※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家が太いとは、新築祝いや贈与などの金銭的な支援を受けることを指すのか、一般的な認識について相談しています。

実家が太いとは?

人それぞれ認識は違うと思いますが、これって実家太いっていいますか?
・新築祝い200万
・ファミリーカー購入(半額くらいは返そうと思って返してます)
・奨学金なし
・10万以上の宿代だしてくれる
・出産祝い20万/人
・贈与500万(運用してるので手を付ける予定はないです。なのでないものと思っています)

実家太いって私のイメージはいわゆる資産家、様々な業界にコネクションのある家ってイメージで自分んちなんて庶民中の庶民って認識でした。田舎だからか親も祖父母に同じように色々してもらっていたのでなんとなくそういうものと思ってました。

近い友達に「実家太いよね」と言われ
「そんなまさか」と思いまして😧
上には上、下には下がいますが一般的な認識としてはこれは実家太いになるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

充分太いかなって思いました😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀💦なんか私のイメージ、親が社長さんとかそういうのが実家太いってイメージでした💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにニュアンスとしたら、そういうイメージはありますね!
    実家が太いというよりか実家からの太い支援みたいな感じもしますね!
    支援内容を見るとやっぱり庶民!と言われるくらいよりも多い方だなあ〜って思いました!

• 8月5日

え、もう目から鱗なくらい実家が太いの典型だと思います!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦田舎なので親の土地に家建てたとか、親が家建ててくれたとかあるあるで、うちは普通かな?と思ってました……認識改めねばですね。

• 8月5日

一般的に考えてもかなり恵まれてるなぁと思いました。
これが庶民と言われると辛いですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恵まれてるという認識はあるのですが、田舎だからかまわりも似たような感じで💦家丸ごと建ててもらった人も多く、うちなんて普通のサラリーマン家庭だったので一般的な認識でした💦

• 8月5日
ママリ

とても裕福なご実家なイメージです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦普通の収入のサラリーマン家庭だったので親が意識して良くしてくれたんでしょうね、、より感謝しようと思います。

• 8月5日
団子三兄弟

同じくらい実家、してくれます(^^)
義理実家がもっと良くしてくれるので頭が上がりません。。

当たり前だとは思わないですが、恵まれてるなぁとは実感しております🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん恵まれてる認識はあるのですが実家太いっていわれると、いやそれはないなぁ?と思うんですよね。名家とかじゃないし😂 うちも主人の実家の方が裕福で学もあるので、実家太いはどちらかと言うと義実家だなぁと思います😂

• 8月5日
きき

え、十分太いと思いますよ笑🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦認識改めます!

• 8月5日
  • きき

きき

周りでそれが普通だとそう思うんでしょうね💦💦
    親御さんがしっかり勤め上げたおかげだし、代々で得た地位だったりするので感謝するべきです👍✨
    うちは父が一代でかなり苦労もしましたが今はそれなりに小金持ちにはなりました。
    車も買ってもらいましたし、援助はあるので感謝してます😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん親には感謝しかないですし、してもらって当たり前って思いは全くないのですが実家太いってイメージとはだいぶ私の中では乖離があって😅‪‪
    お父様の勤労あってのご支援ですね!私ももっと感謝しようと思います!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

太いです(笑)
そんな支援、普通は無いと思った方がいいと思います。そのくらい太いですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のまわりの人たちもみんな実家太いの部類だったってことですかね……地域差もあるのかもしれませんが💦

• 8月5日
ゆり

これだけ援助してもらってて庶民中の庶民では無いですよね。
これだけ援助が出来るほど余裕がある時点で実家太い?と思います。
これが一般的だとは思わない方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんていうか、家柄とかそういう意味ではごくごく庶民です😧サラリーマン家庭ですし親が莫大な資産家でもないので実家太いってイメージとはまた違う気がして。
    どちらかというと親が子にたくさん施してくれるタイプの家だったって認識が合ってるのかもしれません!

• 8月5日
  • ゆり

ゆり

「実家が太い」の定義が違うんでしょうね。
    でも庶民中の庶民と仰っているので私の感覚からしたらズレてるなぁと思っただけです。
    私は結婚式の費用を全額援助して貰えて「実家が太い」と思ってしまうタイプだし結婚後にも家や車購入の援助がある家庭は凄いなと感じます。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにまわりの環境などによって価値観は変わりますもんね🤔ちなみに庶民っていうとどんなイメージですか??

