※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totokoma
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事を休んでいるが、有給も尽きて悩んでいる。退職すべきか、周囲の気持ちを気にしている。旦那や親は辞めることを支持しているが、職場の反応が気になる。率直に辞めるべきか悩んでいる。

相談させてください。
明日でちょうど17週目になります。
妊娠がわかった5週目から今まで吐きづわりで、
職場の方も理解のある方ばかりで、甘えてしまって
ほとんど仕事を休んでしまっています。
いったん落ち着いたと思い出勤していたのですが
また吐きづわり、下腹部痛でつらくて
先週からまたずっと休んでしまっています。
31日分くらいあった有給ももうなくなる頃です。
以前病院で漢方薬をもらったり点滴をしたりしましたが
あまり楽になった感覚はなかったです…(;_;)

本当は来年の2月いっぱいまで働く予定で、
上司とも話しが進んでいるのですが
最近では自分のつわりがいつ終わるのか、
それとも出産まで続くタイプなんじゃないかと
不安になってきて
早々に退職した方がいいのではないかと悩んでおります。

旦那や親は無理しないで早めに辞めなさいと言ってくれますが、
正直、職場の方々からしたらどう思われるのかなって考えてしまって…
自分のタイミングで勝手に妊娠して具合悪くなって休んで仕事を周りに押し付けてるようなこの状態で、良い気持ちではないんではないかと思います。
それとも割り切って何も考えずに、辞めたいですとはっきり言ったほうが良いでしょうか?

質問になってるかもわかりませんが、どなたか相談にのってください(;_;)

コメント

sh.

私なら辞めます(´・ω・`)
悪阻ひどくて戻れる状況じゃないなら
余計迷惑かかるし、自分と赤ちゃんが
一番大切な時なんで尚更!

私も有給なくなるまで休んでました。

• totokoma

totokoma

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    上司に相談するようにします(;_;)

• 12月5日
  • sh.

sh.

でも、いい職場ですね\( ˆoˆ )/

一度上司に今の状況伝えた上で
    辞めるのも視野に入れてある。と
    相談するのもいいかもですね!!

いい上司なら産まれてからでも
    待ってるとかなりそうですし(゚∀゚)

• 12月5日
  • totokoma

totokoma

本当に恵まれた職場です(;_;)
    体調のこと、正直に伝えたいと思います。
    お話し聞いていただきありがとうございます(;_;)!

• 12月5日
ゆきんこ

はじめまして(^^)

悪阻まだ続いているんですね(>人<;)
でも職場の方の理解があって本当に
良かったですね💡

産休育休明けてから復職ではなく、
産休とともに退職するのは決定なのですか?
もし退職が決定なのであれば
私ならずるずる有休を取っていつ復帰できるかわからず結局そのまま産休に入り退職するよりか、
一旦2月より前にリミットを設けて、
そこまで頑張ってから決めたいなぁと
思います。

もちろん、上司にも今こういう状態で
もしかしたら産まれるまで悪阻が続くなら
仕事は続けられない、
見極めも含めて(例えば)年内体調の様子を見て、そこで2月より前に退職するかどうか決めたいです、と相談します(^^)

• totokoma

totokoma

はじめまして(*^^*)
    未婚の方々に囲まれた部署なので
    正直、あまり理解してもらえないかななんて思っていたのですが、みんな優しい言葉を掛けてくださります(;_;)

復職予定はなく退職の予定です。
    そうですよね、たぶん上司や周りの人たちも私がいつから出勤できるのか気にしていると思うのでyukininhaさんのおっしゃる通り、上司と相談した上でリミットを設けるのもいいなと思いました!
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます(;_;)!

• 12月5日
ひぃたん

全く同じ状況でした(´;Д;`)
去年の夏に妊娠が発覚して、すぐにつわりが来て目の前にマックがあってその匂いで全く仕事になりませんでした(笑)
つわりが落ち着くまでの間少しお休みをもらう予定が、どんどん酷くなって起き上がることも出来なくなりました。
その都度、休暇申請を出して1ヶ月、また1ヶ月と休みを延ばしましたがつわりが治まる気配がなく12月31日付で退職を決意しました。3ヶ月半くらい、totomaiさんと同じような感じで職場の方々に甘えて休んでしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
が・・・最終的には自分が居た堪れないというか、これ以上は甘えてお休みをもらいにくいな・・・・と思ったので自己退職しました♬
その時も職場の方々は無理に引き留めて身体に万が一の事があったら嫌だから、私の思うようにしなと見送ってくれ、送別会も開いてプレゼントや花束をくれました❤️
休んでいる間、みんながどう思っているか・・・すごく気になりますよね(−_−;)💦
でも、1番は身体ですよ❤️赤ちゃんですよ❤️無理をしない事が鉄則です♬♬

