※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

一歳の子供がオムツかぶれで、ケトコナゾールを1日一回塗っても改善せず、カンジダの可能性も。亜鉛華軟膏との併用や、ケトコナゾールを1日に数回塗ることは適切でしょうか。

一歳の子供がオムツかぶれで、エキザルベと亜鉛華軟膏では良くならず、カビかもしれないという診断でケトコナゾールを処方されました。ケトコナゾールは1日一回と薬剤師さんに言われたのでお風呂あがりにそれだけ塗って数日経ちますが、ちょっと悪化しています。

カンジダの場合、亜鉛華軟膏とかも併用した方がいいのでしょうか。

あとケトコナゾールを1日に数回塗るのはまずいですか?
おむつ替えのたびにお尻拭きで拭きますし、1日一回で効くのかなと疑問に思ってるのですが。。。

コメント

ままり

処方された薬局で聞いてみる方が安心ではないですか?💦

• もちゃ

もちゃ

確実なのはそれが一番ですよね💦
    いつも忙しそうな薬局なのでちょっと遠慮してました。
    週明け病院行く予定なのでまた聞いてみます!ありがとうございます。

• 8月5日
Omama

カンジダの場合は、亜鉛華軟膏は使わずにケトコナゾールだけで大丈夫ですよ!
基本的に1日1回で十分効果はありますが、改善してないようであればカンジダではないのかもしれないですね。

もう1度、ステロイドのエキザルベに戻して使ってみてもいいかもしれないですね(*^^*)
それで悪化するようであれば、やはりカンジダだと思います。

• もちゃ

もちゃ

やはり普通は1日一回でも効くんですね。全く良くならないのでカビとかカンジダじゃないのかもしれません。
    明日もひどければエキザルベチャレンジして、週明けもっかい病院も行きます。ありがとうございます。

• 8月5日
  • Omama

Omama

かぶれってなかなか良くならないと不安ですよね(>_<)
    よぉーくわかります。

カビは顕微鏡で皮膚の断片を見れば分かるんでしょうけど、検査しない先生もいますもんね‼
    ケトコナゾールを数日使ってるので、今から何週間かは顕微鏡でも見ることが難しくなっていると思うので、薬を塗って効果を見る感じになると思います。早く良くなるといいですね(*^^*)

今うちもお尻が赤くなっていて、ステロイド塗ってます♪

• 8月6日
  • もちゃ

もちゃ

とても分かりやすくありがとうございます!一度ケトコナゾール使うと検査も難しいのですね!
    今朝エキザルベ使ってみたらちょっとマシになったような気もします。
    聞いてみて良かったです😊

• 8月6日