• 8月5日
はじめてのママリ

それだけしてもらっといて『庶民中の庶民』とか、他人には絶対言わない方がいいよ、と思う程度には太いですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に施されたことは基本言わないです!💦実家太い発言してきた友人もすべてを知ってる訳では無いので💦でも庶民は庶民なんですよ、、飛行機エコノミーしか乗ったことないですし😂庶民より上の人ってみんなビジネスかファーストのイメージなので😅

• 8月5日
ママリ

我が家も似てます...🤣💦
周りもそんな感じなので
親はそれが当たり前かと思ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん親にはすっごく感謝してますし、子にも同じようにしてあげようと思うのですが、実家太いかって言われるとそれは違うような気がして😧💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

わかります!実家が太い=土地の資産家、昔からの財閥系とかしかイメージ出来ないです(笑)
    私は私立小学校上がりですが、有名人の娘さんや、大手企業役員の子供などばかりで、医師家系の我が家はちょーーー庶民の感覚でした🤣

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った環境によってできあがる価値観って変わりますよね💦でもここでいただいたコメントどおり、実家太いって言われる可能性があることがわかったので発言には気をつけたいと思います!

• 8月5日
琉

実家太いと思いますよ。
レベルが違う資産家もいますが。庶民の上で恵まれている方だと思います。
類友で、周りの友達も庶民の上なんでしょうね。
ママ友にやっかまれないように気をつけてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本お金の話は人にはしないのでうちはど庶民にしか見えてないと思います😂実家太い発言してきた友人は昔から仲が良いのでなにかと親のことや私たちのことを知ってるのもあって上記の発言してきた感じです😧💦

• 8月5日

太いと仰ってる方が多いのですが、私の周りだと結構それくらいは普通にいると思います。
ちなみに、東京地区です。
太い、ではないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです!恵まれてるとは思いますが、私のまわりの実家太い子って慶応内部生とかで都内の大地主とかJTCの役員してる家とかそういうのをイメージします。

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですよねー。
    恵まれてるとは思うし、感謝はしてますが、太いとは思わないのは、結局価値観なのでしょうかね。
    私は中学から私立なので、周りにはもっと太い人がたくさんいたので、むしろサラリーマン家庭なんてバカにされてました....💦
    慶応内部進学なんて、中学からでも、庶民はなかなか行けませんよね...⤵️

• 8月5日
スポンジ

1000マン近くもらってるって事ですよね。
十分太いと思います😅

庶民の庶民はそんな数百万贈与とかしてくれないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚祝いなんかも含めたらなんだかんだたくさんもらってるのかもしれません💦 相続税とられるよりは贈与ってお家がママリ見てても多かったので、みんなそんなもんか!と思ってました💦

• 8月5日

庶民中の庶民は新築祝い→10万
車→援助なし 
10万以上の宿は泊まらない
1泊1〜2万
出産祝い→なし
贈与→なし
だと思います。
一般的な認識としては、主さんの実家は太いになると思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、具体的な額を表示していただくと参考になります!たしかに車の援助と贈与は当たり前じゃないですよね💦旅行は結構父が好きで😅‪‪

• 8月5日
ママリ

主さんほどではないですが、我が家もわりと実家太いです。

質問に書いてある内容は完全に太いです。

庶民中の庶民だと思ってた認識は改めた方がいいです。

庶民中の庶民は、質問に書いてある金額を1桁減らしたくらいかそもそももらえないくらいだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

太いにあたるんですね〜💦家だってローン組むようなふつーの一般家庭なんで、その中で親が子に施してくれるタイプの家庭なのかもしれません。

• 8月5日

わたしもはじめてのママリさんと感覚が似てて、実家が資産家とか「実家が太い」と言うんだと思います😳

はじめてのママリさんも沢山支援してもらっていますが、「実家が太い」だとそれよりも桁が多いのをイメージします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感覚の方いらしてありがたいです〜😭十分恵まれてる認識はあるのですが、私の知る実家太いはもっと資産家、お家柄良しってイメージなのです。こればっかりは価値観ですが、わりと私ぐらいの支援は周りみてるとあるあるな感じなので😅ホントの極太実家を持つ友人はそれこそ桁違いです💦

• 8月5日

退会ユーザー

私の友達にも太い実家を持つ子がいて、お父さんからの誕プレはベンツのGクラス、毎月200万〜400万くらいハイブランドで買い物してる友達がいて、そういうのを実家が太いと言うんだと思っています😳

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは極太ですね笑 そういうの聞くと自分なんて庶民だしかわいいもんだって思います笑

