※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき🔰
お仕事

妊娠中の仕事についての相談です。安定期以降の働き方や派遣バイト、身体への負担について不安がありますか?

妊娠中の仕事について。
まだ、妊娠はしていませんが…
妊娠後の事で不安に思っている事があり質問しました。
妊娠初期〜安定期までは、もちろん安静にしているべきですが、
安定期に入った後、可能な限り働きたいのですが、ハローワークのマザーズで妊娠中に職探しは可能でしょうか?
もしくは、仕事を見つけるのはかなり難しいのでしょうか?

妊娠中 何ヶ月 働けるでしょうか?

テンプスタッフなど派遣バイトで期間を区切って
働く方が良いでしょうか?

テンプスタッフの商品数量を計る仕事をしてみたいと思いましたが、身体に負担がかかり難しいでしょうか?

コメント

あん

妊娠中に仕事探しですか??

妊娠中に職探ししてましたが、どこも断られました。

• みき🔰

みき🔰

回答ありがとうございます。
    やはり難しいですか。。

• 8月5日
華

妊娠中にマザーズで職探ししたり、合同面接会などにも参加しましたが、やはりダメでした💦
面接会でも妊娠中と伝えると、今すぐは働けないのかぁ、保育園も決まってないよね、何かあった時責任取れないなど色々言われましたね💧
派遣会社も登録してましたが、出産前までのちょうど良い短期の仕事もなかったし、派遣会社の人にも「妊娠中はねぇ。一応また探してみますね」なんて言われてました😅
自分はギリギリまで大丈夫と思っていても、雇う側は万が一を考えると採用はしたくないですよね…。
ママリだと、コールセンターで採用されたってコメントよくみかけるので視野に入れてみるのも良いと思います。

• みき🔰

みき🔰

回答ありがとうございました。
    やはりそうですよね😢
    雇う側からしたら不安要素しか無いですもんね。
    内職&勤務地での電子部品の組み立てなど座り仕事も検討中なんですが、やはり難しいですよね💦

• 8月6日
ぴのすけ

妊娠して産休に入るまで働いている方はたくさんいますが、安定期に入ってからでないと働けない特別な事情がおありでしょうか?もちろんつわりが重くてお休みせざるを得なくなる方もいますが…。

金銭的に厳しいのであれば今から仕事を探して産休または退職まで働く方が妊娠後に職探しするよりも確実だと思います🤔

• みき🔰

みき🔰

今は、今年6月〜扶養範囲内で今まで働いてますが…
    仕事は、かなり体力的にキツいお仕事です。
    結構、早めに決めてしまったのもありますが それが良くなかったですね💦
    扶養範囲内でが丁度よいくらいです💦

バリバリ働くのもよかったのですが…40歳という年齢もあり、そろそろ今年9月には妊活を始めたいのと焦りもありつつ。。
    そんな時に 今の職場を3ヶ月ちょっとで辞めるのも…
    と矛盾もありますが😢

40歳で初妊娠となると流産もしやすいのでは?とも思ってます。なので慎重にと考えてます。

• 8月5日
課金ちゃん

こんなこと言ったらあれかもですが、年齢関係なく、流産は仕事してるかしてないかなどはあまり関係ないと思います💡

勿論、妊娠してから切迫流産とかなら安静にすべきですが、妊娠する前から「安定期までは安静に」という計画である必要はないかなと🙂

妊活がいつ実るか、出産まで健康妊婦でいられるか、などは誰にも分かりませんが、どのように働きたいかとか、どういう環境や金銭状況で妊娠出産したいかとか、そういった将来設計はある程度事前にしておくべきなのでは?😅

敢えて妊娠中に行うことでは無いと思います。
というのは、自分にとって何の得もなさそうです💦💦

• みき🔰

みき🔰

回答ありがとうございました。
    まだ、妊娠を経験してないので どうなるかは分からないですが、もし悪阻なく、動ける状況なら内職の仕事も検討したいですが…
    医者から止められたり
    仕事を採用されなかったら、
    家の家事に専念します。

動けるのに家に居て
    仕事出来ないもどかしさが辛いと思いますが…

身体も大事ですからね、
    旦那とも相談します。

不安要素は、
    これから、新生活や子供用品など要りようなので 稼ぎたいのと、旦那の稼ぎだけでは不安でもあります。
    将来設計考えます。

• 8月6日
ユウ

普通に出産直前まで走り回って仕事してました😊予定日3日前で実家に帰ったため休みに入りましたが、予定日超過後も働けるくらい暇してました。同じ職場の学生〜主婦層より臨月でも仕事量多かったです😅

さすがに切迫診断出てたら安静にするしかないですが、全員じゃないと思いますよ?
私は1人目が30代目前だった昭和生まれですけど、私より若くして切迫でほとんど仕事できなかった人もたくさん知ってますし、逆に今30代半ばで家事育児しながらフルで働いてますけど全然問題ないです😅こればっかりは個人差大きいのでなんとも言えませんが、少なくとも妊娠中に新しい職場というのはよほどの経験者とかじゃないと厳しいと思われます💧

• みき🔰

みき🔰

ひとまず、歳も歳なので 直ぐには妊娠しない可能性が高いので💦
    妊娠前には、職を変更しようと思います。
    内職も可能で、職場で部品組み立て(前に経験あり)作業も可能の所で働けたらと目星つけてる所もあります。

今は、旦那の実家で暮らしてて、10月には新居の一軒家で暮らす事となり、新生活と共に仕事も新しく考えてます。

今勤めてる所は、新居からはかなり遠くなってしまう為。

• 8月6日