※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

子どもの睡眠に関して悩んでいます。隣にいると眠れるけど、離れると泣いて覚醒してしまいます。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

子どもの睡眠って難しい💦💦
寝かしつけてから1時間弱で起きて私が隣にいないので泣きます😭😭急いで家事を片付けて行くのですが覚醒してしまって、そのあと私が行っても1時間ほど遊びます。おもちゃは寝室には置いていないので、ひたすらうろうろって感じです笑笑

母親がいなくて泣いて起きても本当に眠ければその後覚醒せずすぐ寝るものですか?私のせいで娘の睡眠を妨げているのかなー用事や寝かしつけてゆっくりしたいというのはわがままなのかなー隣にいるなら覚醒もせず目を開いてもすぐ寝るなら諦めて寝かしつけから朝までずっと隣にいた方が良いのかな?と悩んでいます😢😢

同じようにそのまま覚醒してしまう場合があるお子さんいらっしゃいますか?みなさんどうされてますか?

そもそも寝かしつけがうまくいってないなどという厳しい言い方をされる方はご遠慮ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘もそんな感じです!
もう少しで4歳ですが
夜中に起きる時がたまにあって
私が隣にいないと大泣きして下まで降りてきます😮‍💨
で、また寝かしつけ笑
覚醒しちゃう時もあるけど
無視して(笑)部屋は暗くしておきます!
昨日なんかもそんな感じでした!
もちろんそのまま寝る時もあります✨

夜中起きるのは仕方ないことなのかなって思ってます☺️

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

やっぱりそうなんですねー!最初の寝かしつけはすぐ寝てくれますか?
    昨日もやっとひと息と思ったら泣いて呼び出されて、そのあと1時間半も覚醒されてしまって、よくないと思いつつイライラしてしまうし…😭😭1時間半も覚醒されるとあっという間に自分も寝る時間になってしまって、あー自分時間ゼロだった…みたいな笑笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割とすぐ寝ます!
    娘の場合20時半頃すんなり寝て
    夜中の1時とかに起きてきます😂
    何もなくて起きる時もあるし
    下の子が寝返り打った時にあたって起きる時もあるって感じです💡
    わかります…イライラしますよね。
    やりたいことあるのに寝落ちしちゃうこともあります😮‍💨
    夜って貴重な時間なのでゆっくり過ごしたいですよね🥺

• 8月5日
  • ぺこ

ぺこ

そうなんですねー!うちも寝かしつけは20時すぎごろ20分もかからずすんなりなのですが、22時前になると起きてそこから23時ごろまで拘束されてしまって…😭😭

やらなきゃいけない家事っていうよりかは、そこしか自分時間がないのでアイス食べたいとかYouTube少し見たいとかそんななんですけど…💦💦隣にいれば通して寝るんだろうなー覚醒もしないんだろうなーと思いつつ、そうしたら私は24時間自分時間がないじゃないか!と思ったり笑笑

• 8月5日