• 8月5日

退会ユーザー

わたしも支援は多いけど、それを「実家が太い」だとは思っていないです😂

でも人それぞれ捉え方は違うんでしょうね😳

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

通常では、ないですか?🤔
細くもなく太くもないって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント見て太いんですね‥親を大事にします(⌒-⌒; )

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庶民、という認識は改めた方が良いようです😧💦と言っても上流階級では全くないので、庶民の中の良い方って思っておくことにします笑😂

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も自分の両親と旦那の両親から同じような援助を受けましたが田舎だと割と当たり前ですよね:( ;´꒳`;)!
地域によっては普通だけど文化がないと太く感じるのかな…?と私は思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎ってあるあるですよね👀‼️代々そうしてきたから親もそうするって感じで。私も我が子には同じようにしてあげたいと思いますし💡

• 8月5日

地域や育った環境によると思います‥!
が、相当恵まれていると思います‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎です笑 あと進学校だったので親御さんお金持ちだったり、お医者さん社長さん政治家さんだったりって子がまわりに多かったです💦

• 8月5日
ママリ

げ!!!!すごい!!
そもそも実家が太いって初めて耳にしました👀!
我が家で例えると結婚祝い0
出産祝い離婚してるので、母から長男5万、真ん中3万、一番下は0?

父は全てなし

贈与なんてもちろん0

何ももらってません😂
誕生日もLINEスタンプのみで、15歳で終わり、たまたま18歳の時に一つくれたので終わりました。
誕生日祝うのは義務教育までらしいです。

結婚式も援助とか全くないので、私たち夫婦も特にしたいわけではなかったし挙げてないです😂

私の家で言うと庶民の中の下の方かと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お誕生日義務教育までなんですね😭でもこっちも祝う必要ないので楽ってこともありますかね?うちは色々してもらってる分、親の誕生日やらお中元お歳暮やら毎月のようにイベントがあってその付き合いがちょっと面倒に感じる時あります😧💦

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

やらないと拗ねるし怒られるので母の日と誕生日してますよ😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅母の日って結構気にする親多いですよね、、うちも母の日やらなかったら絶対拗ねると思います。笑

• 8月5日
ままり

田舎は家族経営の会社や個人事業主をしている方かなり多いですよね😊あと昔からの農家さんや地主とか。そうゆう方は田畑や土地も沢山持ってて相続対策で生前贈与とかしているので、よくある話ではありますよね☺️それを受け継いで次の代にも継ぐとか✨
車も無いと生活出来ないので、子が若いうちは親が買うとかも珍しくないです。30代になっても買って貰っている人とか聞きませんが😅

これは地域性かなとも思います😊都会だと土地も金額全然違うし車も無くても生活できるので、都会で同じ様な方は本当のお金持ちだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎特有ですよね〜たぶん!農家とか地主ではないですが、親が子になにかしてあげるって都内の家庭に比べて多い気がします💡🙌🤔

• 8月5日
  • ままり

ままり

たしかに都会よりは多いように感じます😊
    それに県外に出て行く子より地元で家を継いでくれる子に援助しがちですよね😹

相続対策で公正証書?を取り扱う方とお話ししたことがありますが、数億単位の人も結構いらっしゃると聞いてビックリしました!🤣
    そういう家計が太いのかなと私も思っていました😅

• 8月5日
  • ままり

ままり

家系ですね✨誤字失礼しました

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

すみません、至って普通で「太い」ってもっと太い人のこと指すと思ってました😂
これで太いになるんですね…

うちも両家そんな感じで、
でも別に周りには言わないのでやっかまれることなんてないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントに太い家庭って何千万ってレベルですよね笑 マンション1棟もらったとかいう子もいました笑
    親に感謝はしていますが、実家太いって言われると違和感あります😧💦

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感覚です😊
大学卒業するまで何不自由なく育ててくれて、結婚が決まってから1000万援助なり私名義で貯金してくれてたお金をもらいましたが、太いとか思ったことはないです。死ぬほど感謝はしてますが。
普通のサラリーマン家庭(父が定年のときは役員だったので最後はそれなりにもらってたかもしれませんが)だったので、頑張って貯金してくれてたんだなぁと感謝してますし、親にしてもらったことと同じことを子供にもしてあげたいと思ってます😊
桁外れのお金持ちじゃない限り、自分が育った家庭環境が普通になるので、この手の価値観を他人と共有するのはなかなか難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく感謝はしているのですが実家太いってもっと資産家なイメージなんですよね。それこそ育ってきた環境によるところが大きいと思うのでここでのコメントのとおり色んな価値観がありますね😊

