※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
妊娠・出産

二人目出産後、一人目のオムツ替えが心配です。体への負担を軽減する工夫や注意点が知りたいです。産後1ヵ月は助けがあるけれど、2ヵ月目からは自分でやる予定です。

○二人目出産後、一人目のオムツ替え○

11月に二人目を出産予定です。
その頃ひとりめは一歳5ヶ月の予定です。

その頃もおむつだと思うのですが産後の体で10キロ以上の子を抱っこしたりオムツ替えしたりするの大変だなって思います。

体に負担がかからないように意識されていたことや、工夫などありましたら教えてください。
産後1ヵ月はお世話してくれる人がいるのですが、2ヶ月目からは自分でやる予定です。

コメント

ライナー

1才5ヶ月ですとお子さん立ったままオムツ替えできると思いますよ!自分の肩かお子さんが捕まれるところでささっとオムツ替えですかね!

• PEPA

PEPA

ありがとうございます😆
    今も時々そうしてるんですが、おむつ替えのエリア(防水のマット)に移動させたたり、あとうんちの時寝かせないと変えれなくないですか?

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

まさに先日長男が1歳5ヶ月になった日に次男が産まれました‼️

オムツ替えに関しては、おしっこだけなら立ったまま取り替えてますがうんちの時は黙って取り替えると暴れるので、テレビを付けたりあやしながら両足首を自分で掴んでいるように特訓中です‼️
あと約4週間は実家なので家に戻るまでは覚えてもらうつもりです💦

成功案でなくて申し訳ないですが、個人的には成功させるつもりです😂

• PEPA

PEPA

ありがとうございます😆そして、ご出産おめでとうございます🎉

もう少ししたら意思疎通できるようになって、足を掴んでもらうなんてことも可能なんですね!一歳超えてから成長甚だしくて、大変なこともありますが、楽しみです💗

参考にさせていただきます❣️

• 8月5日