※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の5歳の息子が他の子に問題行動を示しています。どう叱るか、対処法を教えてください。

自閉症の5歳の息子についてです。
さきほど保育園の先生より指摘がありました。
昨日、お友達の連絡帳を足で踏んで楽しんでいたので注意しました。今日は別の子の足を蹴っていました。
同じクラスの女の子からは昨日わざとボールを頭にぶつけられた。理由は全てなんとなく。だそうです。
お友達が悲しむことはしてはダメだとかなりキツイ口調で言いましたが、自分の子と向き合うことがしんどくなりました。この先どうしたら良いのか。
何と言い叱るべきか。アドバイス下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害疑いの息子がいます。
つい最近、幼稚園の先生から「お友達が嫌がってるのが分からないみたいで…毎回『ほら!お友達の顔見て!嫌がってるでしょ!』って注意するんですが…」と言われました😌💦内容的には、悪気なく、押したり、嫌がってても無理やり手を繋ごうとする。と言った感じでした。
うちの子は、相手の嫌がる表情。とか、こう言うことすると相手は嫌だろうな。とか想像することが難しいタイプなので、都度都度『やってはいけないこと』(今回だと、お友達を押してはいけません)『(具体的な行動)こういう時は、相手が嫌がってる合図です』(友達のお手手が逃げて行く時は嫌だよって合図です)と伝えるようにしました。先生にも、それは伝えていて、とりあえずはそれらの行動は治ってます☺️
(私といる時は甘えもあるのか、なかなか本人も衝動が抑えられない時もあるので、その時は、具体的にこどもがとる行動を決めています。(触らないでって言われたら、手はお膝)

うちの子、何から何まで旦那そっくりで、旦那自身も、幼少期はお友達とのやり取りで失敗が多かったそうです。
でも、今は仲のいい友人も普通にいるし、職場での人間関係も上手くいってるようです。
自分の行動と相手の反応をパターン化して、どんどん覚えていって、中学高校くらいからはだいぶん上手く対人関係できるようになったそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が言いたいか、分かりにくかったですね💦

なので、はじめてのママリさんだと、もうされてるかもですが、
    「お友達の持ち物を踏んではいけません」「おともだちの体を買ってはいけません」「お友達にわざとボールをぶつけてはいけません」
    みたいに伝えるのはどうかな?と思いました☺️もうされてたらすみません💦

うちの子の場合なんですが、叱ったり、説明したりが長くなると全然頭に入らないので、短い説明を本人が分かるまで繰り返してます☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じタイプ??気質?だと思います。想像することが苦手なんですよね💦
    そして出来るだけ短めの言葉で説明しないと理解できないよとも言われました🥺

私は結構感情的にワーーー!と怒ってしまってるので短文的に〜してはいけませんと伝えてみます!

• 8月5日
バナナ🔰

うちの息子(ASDとAD/HD)は人の表情を理解するのが苦手だったり人との距離感が分からなかったりするので相手が嫌がってる嫌な思いをしてるが分からず「自分がやりたいから(楽しいから)やる」って感じなのでママリさんのお子さんと似たようなタイプだと思います💦
わざとお友達の持ち物を投げたり、仲良くしたくてグイグイ行き過ぎちゃったり・・・😥
保育園の先生は「その場で起きたことはその場で注意しないと後で言っても本人はなんの事だか理解出来ないのでおうちでは言わなくていいですよ」とは言ってくれましたがそういう訳にもいかないのでおうちではとにかく「お友達と仲良くね!」「ポイしたら悲しいよ」など言い続けました😅
発達障害の子は長々と言っても言葉が入ってこないので短い言葉で伝え続けるのがいいみたいです😊
とはいえ根気もいるし、わかってるのかな?と思いながらでしたが💧
私はついついクドクド言ってしまうタイプなのでこちらの我慢も必要でした😓
でも去年まであった他害の話が今年になってなくなったので少しづつ効果が出てきたのかな?とは思ってます😄

ママリ

息子が知的ありの自閉症です。お喋りできないのでどんな考え方なのか知りたくて、知的無しの大人の当事者のYouTubeなどを参考に見ていたのですが、
ある方は何度言われてもケンカをやめられなくて、高校生の時に大好きだった乗馬を2週間禁止されたらようやく「ケンカはダメ」だと分かって2度としなくなったそうですw
他の方は、彼女といる時に携帯ばっかり見ていたのですが、「携帯は1回会うごとに3回以上見たら別れる!毎回5分以内!」と言われてようやくヤバい!と気付いて言うことを聞いたそうですw
罰則ばかりですが、特に好きなものを無くされたり限定されるのが良さそうなので、うちも「〜したらゲームおしまい」とか言って色々言うこと聞かせてます😅
ご参考にならなかったらすみません…💦