• 8月5日

皆さんのコメントを拝見して、なるほど、これを太いと言うのか!と、大変勉強になりました💪✨

我が家もこちら以上の恩恵を両家に頂いているので、感覚が鈍りますね!
感謝はしていますが、全く裕福や太いと言う感覚は縁遠いので🥲

そしてこれ以上の事を子供にもしてあげられたら、と思っています✨
親に返すというより、私たちは子供へ引き継ぐ感じですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず親に感謝し、自分の子にも同じようにしてあげられるよう励みたいと思います🤣

• 8月5日
めいりーマ

恵まれていますよ!
うちも実家は都内で物件持ちで結構援助してもらってます。これが普通とは思っていなくかなり恵まれてると思ってます!
知らぬ間に嫉妬されるので注意した方がいいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫉妬とかあるんですね!👀あまり人に話すつもりないですが、自分がわりと普通の家庭って認識があるので気づかずに人をイラつかせないよう気をつけたいと思います!

• 8月5日
かんママ

実家太いという言葉を、はじめてのママリさんの投稿で知りました😂
義実家がそんな感じです!

当たり前と思わず感謝して、こちらもできる事はしていきたいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家さんありがたいですね〜✨感謝する気持ちわたしも忘れずにしたいです!

• 8月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

太いって表現を初めて知りましたが、それが全然ならうちの実家は消滅したも同然です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消滅!!笑 なんか実家が頼りになるってことを太いって言うらしく👀不思議な言い回しですよね。

• 8月8日
麦

田舎の貧乏な実家ですと
新築祝いはなし
車は全額自分たちで
公立高校までしか出さない、高3で車の免許とる車校代払ってくれたら有難い
宿代は自分たち
出産祝いは10〜15万くらい?
贈与なし
で『いい方』だと思ってますよ🥺これは、マイナスがない分いい方です!!

もっとなければ中卒です(笑)

恵まれて育つと、お金の心配をしないので、比較もしないし、恵まれてることわからないですよね☺️💡
まぁ上には上がいるし、わざわざ下と比べる人は、
金銭面でなくて精神面が豊かなご実家で育てられた方の中にはいらっしゃらないと思いますから、その証拠だと思います☺️✨でも下には下がいる事を知っておけば、知らず知らずのうちに人を傷つけないで済むと思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許代も自分持ちってケースもあるのですね👀高3で自分で払うってことはバイトとかして、ですか?、
    うちも田舎ではありますが県民所得が高い県なので小金持ちが多いのかもしれません💦

• 8月8日
  • 麦

そうですね、これは全然いい方の例ですから💡

バイトして貯めて、高3で自分で払って免許取って就職する人も多かったですよ!

免許取らずに就職してから、自分の給料で車校に行く社員も毎年一定数います☺️

中卒後、子供産んでレジのパートしながら暮らしてる同級生もいましたけど、子どもがいるだけでお金がかかるので、とても車校代までは言い出せず、20代後半でやっと取れた子もいますよ。

車校代は自腹が当たり前、
    公立高校以外は自腹(奨学金)が当たり前っていう親や家庭もあります☺️

田舎も都会も所得は変わらないと思いますが、子育て支援の充実度が変わりますね🤔私の言う田舎は過疎化が進みつつある場所を言ってました💦

また、兄弟の数にもよると思います。

私の生まれ年では、
    地元では平均2〜3人兄弟で
    1人っ子は珍しかったですが

今住んでる県(地元よりは都会、東京大阪よりは田舎)
    同年では兄弟1〜2人が平均だと思います。

平均年収400万の土地で
    年収300万の家庭で
    兄弟が4〜5人いたら、みんな公立高校出すのが精一杯かなって印象です💡

• 8月8日
はじめてのママリ

私は自分がなんとなく実家太いんだろうなと自覚してたのですが、
それとほぼ同等です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは太いにはいるのですね💦義実家の方がどちらかというとお家柄良いのでうちは普通と思ってました😅‪‪

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

恵まれてるなぁ✨いいなぁ🥺っていうのが素直な感想です🙋‍♀️
でも言われてみれば「ん?普通だよ?」ってコメントしてるママさんもいるし、「実家が太い」って韓国ドラマに良くある財閥系とか地元の大地主とかそんな感じなんだろうなぁーなんて思っちゃいました😂
一般的に十分裕福な方だとは思います✨いやぁ…羨ましい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恵まれてるって認識はあるのですが実家太いって私も財閥とかそういうイメージで😧💦なんにせよお金に不自由な想いをさせずに暮らさせてくれた親には感謝しないとですね。

