※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お金・保険

子どもの金銭的負担について相談中。夫は年収1200万、妻は扶養内パート。住宅ローン残り1800万、預貯金2000万。2人目の金銭的余裕について相談。

子どもが1人と2人では金銭的な負担がやはり全然違いますか?

夫は一部上場企業の会社員です。
年収1200万。
今後もおそらく下がることはなく上がっていく見込みですが、会社員なので大幅に上がることはないです。

私は扶養内パート。
娘が幼稚園に入園してから働き出しました。
それまでは4年近く専業主婦でした。

年中の娘がいます。

住宅ローンは20年で組んでおり後12年で残り1800万。(住宅ローン減税対象でなくなる2年目後には繰り上げ返済考えてます)
預貯金は2000万くらいです。

もし子どもを授かれば、その子が幼稚園入園するまで専業主婦になる予定です。
これは私たち夫婦の考えで合致してます。

1番ネックなのが年齢で夫41。私36です。
順調に授かるかもわかりませんが、子どもが出来れば4年〜5年近く専業主婦になります。
そしたら私もとうに40を越えます。

客観的に見て金銭的に2人目どう思いますか?
地方都市在住なのでそんなに物価は高くないです。

コメント

小学校から私立とかなら余裕はなさそうですが、そうでなければ十分やっていけると思います。

• のこのこ

のこのこ

十分やっていけますかね。

公立色の強い土地柄なので高校までは公立かなと思ってる一方で、最近は中学から私立通わせるのもわるくないなと思っていて。
    ただ金銭的なこと考えると2人目産まれたら難しいかもと思ってます。
    私も正社員で働く気持はありますが果たして雇ってくれる場があるのかも不安です。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だとおもいますよ。

ただ収入が頭打ちになる時期と、教育費がかかる時期が一緒になるので、調子に乗って贅沢しないことが大事かな。。っと。
(車とか、海外旅行とか。)

• のこのこ

のこのこ

そうですよね。
    贅沢できるような暮らしじゃないので気をつけていこうと思います!

今のところ夫の会社の定年は65歳なんですが、夫の時には70になりそうと言ってます💦

働かされると言ってましたが、逆にありがたい事なんですかね?!
    無知であまりわからずです。。

回答ありがとうございました!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定年の年齢よりも、役職定年が何歳かにもよるので、そこは随時確認されたほうが良いとは思います。
    (制度は常に変わっていくものなので。。。)

• 8月5日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    知りませんでした!
    ありがとうございました☺

• 8月5日

問題ないと思います😳💓

• のこのこ

のこのこ

そうですか。
    心強いお言葉ありがとうございますm(_ _)m

年齢が年齢ですし、私がこれといった資格も強味もなく正社員になれるのかもわからずちょっと心配ではあります💦

• 8月5日

余裕だと思います😊
1人と2人では違いますが、大丈夫でしょう。

• のこのこ

のこのこ

余裕でしょうか。
    高校までは二人とも公立とかならいいのですが、学費がどうかかってくるかもありますもんね💦💦

私に資格も強味もないから年齢重ねて再就職出来るのか心配で💦

• 8月5日

地方で41歳で年収1200万で、今後も上がるってことは、少なくとも部長クラス以上ですよね?🤔

それなら問題ないと思います!

うちも世帯年収1200~300万くらいで子供2人いますが、首都圏在住なので、このくらいの世帯年収はゴロゴロいます😂

でも、年間400万くらい貯金出来てますし、全く不安はありません😊

逆に地方都市で1200万あって2人無理なら、世の中だれも子供なんて産めません(笑)

日本中の夫婦、子無しか一人っ子が関の山…みたいになるかと思います(笑)

退会ユーザー

ちなみに、正社員になれるか心配しているようですが、旦那さんの年収もこれから上がるのなら、ずっと専業主婦でも良いかと思います🙂
    働きたいなら扶養内パートとかでも大丈夫かと思います😁

• 8月5日
  • のこのこ

のこのこ

そうですよね。
    現時点でお金には困ってないんですが、年齢の事や私が社会復帰可能かを考えると大丈夫か少し不安に思えてきて。

贅沢せずに今後も身の丈にあった生活していこうと思います!

お二人お子さんいて首都圏在住で年間400万の貯金ってすごいです!!👏
    見習います!

• 8月5日
ママリ

私の年齢は30前半ですが、夫の年齢と年収、まさかの預貯金まで同じで専業主婦、子供2人います!住宅ローンの残債は倍近くありますが。金銭的な負担は教育費の面で(学費) 雲泥の差です😂💦高く見積もると余計に。中学から私立は2人だと厳しいと思います。1人っ子なら問題ないです!普通に育てるなら住宅ローン少ないですし、高校から私立想定なら大丈夫だと思いますよ!ただ私立の医歯薬や海外の大学は厳しいです。

• のこのこ

のこのこ

そうですよね!
    娘にはやりたいことさせてあげたい気持ちが強くて。
    奨学金とかではなく学費は最後まで親である私がどうにかしてあげたいと思うと物凄くお金かかる場所に進学したいと言ったら…とか考えてしまい💦💦💦

ないならないで私は死にものぐるいで働く覚悟なのでどこかで雇ってくれると思うんですが、これといった資格も強味もなく年だけ重ねてしまってるので😭

• 8月5日
ちびまるこ

余裕だと思います‼️
うち年収手取り1300万、35年ローンで5000万円返済中、貯金もそんなに無く4人も子供います😂
夫が定年なく年収これから上がるのでなんとかなるかなって感じです😅

• のこのこ

のこのこ

手取り1300万は凄いですね!
    わが家の場合、私のパート代を合わせると年収1300ほどですがそこから税金ガッポリ持っていかれます😱

少子化の今、お子さん4人いらっしゃって尊敬します!
    なかなか選択できる事ではないです👏
    賑やかで楽しそうですね😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
そんな豪遊したりしなければ
貯金も出来てるでしょうし、
私なら2人目望むと思います😊

• のこのこ

のこのこ

これが若ければいいんですが、年齢のこと考えると大丈夫かなとなります😭

贅沢せずに身の丈にあった生活していきます!

• 8月5日