※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。4ヶ月で名前を呼んでも反応がないし、両手の使い方も気になります。

呼びかけでこちらを振り向くのはいつからできましたか??
また、両手はいつ合わせられるようになりましたか??
明日で生後4ヶ月になりますが、名前を呼んでもこちらを振り向こうとしません。
両手も合わしたことがなく、左手ばかり使っていてハンドリガード、指しゃぶり、おもちゃを掴むときいつも左手で右手はおもちゃを握らせてもすぐ離したりあまり使わないので心配です。

コメント

ママリ

1歳になるまで名前呼んでもなにしてもガン無視されました🥺
下の子最近まで左利きかと思ってましたが右も使い始めたのでまだどうなるかわからないですね!
あとはまだ小さいうちはおもちゃなどすぐ離すこと多いです😌

ミニー

1歳過ぎとかだった気がします!
4ヶ月だとまだまだ向かないかと思います😂

lii

まだまだ4ヶ月ですよね🤣
求めすぎかなと思います!

ぽんちゃん

4ヶ月ですが、名前呼ぶと振り向きますよ!
たまたまと思ってましたが、毎回振り向きます😊
私の息子は上の子2人と比べてかなり成長が早すぎて驚いてますが成長ってその子によって違うし心配する必要ないですよ😆

🐵🍡

名前を呼んで振り向くというよりは誰かの声がしたり音に反応してこっちを向いてくれることはあります😊まだ自分の名前は認識してないですww
うちも左手ばかり使っていましたが、私も神経質なところがあるので右手にわざとおもちゃを握らせて刺激してあげると今は両手を使うことが出来ています。手の開きが悪い時は手の甲をこちょこちょと刺激してあげると手を開いてきます👌また、上から吊るすおもちゃ(ベビージムやメリーなど)を与えてあげるとおもちゃに触りたくて両手を上にあげる動作が多くなります😊
個人差があるので心配になりますが、私も「ゆっくり成長するので大丈夫〜」と日々ゆとりを持ちながら育児出来る様に言い聞かせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    両手を使えるようになったのはいつ頃ですか??
    昨日健診で問診票に両手を合わせられるかの質問がありできないので心配になりました🥲
    特に健診では何も言われずあとから心配になり自分で調べると更に不安になることが書いてあったりするので。。😭

• 8月6日
  • 🐵🍡

🐵🍡

詳しくは覚えていないのですが、3ヶ月半から後半にかけてだったと思います😂
    検診の項目にあるとついできるか不安になりますよね😭💦

• 8月6日