• 8月8日
ママリ

うらやましいです〜🥺✨✨
私のなかでは「10万以上の宿代」というところが、特に、いいなぁ〜と思ってしまう部分です😊
というのも、うちは田舎なので、ある程度の支援はしてもらえるものの、やっぱり田舎だけあって、レジャー代とかそういった部分を切り詰める?傾向にあって、
慎ましく暮らそうみたいな空気がありまして…🤣

今は、地域割?みたいなのを利用して、安いお宿にお泊りするのが常です。
10万以上のお宿に泊まってみたいです😊✨

• ママリ

ママリ

太いっていう表現は初めて耳にしました。みなさんの感覚が大変参考になりました😊

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構父親がラグジュアリーなお宿好きで笑 育休中でうちがあまり贅沢できないので「お金出すから泊まろう!」と我が家の分の部屋代10万を負担してくれて一緒に出かけることが多いです。旅行好きなのでこれはありがたいです🙇‍♀️

• 8月8日
もっちー

めっちゃ太い!
羨ましい😢💕

🐊ジッター🦄🤙🏻

色々合わせたら1000万いってますよね?すごいです‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚のお祝いも入れたらもう少しもらってる?かもしれません👀

• 8月15日
もも

親御さんはサラリーマンでも、親御さんも自分達の親から資金援助してもらってるので、余裕があるんではないでしょうか?
家を買う時新築祝い10万円以上もらったらすごいと思いますし、私からすると奨学金無しで大学行かせてもらえただけで充分裕福だと思います。
それ以外にもいっぱいお祝いいただいたりしていて、とても羨ましいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も祖父母からそうしてもらってるので代々そんなかんじです。子どもにも同じようにしてあげられるよう倹約につとめたいと思います!

• 8月15日
はじめてのママリ

田舎あるあるだと思います!
うちも普通の家庭ですが、車貰ったりお祝いが多かったり…でも、周りも同じくらいかそれ以上貰ってたりします。
収入じゃなくて、親のお金の使い方だったり、考え方の違いなだけな気もします!

コメントで「これが庶民とか普通だと思わない方が良い」みたいな、何となく棘のある発言ありますけど、感謝の気持ちはあるし、本当に庶民は庶民なんですよね💦
むしろ親からのお祝いゼロとかの方が「え?!」って親の立場でちょっとビックリしてしまいました💦

こういう子供への投資って、代々受け継がれるし、その分自分も子どもにお金かけてあげられるし、とっても良い連鎖だと思います☺️✨
私も親からしてもらった分を途絶えさせないように、子どもにたくさんお金かけてあげたいです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎+県民所得高い県なのでわりとまわりもこんなかんじです。どこもそんな名家とかではなく当たり前のように親が子にしてくれるってかんじですよね、、私も子どもに引き継いであげられるよう頑張りたいと思います。

• 8月15日
みっみー

うちも同じ感じです😳
両実家とも色々支援して貰ってて有難い限りですが、確かに両実家とも資産家ってわけでもなく平々凡々な感じです🙄🙄
なのではじめてのママリさんの仰りたいことなんとなく分かります😂

先祖代々の家柄でもなく門構えがすごい家があるわけではないんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです!恵まれてはいると思うのですが資産家とかでは全くない、ただのサラリーマン家庭です😧💦

• 8月15日
ママリ

私の実家も似たような感じでした😊
小さい頃からつまらないなーとばかり思っていましたが、周りから羨ましかったとかお金持ちだよと言われ、恵まれた環境だったんだなーと思いました。私の両親もサラリーマンなので特別お金持ちってわけではないですが、たくさんお金はかけてくれていたので感謝しなきゃなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が親になってから気づくことってありますよね。私も親にたくさん感謝したいと思います!

