※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

時短勤務中に仕事量が変わらず増え、責任も増やされて悩んでいます。やりがいのある仕事を探したいが、現状では無理。どうすればいいか悩んでいます。

半年前に復帰し、時短勤務をしていますが、仕事量は変わらず、今後増やすと言われています
ただでさえ、時短勤務内に終わらず帰れなかったり、持ち帰ったりして、何とか必死でこなしている現状です。(こなせてない時もあります・・・)

時短勤務で給料減ってるのに、なぜ仕事量は変わらないのでしょうか?
これが普通ですか?
しかも、まだこれ以上の責任ある仕事を担当させようとしてきます
定年まで続けるつもりでしたが、もうやめようか・・・と考え始めました。
やりがいが無くても、持ち帰りのない仕事、残業の少ない仕事を探したいと考えています。
楽な仕事なんてないと思いますが、子どもとの時間も大切にしたいし、これ以上の責任を課せられても応えられません
就学前まで時短勤務は取れるので、そのつもりでしたが、暗黙の了解で取らせないように外堀固められてる気がします・・・責任者なんだから、時短勤務なんて無理でしょみたいな・・・

ただ、今の職場は福利厚生は整ってる方だと思うし、給料は性別と年齢を考慮したら平均よりは貰えてるのかな?と思います。
天秤にかけてどうか・・・という事だと思いますが、これ以上の仕事は、時短勤務内では物理的に不可能なんです。
毎日、今より2時間は睡眠時間を削らないと成立しません。
でも、体力も使う仕事なので、しっかり睡眠を取らないと事故にも繋がってしまうし、何より自分が持ちません😣

持ち帰りの仕事の中には、正直個人情報を取り扱う物もあり、本来許可されてませんが、みんな見て見ぬふりだし、上司も口だけ「時間内にここでして」っていいますが、そんな時間どこにもありません

一体どうしたらいいんでしょう・・・
責任ある仕事のことも含め、憂鬱で、やる気は削がれていく一方です・・・

時短勤務の方、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの先輩も全く同じこと言っていました...

時短勤務にしてもらったはずなのに、仕事量は変わらないと...

でもいい会社だからやめるのもったいないから、やめないって言ってました...

会社の仲良い人に相談するか、労働組合に相談してしまうか...

それか転職ですかね...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね・・・

いい会社と言える位で、我慢出来そうなら我慢する方が、後々のこと考えたらいいんでしょうね😔

うち、組合は飾りみたいなもんです😓
    悩みどころです・・・

• 8月7日
まき

子どもが1歳なるまで
育児時間取得で時短勤務でしたが、内容はフルタイムと全く変わらなかったです💦
意地でも時間内に終わらせてました😓
看護師なのでまた職種が違うと
なかなか難しいかもしれませんね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短勤務でも、フルタイムと同様は同じですね😭
    チーム単位で仕事してるので、どうしても時間内に終わらせられなくて・・・
    自分のペースで仕事出来ないんですよね💦
    休憩時間も仕事してますが、間に合いません・・・

看護師さん、忙しそうなのに時間内に終わらせられてて凄いです✨✨

• 8月7日
はある

看護師です。私も時短勤務してた時復帰直後は人がいたのでフリー業務で余裕がありましたが人が辞めていくと同時にフルタイムスタッフと同じことを短い時間でこなさないといけなくて必死でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事量、みんな変わらないもんなんですね😭
    百歩譲って職場での仕事量同じでも、家に持ち帰りの仕事だけはしたくないんですよね😱😱😱
    でも、持ち帰らないと終わらない・・・
    管理職は見て見ぬふり💢💢

• 8月7日

どの業務にどれだけの時間を要してるのか、工数化して見える化したらどうでしょう??
終わらない・できないだけでは、何がどう無理なのか周りの人も上司もわからないと思うので…効率化図れることはないか、具体的解決策を見つける糸口になるかと?!🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人で仕事してたら、段取り組んだり調整したりしやすいと思うんですが、数人のチームで仕事してて、その日によってタイムスケジュールも変わったり会議入ったり他の作業入ったり・・・
    とにかく毎日バタバタしてて、コーヒー飲む間も無く必死です😖

効率化・・・具体的解決策・・・
    自分一人じゃないので効率あげるのは難しいです😫😫
    「時間内に帰りたいから協力してください」も言い難いです💦
    みんな、残業してるし・・・
    具体的解決策は、管理職も「持ち帰りの仕事はしないように」って言うだけで、何も提示してくれずもう10数年です。
    人も足りないし、時間も足りてないんです・・・

子どもいない時は家で出来てたので、無給なのにしぶしぶやってましたが、今は子ども優先の生活なので、家で仕事するのがカナリ厳しいです・・・😣

• 8月7日

退会ユーザー

残業が当たり前っていう風潮が、おかしいですし、その管理職も管理職としてのマネジメント能力ないですね(笑)
    人事部などに相談窓口ないですか??

