※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は言葉の発達に遅れがあり、食事や新しいことに抵抗感があります。保育園では集団行動に苦手意識があります。発達検査を受け、様子見中。保護者は不安を感じつつも、発達センターの指導に従っています。

息子についてです。長いです。少し疲れました。

3歳半まで単語10個くらいしか言えず、3歳の時にこども発達センターに相談して意味はわかってそうということでずっと2ヶ月に1回くらい様子見していました。
3歳半の時に保育園入る際、補助の先生つけるか様子見るために体験入園3日したら急にいっぱい話せるようになり、今では滑舌は悪いこともありますが、意思疎通はだいぶできるようになりました。

ただ、
・元々偏食がすごくて、はじめてのものは食べたことないのにすごく拒否します。麺類やカレー・親子丼・麻婆豆腐・フルーツは大好きです。保育園のお昼ご飯は好みのものの時以外はほぼ毎回一口も食べず、おやつは食べてます。家では嫌いなものでも1口は食べてと声かけてなんとか1口は食べます。

・嫌なことはすごく嫌がります。先ほども髪切ろうと祖母がバリカン出したら泣き叫びながら逃げてました。結局あまりにも拒否するので断念しました。もうやらないよと言っても恐怖感が強いのかしばらく「もうちょきちょきしないの。ちょきちょきしないのよ。ちょきちょきいやなの。」と、もうしないから!と何度言っても泣きながら同じこと繰り返してました。

寝っ転がってまで泣き叫ぶことはしませんが…

・はじめてのことは特に抵抗感があって嫌がりますが、慣れてくるとします。

・保育園でもお友達と手を繋ぎたくなくて先生と手を繋いで散歩とかしてるそうです。
はじめてやる体操などは嫌がって近くのおもちゃで遊びますが、ちらちら見ていて気分が乗った時はやったりするそうです。

・質問に対しておうむ返しをすることもありますが、大抵言い方を変えると理解してくれます。

月曜日に発達センターではじめてのK式発達検査をしました。年に一回やると成長がわかるためやることになりました。  

保育園での様子は担当の方に伝えていて、この月齢だと気分のムラがあるのは普通のことなので、保育園の体操なども参加できてなくても見学としてその場にいることができているなら集団行動ができていないという判断にはならないので、本人の気分がのるように声をかけて本人が選べるように一緒にやるか見学をするという選択肢を作りながら様子見で大丈夫と言われました。
おうむ返しに関しても、検査の際に何点か質問した際にそうゆうことがあり、ただ言い方を変えると答えられたりしたので
言葉がどんどん上手になってるから本当に理解できていないだけかもしれないし、まだ様子見で良いと思うとのことでした。

トイトレは
家ではパンツ履いてるとおしっこ教えてくれますが、うんちは教えてくれません。
保育園では誘っても嫌がることが多いですが、本当に怒って嫌がってる時はトイレ一緒に行っても出ないけど、嫌がりながらもトイレ一緒に行く時はしっかりトイレで出てるそうです。保育園で5日間パンツで過ごしましたが、1回だけ漏らしてました。
うんちはシャワー後におむつにするとしてます…

あと、最近なぜかおちんちんをよく触るようになりました。前はおしっこ行きたくなるとパンツの上から少し触るくらいでしたが、最近はなぜかパンツの中に手を入れておちんちんを直接触ったり皮引っ張ったりパンツを下ろしたりしていて…調べるとそうゆう子も多いみたいですが…

同じクラスの子とか見ると息子はできてないことも多く先生も気をつけて様子見てくれてるのがわかります。

自分の子がそうだと思いたくはありませんが、周りの子を見ると…
でも、発達センターで様子伝えても様子見で大丈夫と言われましたし…

みなさんどう思いますか?4歳でこの様子ってこうゆうものでしょうか?

K式発達検査の結果は来月聞きに行きます。

コメント

長男が4歳です
食べ物の好き嫌いはめちゃくちゃあります!
何でもかんでも全力拒否と言うよりかは自分では食べられないけど、親が食べさせれば食べられます

嫌な事も最初のうちは嫌がりますが、説明したら分かってくれます🤔

初めての事も興味があればどんどんやってます
興味が無いと全然やってくれません😂

幼稚園ではずっと楽しそうに参加してるみたいですが、飽きたら座って休憩したりしてるみたいです😅笑

オウム返しはしませんが
それってどういう意味?
なにー?と聞き返されることはしょっちゅうあります💦

こんな感じです!
長男は言葉が出るのが早くて2歳で既に大人と会話出来てたのですが、それでもこんな感じです
気分が乗らなかったらやらないし、納得いくまで出来ないと怒られるし、頑固というかわがまま酷いし4歳結構大変ですよね😂
うちの周りのママさんも
「天使の4歳とか言われてるのに全然天使じゃない…」
って言ってます笑

トイレはその子の気分によりますよね💦
幼稚園にはいませんが、SNSで繋がってるママ友の子は(うちと同じ月齢)まだ取れてない子もいるみたいですよ

グレーな感じはするけど、ゆっくりなだけで言葉が増えたら無くなるような気もします💭

• ママリ

ママリ

やっぱり気分のムラはあるのが普通なんですね😭
    保育園の送迎ぐらいでしかクラスの様子わからないので他の子のこともちょっとしか見れないのですが、今言葉が少しずつ上手になってるのでこれからもっとできるようになるんですかね😭😭

ありがとうございました😭

• 8月6日