• 8月15日
Sapi

出してくれる金額は別にしてそうやってことある事に出してくれるのが太いってイメージでした😆

うちは一般家庭で贈与とかはないですが、
何かあれば実家がとにかく出してくれるし…なので太いって言われます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援してくれる=太いってことなのかもしれませんね👀

• 8月15日
ハッピーターン

かなり太いと思います。

ファミリーカー購入してくれるとか、宿代出してくれるとか、自分達の家族で出すところを親が出してくれるって、恵まれているというか。。って感じです。
羨ましい限りです🤣

ただ一般的、みんながそういう家庭ではないですから、反感をかったり、不快になったりする人もいると思うので、あまり言わない方がいいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人には言う機会ないので言わないです😅‪‪その友人は古くからの知り合いということと特殊な事情があり知ってるだけです。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

車購入以外は同じような感じですが親は地方公務員でいつもお金ないよって言われてたしあとから子供3人奨学金なしはすごいなとわかりましたが普段は質素倹約って感じでお祝い事はポンとだしてくれるって感じです
先日父が亡くなりましたが母親に半分子供3人で残りをわけて1人700万残しててくれました
株や投資信託がほとんどで退職金などもうまく運用してたんだと思います
父からは投資の勉強をしっかりしなさいとよく言われてました
逆に庶民でも投資が大切と言うことを身をもって教えてくれたと思っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質素倹約だからこそお祝い出せるって感じですよね。ホントの資産家は倹約しなくても莫大な資産があると思うので、そういうのを太いって言うのかなぁと私は思ってます。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか結構な失礼な方もいらっしゃいますが…本当に太い人って違いますよね
    友達との海外旅行も親が出してくれたりとか普通に普段からホテルランチとか全てが贅沢って感じで
    でもそれが当たり前なんですよね
    うちはむしろおこづかいも少なめだったし同級生より貧乏なのかなって思って育ちました笑
    大人になって残してくれるより家族旅行とかもっとしてもよかったのにと思うほどです
    出すべきところで出すと言うのは自分が肩身の狭い思いをせずに済んで感謝していますけどね

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

おんぶにだっこ!めちゃくちゃ恵まれてると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんぶにだっこって結構失礼な意味合いだと思うのですが😅‪‪支援がなくても十分暮らせます。くれるというからもらってるだけです(どうせ遺産で相続することになるし)

• 8月15日

私は、太いかと言われると??ですが(親が企業の社長とか資産家のイメージなので)恵まれてるなぁとは思いました☺️
うちの実家は若い頃にお金に苦労して来てるので現在は結構持ってるとは思いますが、援助というものはあまりないです。
自分のお金だし老後のため、自分のために使って欲しいと思うのでそれには何も思いませんが。
お金の使う所が違うのかなと思います👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後の算段がついてるのでいろいろ援助してくれるってかんじです。私もしてもらった分は子に引き継いであげたいなぁと思います。

• 8月15日
しおり

太いんですかね?普通な気がしてしまってw

私の実家は年収700万くらいの家庭で母は60歳の今もパートの家庭ですが、子供のために貯金してくれていたようで私立4年制大学、新居の家具家電、結婚式代など全額
支援してもらいました。。😂

旦那の実家は年収2000万の家庭でw
お祝いは毎回20万、新婚旅行、ファミリーカー、、、
ほんとにそれは太いと思ってます😇でも4兄弟なので他に回るので我が家はそんなにですけど、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通とは思いませんが太いという定義とは違うのかなぁと思ってしまいますよね。

• 8月18日
ママリ

いろんな対策をしても相続税を取られるほどお金がある家庭が「太い」に近いのかなぁと思っていました😅

生活費に消えたり、ものの購入だったり、年数回短期間の国内旅行だと使う金額も1回で100万を超えたりすることもないでしょうし、恵まれてはいますが太い、というのは違うような🤔

でも、お金に苦労しないのは恵まれてはいると思います😊
バブルの頃に万札をばらまいて散財した人は今泣いている人もいますから😅

子供がお金で苦労しないように使い方をしっかりされている親御さんなんだなぁと思いました😊

ママリ

底辺の家系で育った者の金銭事情は、15歳で働きに出されて、成人式も免許も自腹、それから結婚するまで毎月実家に20万入れて生活を支えてました!自分の自由なお金も欲しかったので夜も掛け持ちして働いてました!学生時代は部活すると色々道具揃えたりでお金かかるからって入れてもらえずでした!

質問とはだいぶ回答が逸れてしまいましたが、1000万なんて大金貰えるなんて、羨ましすぎます🥺

今は結婚して子供も産まれて、実家に援助はしていませんが、家も車も出産も結婚も全部私と旦那の貯金から出しました!

私も自分の子供にお金残せるように頑張ろうと思います😚

だいぶ前の質問に回答してしまい失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

すごい実家太いと思います!
出産祝いも結婚祝いも車も貰ったことありません😥
親との家族旅行もみんな各自出してます!
私がシングルマザーになった時も何もしてくれませんでした...
裕福なとこに生まれたかったなーと小さい時から思ってました😭