※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんばん
お金・保険

女友達の行動に疑問が生じています。経費で支払った金額を全額もらっており、それが適切か疑問に感じています。これは一般的な行動なのでしょうか?

ふと疑問?に思ったので
みなさんの考えを聞かせてください。

女友達で彼女のご主人様が私用でも会社の経費で落とせることがあるようです。
今までも何度もあるのですが
女友達数人で食事や交通費、旅費など支払った金額の領収書を全額でもらっています。
もちろんみんなで割り勘です。

よく考えてみたら私たちが各々支払った分まで
経費で申請してることになるのって…
どうなのかなーと思ってしまいました。

性格もよく美人で賢いし
非の打ち所がない子なので今まで気にもならなかったのですがこれってよくある事なのでしょうか?

コメント

はおはお第2子

女友達が生保レディだったので確定申告で減税になるとかで、同じく割り勘だけど領収書あげてましたよー
まあ、損した訳では無いので何も言いませんでした(笑)

  • さんばん

    さんばん


    コメントありがとうございます!
    確かに自分に損はないですよね!
    それを聞いてハッとしました。

    • 12月5日
  • はおはお第2子

    はおはお第2子

    私もたまーに友達や家族の会計の時にポイントつけさせてってポイントカード出しますので、それの延長かなとも思いまして。
    友達のこと嫌いではないし、本人も悪気はなくて自分は損しないので波風立てません!(笑)

    • 12月5日
  • さんばん

    さんばん


    わざわざ、どうなの?とは言わないですねー私も。
    無理に波風たてなくてもいいですね!

    • 12月5日
悠ママ♬*゜

会社の経費で落ちるから
と言って奢ってくれる友人は居ましたが、割り勘で払っているならおかしいですよね(^-^;

私的には、性格もよくて美人で賢くて…というイメージが、一気にケチとかセコいイメージになっちゃいます。。。

  • さんばん

    さんばん


    そうなんです!それ以外は何も気にならないのでちょっとイメージというかガッカリ感はありました。

    • 12月5日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    何だか残イメージ崩れちゃって念ですよね。

    例えば、自営業者で確定申告に使って多少の減税になる程度なら、まぁ目をつむってもいいかな?と思いますけど、会社の経費で申請して、彼女が払っていない金額まで貰うのはどうなの?って感じます(>_<)

    ま、第一私用の領収書を経費で落とすこと自体問題ですからね…

    • 12月5日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    あれ?なんか変な文章にww

    イメージ崩れちゃって残念ですよね。

    の間違いです(^-^;

    • 12月5日
  • さんばん

    さんばん


    すごい計画的な子なので将来の為に貯金しまくってると思います笑
    確かにそれで貯めたお金ってちょっと残念だけどお金はお金ですよねぇ。

    • 12月5日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    確かにお金はお金ですけどね。
    なんと思われようがお金を貯めるぞ!
    と思えるたくましさがあればOKなんですかね(^-^;
    私だったらセコいって思われたくないから…と思って出来ません(>_<)笑

    • 12月5日
  • さんばん

    さんばん


    ほんとセコイって思われるの嫌ですし、そう思われるって感じてないのかもしれないですね。私もいろいろ気をつけよーと思います笑

    • 12月6日
はちみつ

よくないですよね〜😂
その人の給料に振り込まれるわけだし
彼女が全額出してくれるなら文句ないですけど、私なら領収書渡したくないです。笑

  • さんばん

    さんばん


    一体総額いくらになってるのか気になってきました笑笑!

    • 12月5日
  • はちみつ

    はちみつ

    食事交通費旅費…ずる賢いですね。

    • 12月5日
  • さんばん

    さんばん


    ほんといろんな意味で賢い女性ですよね。
    私ならみんなにどう思われるか気になってできないです。
    でもお金は欲しいです!笑

    • 12月5日
  • はちみつ

    はちみつ

    さら〜っと会計前の集金しちゃえば
    周りは不自然に思わないですよね。笑

    • 12月5日
  • さんばん

    さんばん


    もうこの流れが当たり前になって誰1人違和感感じてない気がしてます!

