※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

離乳食の時間を変えるべきか悩んでいます。子供の胃に負担があるか心配です。ミルクの摂取量やタイミングについてご意見ください。

ご意見お願いします。

離乳食の時間についてです。
今は以下のようなスケジュールで過ごしています。

4〜5時台 ミルク100(飲むか飲まないか)
7時    ミルク60
8時    離乳食
9時    ミルク180
朝寝1時間
12時半頃  ミルク180(飲むか飲まないか)
昼寝2時間半
17時頃   ミルク120(飲むか飲まないか)
20時半頃  ミルク180
就寝

となっています。
あまりミルクを飲む子ではなく、朝は特に飲まないので、9時まで何かをずっと与えてるような感じです。
離乳食の時間を変えるべきか…
朝寝後にした時はお腹空いてないのかブーブー吐き出されたので、朝の方がよく食べてるなと言う印象です。

私自身にこのスケジュールで負担は無いのですが、子供の胃に負担ありますでしょうか😓

ミルクは眠気がない時にあげると100飲むか飲まないかしか飲みません。
トータル800近く飲んでる日は吐き戻しが多いので、胃のキャパを超えているのかなと思います。

ご意見お願いします。

コメント

まな

たしかに詰まってるので負担は分かりませんがお腹空く時間がなさそうです💦

7時のミルクは欲しがるからあげてる感じですか?4〜5時が少ないからですかね?
わたしなら7時のミルクなしで8時に離乳食+ミルクにします。
そうすれば9時もなしで12時頃たくさん飲めませんかね🤔

• きさと

きさと

返信が遅くなってすみません。

やはり詰まってますよね😓
    7時のミルクはミルクが少ないのと脱水が気になるためです。
    おっしゃる通り8時にどちらも行いたいのですが、上の子の登園時間に重なるためとりあえず離乳食までやって、帰宅後に朝寝するためのミルクとなり詰まってしまう感じです。(帰ってきてから離乳食だと眠くてめちゃくちゃぐずってるため無理…)
    眠い時がたくさん飲むチャンスなので9時のミルクは必要です。。

でも離乳食の時間を朝寝後に変えてみようかなと思います🤔

• 8月6日