※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんについて、授乳と離乳食の時間について相談です。授乳と離乳食のタイミングが不規則で大丈夫か、夜中の授乳や寝かしつけについても悩んでいます。9時に授乳して10時に離乳食をすることは問題ないでしょうか?夜間の授乳リズムを決めた方がいいかもしれません。

授乳と離乳食の時間について

5ヶ月から離乳食を始める予定です。
色々見てると7時頃授乳し、10時頃離乳食と授乳というスケジュールがいいとされてるようですが、全然守らなくても大丈夫でしょうか?

というのも、夜中もまだ4〜6回起きていて、私自身寝不足でとにかく早く寝てほしいので1時間で起きたとしても添い乳してます。
3〜6時の間は1時間毎に授乳してるときもあり、最後の授乳時間が大体4〜6時です。
そして私が起きれないため朝一の授乳はいつも遅めの9時です。

9時に授乳して10時離乳食では食べないと思うので、9時に離乳食と授乳にして大丈夫でしょうか?その場合前回の授乳が4時頃だったとしても5時間空きますが平気でしょうか?

それとも夜間も3時間と授乳リズムをある程度決めた方がいいんでしょうか?
何回も起こされる上に抱っこトントンだと寝かしつけに1時間かかることもあるのできついところです…

コメント

しずく

そのご家庭のやり方でいいんですよ!
そのスケジュールはあくまでも一案で、別に何時だっていいんです🥰

いまうちの子は8ヶ月なったばかりの2回食ですが、
6時起床で、1回目の離乳食は7時半、2回目は18時です。
どちらも、大人(と上の子)のご飯タイムに合わせてあげてます。

ちなみにうちの子も夜中に少なくとも5回は起きるので常に眠いです…
頑張りましょうね😭✨

イリス

あくまで目安なので、守らなくて大丈夫です‼️

初めての食材は小児科がやっている時間、だけ気をつけましょう。
大抵の病院は9時からですし、私は8時半〜とかにあげてましたよ。もしアレルギー出て病院駆け込むとしても9時は過ぎる、みたいな。笑。

ママも寝不足はきついですし、各家庭のやりやすいスケジュールが良いですよ。夕方だって構わないわけですし。