※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

親友が子どもの濃厚接触者でコロナ疑い、BBQの誘いに戸惑い。感情の整理が難しい。

自分の感情に、どう折り合いをつけたらいいものなのか…。

長年の親友がいます。
住んでいる場所は離れているのですが
頻繁に連絡を取り合っています。

先日、LINEで親友が「子どもがいるクラスでコロナが出たから、しばらく休園なのに、仕事で人手が足りないから休めない💦‬」と言っていて、
「それは大変だね💦‬」というような会話をしていました。
その時、少し話が変わって「お盆帰ってくる?帰ってきたらBBQしよー!!」と言ってくれてたのですが、
私には別件の予定が入っていたものの、コロナがこんな状況だから、その予定を決行するか決めかねてるから、もう少し考えさせてね。
という会話で終わりました。

数日後またLINEで会話していたのですが、
よくよく話しを聞いてみると、
その親友の子どもは、濃厚接触者だったらしく…
発熱や咳といった症状はないものの、
疲れなのか、倦怠感なのか、いつも以上に
よく寝てる…と言っていました。
そして、無症状感染してるかもだから、
後遺症が怖いとも言っていました。

念の為、抗原検査したのか聞いてみたものの、
既読スルーです。

そんな状況なのに、「BBQしよー!!」なんて
よく言ったもんだな…と思ってしまいました。

逆に、その状況を知らずに一緒にBBQしてたら…
と思うと、ちょっとゾッとしました😨

私としては、腹が立つということでもなく、
悲しいということでもなく、ガッカリしたということでもないのですが、
何だかな…と思い、自分の感情にどう折り合いをつけたら良いのか分かりません💦‬

コメント

そういう人たっくさんいるとおもいますよ🥺もういまやコロナがどこでどのくらい広まってるかわからないし無症状とかがあればなおさらかかってるけど気づかずにふつうに生活してる人だっています、、、都内ですが保育園でも濃厚接触者の特定を行わなくなった園もたくさんありますしそうなるとますますどこでどのくらい広まってるか、自分が濃厚接触者なのかどうなのかすらもわからなかったりします💧お友達はべつに自分の子がコロナということを知りながらBBQしよ!って誘ったのではなくそのあとに濃厚接触者で感染がわかったのかもしれないですし、感染したのをわかっていても隔離期間がおわったらとかの話をしてたのかもですね💧もうコロナに対してどのような対応をとるかって人それぞれみたいなところがあるのでそこの価値観が合わないとしんどいですが誘われても自分は怖いなとおもったら断ればいいし、自己判断で行動したらいいとおもいますよ😌

• まほ

まほ

コメントありがとうございます😊
    確かに、ここまで広がってしまうと、コロナに対する価値観や対応は人ぞれぞれですよね💦‬

• 8月6日
ママリ

私の話かと思うくらい私も同じ経験しました🤣
大親友でうちの場合はコロナが少ない時期に隣県に子供連れて日帰り旅行で息抜きしよや!てことで誘ってもらって車で一緒に行って帰ってきた1週間後くらいに実は、その旅行の前日に別の友達と遊んでてその子が発熱した状態で1日一緒にいて結局コロナだったって聞かされて、は???てなってました😂
うちの場合は親友が未婚で子どもいなかったので本人にやんわり伝えましたがなんかなーって思う気持ちわかります😭

• まほ

まほ

それは、は???ってなりますよね😨
    お互いに、なんかなーって心情ですね😞
    スッキリしない気持ちが、余計にモヤモヤしますよね💭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私なら友人との付き合いを考え直しますね😅
病気を移す可能性があるのに友だちを遊びに誘うって、私なら嫌悪感しか抱きません。
コロナを軽く考えていると思います。
そして自分のことしか考えていないと思います。

• まほ

まほ

やはり、自分のことしか考えてないように思いますよね💦‬

私は感染者数が多いところに住んでいるため、その親友に会う前必ず抗原検査をして陰性であることを確認した上で会っていました。
    なので、コロナに対する価値観が違うんだな…と思うようにします😞

• 8月6日
えり

自分が楽しければ、その時が良ければその後の事はどうでも良いのでしょう。
考え方次第ですが、逆なら一言こういう状況だからと言うと思います。
私なら親友…とは思えなくなりますかね。

• まほ

まほ

自分が楽しければ、その時が良ければ…確かにそうかもしれませんね😞
    その親友は、コロナの件だけでなく、自分の仕事のスケジュールがまだ決まってない段階でも、ノリで誘ってきて約束したのに、後日やっぱ仕事でごめん…とキャンセルしてくることが多々あります。
    長年の親友ですけど、少し距離置いた方がいいかな…残念ながら思ってしまいます😞

• 8月6日
m717111

コロナって本当に人それぞれ考え方が違いますよね。コロナ禍になって人付き合いが変わりました。とても悲しいです。でもただの風邪と言われていても、私にとっては怖いもので、子供にだけはなるべく避けてあげたい病気です。悲しいですが、当分距離を置きましょう🥹💓

• まほ

まほ

本当に子どもには避けてあげたいですよね!!
    コロナって感染力だけでなく、時には人付き合いまでも変えてしまう怖い病気ですね😭

• 8月7日