    • 12月6日
deleted user

よくある事ではないと…思います…
私用を会社の経費で落とすのは、普通に考えて良くないことだと思いますが…💦

  • さんばん

    さんばん


    私用を経費ってすごいですよね。普通の仕事や会社じゃそうはいきませんよね…(^^;;

    • 12月5日
deleted user

割り勘で領収書だけもらうって、ちゃっかりしてますね(^^)
私なら、美人で賢いが、美人で腹黒いイメージになりますね(笑)

  • さんばん

    さんばん


    ちゃっかりしてますね!
    お金持ちなのによく言えば節約⁉︎家ですが
    使う時は高額なものいっぱい持ってますし
    そこでため込んでるのですかね笑

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある意味賢いですけどね。
    お金持ちほど無駄遣いしないでケチですから。
    でも、領収書もらってありがとうやお礼ないとただのケチにみえますよね(笑)

    • 12月5日
  • さんばん

    さんばん


    確かにそれなら奢っても彼女に損はないし
    それでもプラスですよね!
    なんかやっぱりちょっとズルイなぁ。

    • 12月5日
あやまも

私の友人の会社には、福利厚生の一つに年間数十万円分くらい、家族サービスとして旅費などを精算できるものがあるみたいで…

家族は二等親までだったような気がしますが、友人はまだ独身で、親とは旅行は行かないからと、私と一緒に行った分の領収書を、親ということで出しているときがありました。
私は正直に「ズルいなー(笑)」とか言って、ご飯くらいは奢ってもらっていました。

  • さんばん

    さんばん


    なんて凄い会社なんでしょう!
    就職したいです!笑
    最初にそういう風に言っておけば
    こんな頻繁になかったのかもしれませんね(^^;;
    今さら言うのもあれですよね〜

    • 12月5日
  • あやまも

    あやまも


    国内の大手メーカーですよー。びっくりの福利厚生ですよね。ホント就職したいです笑

    言える間柄か、タイプとかにもよるかもですが、「ずっと気になってたんだけど、ちょっとくらい私たちにも恩恵欲しいなー(笑)」とか軽く話してみるのもいいかもですね。
    私なら気になった段階で、周りの友達にも意見聞いて、同じ気持ちなら言っちゃうと思います。

    • 12月5日
  • さんばん

    さんばん


    今や既にこの流れが当たり前になって違和感ない状態なんです…
    私も今、ふと疑問になるくらいですし笑

    • 12月6日
てん

経費で落とされてる会社のその他社員たちが気の毒ですね。
必死に働いて出した利益がそういう悪質な事に持って行かれるわけで。そんな経費がなければ給料にまわせる余裕もでるでしょうに。

社員全員やってることなら、裕福な会社ってことで良いのかもですけど。

  • さんばん

    さんばん


    私の主観ですがかなり羽振りがいい会社だと思います。
    もし私が貰えるならさすがに友達との一緒の会計には申請しないかなー。
    家族か個人的な物にとどめる気がします。

    • 12月6日
ブイ

経費で落ちるだけで現金が返ってくるのではないので許してあげてください〜(;_;)

うちも領収書集め必死です…(笑)

領収書使わなくて捨てるならあげたらその人は助かります(笑)
使うならもちろんご自身で持っておいて下さい(*^^*)

  • さんばん

    さんばん


    現金が戻ってくるわけではないのですね〜!
    無知でした(^^;;お恥ずかしいです。

    経費で落ちる意味を間違えていたのですね…(^^;;

    • 12月6日
  • ブイ

    ブイ

    現金は返ってこないですよ(*^^*)
    確定申告で領収書を出すと経費として落とせるので年収から経費等を引いた額が所得になるんです。

    その所得で住民税とかが決まるのでなるべく所得を抑える為に領収書が必要なんです(;_;)

    我が家も領収書集めしたりしてますが会社員なのに住民税が月6万越え…
    毎月赤字です(笑)
    (会社員だけど営業で個人事業主扱いなので確定申告です。)

    • 12月6日
あや

私はそれがきっかけで縁を切った生保レディの友人がいます!
奢ってくれたり個人のみの領収書だったら何とも思いませんし、一言でも「助かるからもらっていい?」と聞いてくれれば構わなかったのに(´・ω・)

割り勘でも当たり前のように全額で領収書もらい、私が車を出して支払いもしたパーキングの領収書まで黙って発行した時は呆れました。

節税といえば聞こえはいいけど、事業に関係無いプライベートな領収書を申請するって脱税ですからね!受理されるかはともかく。
その片棒を担がされるのは許せませんでした😱

まぁ元々彼女に対して金銭面で良く思ってなかったので(旦那さんが多額の借金持ち)だらしが無い夫婦だな、セコセコみっともない。と思って縁切りです💦

まともな方ならプライベートでこそ気を付けて、家族間でなんとかするものだと思いますよ😭