※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産と出産経験者の考え方について教えてください。

辛い出来事に関することなので
お答えいただける方のみ回答お願いします。

流産(特に心拍確認前の超初期流産)を経験され、
その後ご出産された経験のある方、
次のどちらの考え方に近いですか?

①流産した赤ちゃんはお空に帰り
出産した赤ちゃんはまた別の赤ちゃん。

②流産した赤ちゃんが一旦お空に帰って
またその赤ちゃんが戻ってきてくれた。

私自身、流産した直後に妊娠した経験があり、
その時は②の考え方で
「1回お空に帰りたかったみたい。
でもまた戻ってきてくれたよ。」
と上の子に話していたのですが、
その後悪阻が落ち着いた時、水子供養に行って
お腹の赤ちゃんとは別の子として
お空に話しかけていて、なんかチグハグなこと
してるなって思いました。

なので考え方を参考にしたくて…よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、私は①ですね🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

やっぱり、その子はその子個人として考えるのが一般的かもしれませんね……!

私はまだ胎嚢も点でしか見えないうちの流産で、その後の妊娠も早かったこともあり、流産した子をちゃんと個人として見てあげることなく、お腹に来てくれた下の子をその子だと考えてしまっていました😅💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私は初期流産じゃない死産の方なのですが
もし初期流産してたとしても考え方は1です!

流産や死産は忘れ物を取りに帰ったとか
なにかママに伝えるためにお腹に来てくれたなど色々言われてますし
なるほどと思ってますが
次に授かった子は帰った子別の子だと思ってます!

希望の性別間違えてお空に帰ったとかもいるぐらいなので
それ言われたら同じ子なのか?とも思いますが💦
うちの場合、死産した子と次に生まれた息子は生まれた時の顔が全然違いました😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

お辛い経験なのにお話頂いてありがとうございます(>_<)!産まれた時のお顔全然違ったんですね、それだと別の子だと考えますよね😌✨

こうやって聞くと色々な考え方があって、どれを信じてもきっと正解ですよね😌✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😌
    うちはどちらも男の子で、
    帰った子がまた戻ってきたというふうに言った人も居ましたが
    私は完全に別の子だと最初から思ってました😊
    やはり亡くなった子を産んで抱いたので余計にそう感じたのかもしれません!
    大きさはまだ500gぐらいでしたがしっかりあかちゃんでした😌

帰ってきてくれたと思う人はそれはそれで間違いじゃないと思います!
    胎内記憶がある子の中には
    上の子のことを話す子と
    自分が1回帰ってまた来たと言う子がいるらしいので
    どちらにしても正解ですね😊

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

500gは正真正銘1人の赤ちゃんですよ😌✨同じ経験はしていなくても、お腹に赤ちゃん居たことあればそれは分かります😌✨私も同じ経験だったら別の子として見てたと思います!

胎内記憶…不思議ですよね。私も聞いてみようかなと思います😊ありがとうございました✨

• 8月5日
ちゃまお

私は流産や死産でもなく1歳9ヶ月で娘を亡くしていますが、今お腹にいる子はその子がまた戻ってきてくれたんだって思ってます☺️

性別も顔も全く違うかもしれないけど、私自身がそう思いたいから、そう思ってます。そう思ってることは息子たちや知人には言わないかもしれないけど。
確かに仏壇に手を合わせながら、矛盾してるなぁとは思ってますけどね😂

• ママリ

ママリ

お辛い経験をお話いただいて本当にありがとうございます。

正直、予想とは反対のご意見でした。でもそんな貴重な素敵な考え方をお伺い出来て、質問してよかったです。ご自身の心の中で帰ってきてくれたと思われているのですね。

私の水子供養の時と同じですね😂ん?矛盾してるな…ってかなり引っかかりました😂💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが私は②だと思っています☺️

流産した時、あぁ。多分この子は五体満足で生まれなかったんだな、それが嫌で天国に忘れ物を取りに行ったんだなと思っていたので

次子供がお腹に帰ってきた時に、
つぎは五体満足健康で産まれてくるために準備満タンで戻ってきたんだなと思いました。

胎内記憶の研究してる方が言うには
赤ちゃんは下見に来てたみたいです。プチ旅行らしいですよ!

でも色々な意見あると思います☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    本当に色々な考え方があって、どれも正解なんだなとこの質問を通して思いました、質問してよかったです😌✨

はじめてのママリ🔰さんの考え方は、私が流産してしまった時に娘に話した時の気持ちにとても似ています。前向きに考えたかったのもありますが、まだお空に居たくなって帰ったんだ、きっとまた来てくれる。と考えていました✨
    でも水子供養が遅くなってしまい行った時にはすでにお腹に赤ちゃんが居て、矛盾する結果となってしまいました😂😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもタイミングもあるかな!って思います☺️
    私は妊娠初期の段階だったので、
    戻ってきてくれたと思ってます!
    私は水子供養はしておらず
    流産手術をうけた3ヶ月後に妊娠したので、受け止めやすかったのかもしれません!

もし死産だった場合は、①の考え方になります!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

私も初期の流産で、手術の2ヶ月後に妊娠したので、自然と帰ってきてくれたという考え方になりました!✨
    水子供養も最初は正直行かなくていいと思っていたのですが、途中で気が変わり行ったので遅いタイミングになりました😂初期の流産だと水子供養しない方も多そうですよね!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

出産はまだですが、流産5回して6回目の妊娠で今に至ります。

私は①です🙋‍♀️
今までの子は全部違う子で、みんな兄弟姉妹?みたいに考えてます🥰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そして今回の妊娠本当におめでとうございます✨待ちに待った赤ちゃんですね😌まだまだ暑いのでお身体大事に、ゆっくり過ごしてくださいね🍀

5回ご経験があると確かに①の考え方に近くなりそうです!お空で兄弟姉妹みんなで楽しく過ごしてそうです😌素敵な考え方お聞かせ頂いてありがとうございます😌💓💓

• 8月7日