※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が躁鬱で、浮き沈みが激しい。元気がない時は励まし、元気がある時は声をかける。ゲームの話を真剣に聞いたり優しく接するが、時にイライラも。母親失格感もあり、息子はだらしなく、家事も手伝わずゲームばかり。孤独で疲れる。福祉支援施設に通っているが、休みがち。自身も躁鬱で理解はするが、イヤになることも。父親の指摘は体調を悪化させるので避けてほしい。留年して将来が不安。精神病を持つ子供を持つ母親の経験を聞きたい。

長男が躁鬱です
浮き沈みが激しく
元気がない時は励ましたりします
元気がある時は今日は顔色がいいね!とか
声をかけてます

意味のよくわからない
ゲームの話をされても
真剣に話を聞いてあげたり
できるだけ優しく接してます

でもたまにイラ!!!としたり
ウザい!って思うときもあります
母親失格ですよね

でもだらしなく、ヒマな日は午後まで寝て
ひたすらゲーム…
家事もいっさい手伝わない
手伝って!って言ってもヤダって言われます
本当ぐぅたらぐぅたら…
すぐダルい。体が重い。お腹すいた。
そればっかり

友達がいなくてほとんど
家に居るので相手するのは
ほとんど私
なんか疲れます

週2で福祉支援の施設に通わせてますが
それも、めんどくさい、ダルいと言って
よく休みます

私も躁鬱持ちなので
他の母親よりは理解できると思いますが
なんかもうイヤになってきました…

父親が指摘するともっと
落ち込んで体調が悪くなるので
言わないようにしてもらってます

通信学校に通ってますが
留年してしまいました
将来も本当不安になります
それでも気持ちがプラスになる声かけ…

精神病をお持ちの子供がいるママさん
身近にそういうお子さんがいるという
ママさんいますか?

ほんと起きて来ないで。って
思う日まであります

本当最低な母親です…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は兄が躁鬱で大変だったので、子供とは違いますが大変なお気持ちはわかります😢 

本当に長い目で見るしかないですよね…😭
しかし、躁鬱ってなかなか診断が難しいので、早めに診断されたのはまだ良かったのかな?とも思いました。
(兄は最初鬱病で診断されてました)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢お兄さん躁鬱だったんですね!精神病の家族ってメンタルやられませんか?心配だし力になってあげたいですが、イライラしてしまい自己嫌悪です…うちも最初鬱病と診断されましたが、転院して入院したら、躁鬱に診断が変わりました💦鬱とちがい躁鬱は、完治が難しい病気なので、これから先が本当不安でたまりません😥

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    メンタルやられますよね💦
    双極性障害として障害手帳を取得し、精神病院の紹介からグループホームへ行きました。
    あまり目標を高く持たず、最終的には障害年金を受け取りながら、自立としてグループホーム入居し、障害年金では少し不足する分の生活費やお小遣いを稼げるようになる…という目標を持たれるのが現実的に良いのかな、と思いました。
    やはり家族と同居だと本人が甘えてしまい、自堕落になったりお互いストレスが溜まって悪い方にいってしまうことも多いように思います。
    見捨てたんじゃない、というのを本人が感じないようにするのは大切ですが、病院の先生からそういった話もしてもらえると良いのかなと思いました💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!返信遅れてしまいすいません💦グループホーム、私も考えてました!でも若すぎるのもあるし、お値段が高いのでなかなか難しいです😢でも家に居ても引きこもりですし、私ばかり相手してて、しんどいです…もっと外の世界と触れるのも、本人にはいいと思いますし、自立にも繋がると思います!病院の先生に相談しましたが、難しいですね。って言われてしまいました…

• 8月10日