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これでも、随分マシになったんです(笑)
    「仕事終わってたら帰って」とか「今日の勤務は何時まで?」とか言われるようになって・・・
    時間差勤務ですが、みんな残業して当たり前だったので、そんな言葉すら出ませんでした💦

今は時短勤務なので「はよ帰りや」って言われますが、仕事終わってないし、帰るにも物理的に無理やねんってとこは、気づいてるようで知らんぷりなのかもです。
    自分で何とかしてって言われますが、何とかなってたら帰ってます😫

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人事に相談窓口・・・
    あるのか分かりませんが、相談したら風当たりきつくなりそうで・・・😣
    でも、何とかしたい!
    匿名とかでも、応えてくれますかね・・・……🤔

• 8月8日
y-🌻

時短でも求められることは変わらないっていうのは良く聞く話ですね😢
私が働いていたところは、本当は勿論ダメですが、時短はさせない!
フルが無理ならパートに降格!でした😂💦
当時役職についていた事もあり、パートになっても同じだけ売上を作れ!って感じでした😵
お金も時間も全然違うのに、、納得出来ず、結局復帰後半年で辞めて転職しました!
お給料はかなりよかった会社でしたが、子供との時間と自分の身体や気持ちのが大切!と思ったので☺️
家族が増えたり環境が変われば、色々な面で今までと同じように出来なくなるのは当たり前だと思います!
今の自分にあった選択をしていいのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、よく聞く話だったとは・・・😔
    でも、お金減ってるのに仕事量はなんで減らないのか謎すぎます・・・
    フルタイムの賃金に対しての業務量なら、時短勤務の賃金に対して業務量にしてほしいですよね😭

転職成功されて羨ましいです✨✨
    子どもとの時間、大切にしたいですよね😊
    でも、お金も大事だから・・・このまま我慢すべきか・・・苦渋の決断になりそうです😖

• 8月7日
Rick

こんにちは
今は育休ですが、、わたしも一緒でした!時短ってなんだろうと思います。引き継いでって言われるけど引き継げる人もおらず。なんなら自分しかできる人がいない日は後輩たちより仕事が多い…。夜な夜な職場に戻って日付変わるまで仕事してました😭
今後も児短で復帰予定なので同じことが待っていそうです、が
仕事を変える気はなく、、10年ほど同じ職場なのですが、6年前はもっと定時に帰りやすい雰囲気があったので上司や先輩たちに掛け合ってみようかと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね😭時短勤務ってなんだろう。
    1人で仕事されてても、調整しにくい時はあるんですね💦
    私は数人のチームなので、欠員とか出たらもう帰れないフラグです・・・

定時に帰りやすい雰囲気、いいですよね✨
    いい変化があるよう願ってます🍀

時短勤務取らせてもらってるけど、帰る時みんなに「すいません」って言うてます
    なんなら、私より時短勤務取ってない人が先に帰ってる時もあります😱

• 8月7日
ちゃちゃ

同じですー。
が、うちの職場は自分から言わない限りは普通の仕事量って感じです。配慮が必要ならば各自上司と相談って感じですね。

もしくは人事に相談してちゃんと時短できるところへ異動希望だすか。

私も時短ですが、夜遅くに残りの仕事やってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司と相談したら、きちんと配慮してくれるんですね✨

私も上司に相談したいです😭
    子どもが夜泣きで睡眠十分取れないこととか、家で仕事出来ないとか、ちょこちょこしんどさはアピールしてますが、「しんどいのはみんな一緒やから」って流されてます
    そんな人に相談して聞いてもらえるのやら・・・と悩みどころです。

異動は、私のいる所属はまだマシな所なので、他はもっとキツいと思うので、異動するなら休むか辞めるか・・・かなと思ってます💦

夜に仕事出来ますか?
    うちの子は、寝つきが悪く、添い寝してたら一緒に寝落ちします😖
    起きれる時は起きますが大概一緒に寝てしまい、途中夜泣きで起こされてまた時間かけて寝かしつけて・・・
    早起きして仕事しようとしても、一緒に起きてくるので、どうにもなりません😓
    もう嫌で嫌でたまりませんです

• 8月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

22:30頃からお仕事します🤣眠すぎて、ふらふらしたりして、このままは良くないなーと思います。。。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー😭
    私も寝かしつけ後昨日仕事してたので、朝から既に辛いです・・・
    まだ月曜日なのに😱
    頭働かないと進みませんよね😵

• 8月8日