※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
お金・保険

実家近くの病院から知らない番号からの電話で、父の入院費の支払いを求められて困っています。母が勝手に私の名前を保証人に書いた可能性があります。支払い義務があるか不安です。

知らない番号から電話があり、ググってみると実家近くの大きな病院でした。私は県外に住んでいて利用した事もないのですが、実家が近いので両親に何かあったのかと思い掛け直しました。
どうやら父がいつだか入院したみたいなんですが、その入院費を払っていなくて、連絡もつかないので私にかけてきたようです。何故病院が私の連絡先を知っているのか…。
恐らく母が勝手に保証人の欄に私と偽って私の名前と連絡先を書いたのだと思いますが。
この場合、その入院費は私が払わないといけなくなるのでしょうか??
母に病院から連絡あった事だけは伝えましたが、
『あー無視しとけばいいよ。入院したくないって言ってんのに勝手に入院させる病院が悪いんだから言わせとけ』
などと言っていました。
ゴミですよね。

母の事は昔から大嫌いで、その事実が母にバレると面倒なので、現在は不謹慎ですがコロナ禍のおかげで連絡がくれば返す程度の関わりです。

コメント

Y.Y

一切払いたくないのであれば
私なら
書いた覚えは無いので
配偶者の連絡先教えるからそっちに連絡先してくれ、って言って
母の連絡先言います😂

ママリ

ゴミですねぇ。
まだゴミならカラスとネコの役に立つので、ゴミの方がマシかもですねぇ。

文書偽造の罪ですね、、、
病院に母の連絡先を伝えます🙄

はじめてのママリ🔰🔰🔰

連絡先を2名書いてと言われたりするので、それで書いたのでは?
私も他に連絡つく親族がいないので父の携帯書きました。
保証人とかではないと思います。
別居で入院していたのも知らなかったので、母に電話してくださいでいいのではない方思います😀

フー

病院で働いていますが、基本連絡先を2名書いてもらいます。要は入院費を払わない方がいるケースもあるためです💦
病院から再度かかってくる可能性が高いです‼︎(病院も未払いは困るので‥)
その際は別世代でこちらにかけて頂いても困ります。と伝えれば良いですが、未払いの場合はブラックリストに載るので、本当に命に関わる際に入院ができなくなるので心配です🫤💦

はじめてのママリ🔰

保証人になった覚えもないし、記入してもないです。と、伝えてみたら良いと思います😥
他人事ながら大変ですね‥

ママり

踏み倒せるものではないので、いつか病院からではなく弁護士から→裁判所からと、ご連絡があるとおもいます💦
そんなに高い入院費なのでしょうか?💦わたしなら自分の親が入院費用払ってないことが夫に知られるのもいやかなぁと思ってしまいます😫

トミカ

皆さん、コメントありがとうございます。
本当に最低ですよねうちの親。
早く逝ってくれないかなと思ってます。
お金はたぶん10万くらいだとは思いますが絶対払いたくないです〜。
夫もうちの親のヤバさは知ってるのでなんとか今後の事はまた話し合おうと思います。
私の息子達が人質にあってるようなものなので、思い切った決断や行動が今まで出来ませんでした。

はじめてのママリ🔰

払いたくはないですが、もし10万円くらいなのであれば私なら払います。

病院に大きな迷惑がかかっていますよね。
家族のゴタゴタは未払いの言い訳にはならないのでとりあえずそこは立て替えてでも払ってスッキリさせたいです。

その上で、ご両親に請求するなり縁を切るなりしたらどうでしょうか?
今までいろいろあったみたいなので10万円くらいで縁が切れるなら高くはないんじゃないかと思います。

他の方もおっしゃってるように、未払いのままだと本当に必要な時に処置してもらえなくなる可能性もあります。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…
    それも考えてなかった訳ではないのですが、まだ今のところ病院には払ってとは言われていないので、『連絡つかないなら私が払っておきましょうか?』って病院に掛け直してまで言う勇気がまだありません😭
    万が一再度かかってきてしまった場合は夫に相談してみようかとは思いますが、ここで払ってしまうと他の所でも甘えられそうで😭
    縁を切る為には夫婦共に転職、転園、引越し、電話番号変更などもしないといけないので現時点では現実的ではなくて…😢
    母の携帯も私の名義なのでそこもネックなんですよね😔
    こんなしょうもない質問にアドバイスありがとうございます😭

• 8月17日

ありえませんね…お母さん。
コメント全部読ませてもらいましたが、携帯もトミカさん名義なのですね!
支払いはお母さんですか?
私だったらいつ未払いになるか分からないし、未払いになったらトミカさんがブラックリストになります!
なので、名義がトミカさんならもう勝手に解約します。
そして自分の携帯番号も替えて縁切ります。
絶対10万払ったら他でも甘えられますよ。
それに10万くらい…ってコメントありましたが、私にとっては10万も!です。。。
病院からまたかかって来たら、その同意書?に私はサインしていない事、母が勝手に書いたことを伝えてます…

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭
    はい、支払いは母ですね。何度も滞納してますので、恐らくすでに私はブラックリストだと思います。クレジットカード作れないので😭
    勝手に解約は怖くて出来ずにいますね。何を怖がるんだって思われるかも知れませんが…
    窓ガラス割ってベランダから入ってくるかもしれないので。
    職場に来るかもしれないし、、とにかく何されるか分からないです。。
    そんな事されたらもちろん警察呼びますが、まずそんな事にならないようにする方に意識が行ってます。息子達に私のようなトラウマや怪我をさせたくなくて。。
    現在名義変更を提案中ですが、母の世帯(義父、母、弟、妹)に名義変更できる人が存在しないので待ってくれと言われています。
    私的には名義変更をして少しずつフェードアウトできたらと考えてます。その方が家族の身の安全を保証できるので…かなり長期戦ですが😔

いや、そうですよ。
    私にとっても10万はかなり大きいですし、使えるのなら子供たちに使いたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

病院からまた連絡きたらサインしてない事はもちろん言おうと思ってます。
    親だから私になりすませるし、本当にずるいですよね。
    こういう人ほど長生きするんですよね。本当に理不尽な世の中です。

• 8月19日