喚いても1日3回食後に磨いてました!
おやつも含む日は4回ですね。
長男は3~4歳から嫌がらなくなり、楽になりましたよ🙌

次男は歯ブラシ近づけると自ら口開ける優等生すぎて、めちゃくちゃびっくりしております🤣🤣🤣

︎︎︎︎︎☺︎

朝昼はともかく、乳児の頃は泣いてもつねられても暴れても羽交い締めにしてやってました。

責任がない人たちは可哀想可哀想うるさいですね。
外野は黙れです。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ押さえつけて磨いています😣
無理に磨いても虫歯にはなってしまうかもしれませんが、少しでも予防はしてあげたくて💦

ちなみになんですが、保育士しているんですが自分の息子は歯磨き全力の拒否です😅 どんな工夫しても本当に無駄でした🤣

R

私も一人めは正直良いやーなんて甘い考えでしたし旦那の実家で同居だったので毎回言われてましたがそんな長女が虫歯になり
そこから泣いてもどんなに周りに言われても歯間ブラシも使いやってました!今下三人産まれてやっぱり上の子の時があるので泣いてもやってますよ〜けどピークが過ぎたら泣かなくなりました🥲

むしろきちんとやってあげなくて永久歯に何かあって後悔するのはお母さんですもんね

はじめてのママリ🔰

泣こうが喚こうが磨きます。
体質もあるでしょうけど、幼児の虫歯は親の責任だと思うので。

子供にママの歯を磨かせたことありますか?
面白がってすんなりいくようになりましたよ😂

おはぎ

親が口出しする必要ないと思います😂
いなさんのお子さんなので!
そりゃじじばばは孫が泣き喚くところは見たくないですよね。でも虫歯で痛くて泣くのは息子さんです。
うちも泣いても固定して磨いてましたよ。そのうち子供も慣れて泣かなくなりますよ。
今だけです😊

晴日ママ

虐待じゃない?って言われるほど
羽交い締めにしてやってます😵
それで
担当の歯科衛生士さんにこれでいいんですかねって相談した時
歯科衛生士さんに
虫歯を作る方が虐待だって言われました💦

3-613&7-113

上の子は一歳で歯磨き好きになったので、気楽でした。下の子は、歯磨き嫌いな方ですが旦那がやると比較的平和なので居ればお願いしちゃいます。離乳食用の椅子に浴後座らせてるので、後ろから顔を少し上げて磨いてます。