• totokoma

totokoma

同じ状況だったんですね(;_;)!
    職場近くに匂いが強めのお店があるのはツライですね(;o;)
    すごくわかります。いま毎朝、上司に、
    『今日もお休みいただいてもいいでしょうか』と電話をしているので、そろそろお休みをもらいにくくなってきたな…と感じています。
    送別会やプレゼント、花束…とてもすてきな職場ですね(*´-`)
    周りがどう思ってるか…気になってしまいますが、自分の身体を一番に考えたほうがいいですよね(;_;)
    お話聞いてくださってありがとうございます(;_;)!

• 12月5日
  • ひぃたん

ひぃたん

私は半月〜1ヶ月ごとでしたが、毎朝電話しているのでは毎日毎日憂鬱ですよね💦
    電話をする前に深呼吸とため息が同時にでそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    決断してしまえばtotomaiさん自身も楽になりませんか♡?
    職場の方々も理解して下さっていると思いますよ。みんなそうして産まれて来たんですから(΄◉◞౪◟◉`)❤️てへ

• 12月5日
  • totokoma

totokoma

半月〜1ヶ月ごとって良いですね!気持ち的にもゆっくり休めますよね(*´-`)
    まさにそんな感じです(笑)
    深呼吸して電話しています…(;o;)
    そうですね…いまは、
    『あぁ、今日もお仕事いけない…』と毎日考えてしまって、気持ち的にも負担になっているので、辞めるなら辞めるではっきりして楽になりたいなって正直思います(T-T)
    そうですね(笑)
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(o˘◡˘o)

• 12月6日
き。。。

安定期に入っても、切迫流産などの不安が付き纏いますよね。

会社の人は身体を第一にと考えていると思いますよ。
今の時代悪阻は病気じゃないなんて言う人は殆どいないのではと思います。

ただ、会社を辞めるとなると、いろいろな手当てが貰えなくなります。(産休中の出産一時金など)
同僚で、悪阻が出産直前まであった人がいてその人は有給も使い切って休職していました。
マンションを買ったばかりで、経済的に仕事ほ続けたかったそうです。
ただ、高齢出産の第一子でもあった為お医者さんに診断書を書いて貰って早めに産休に入っていました。

辞めていいって言ってくれるなんて旦那さん優しいですね。
一度、育休と出産退職について調べた上で、体調と相談しつつ、旦那さんと結論を出してみてはいかがでしょう。

• totokoma

totokoma

はい(;o;)不安なことがいろいろあって気分的に落ち込むことが増えました(;o;)
    そうなんですね…
    手当などについては何も考えていなくて
    お腹が大きくなる頃に辞めようとなんとなく考えているだけでした( T_T)
    きちんといろいろ調べた上で決めていきたいと思います。
    どうもありがとうございました(;_;)!

• 12月6日
im

まさに同じ状況と心境です!!
ただ私はもともとバイトで働いていたため、出勤しなければお給料がでないとゆう感じです。
今2ヶ月休んでいて、少し良くなってきましたが1日行ったらそのプレッシャーとストレスでまた悪化してしまいました。
復帰する気もなかったので、だったらいっそもう辞めてしまおうと思って職場に辞めると言いました。
しかし思ってたよりもほんとにいい職場で、「あなたの日数でも産休手当ては出るし、体が辛かったらこのまま産休に入っちゃってもいいですよ。
実際産まれてみてから働きたくなっても保育園にはなかなか入れないし、こどもとずーっと一緒とゆうのもストレスになる場合が働いていた人には起こりやすいし。
産休、育休とってみて、やっぱり辞めたいってなったら辞めてもいいんだし。2通りの道を残しておいてもいいんじゃないですか?」と言ってくれて(>_<)
今また迷っています!!
今までまったく手当てとか調べたことなかったし、悪阻でなにも考えられなかったので。
でも一時の感情で辞めてしまうよりももう一度ちゃんと調べて考えてみようと思いました!

• totokoma

totokoma

本当に同じ状況ですね(;o;)
    手当とかってきちんと調べないとダメですね…
    そんな風に言ってくれるなんて、とても良い職場ですね(o˘◡˘o)!
    yukiさんのおっしゃる通り、私も一度調べてみようと思います!
    ありがとうございました(;_;)!

• 12月6日