※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が39度台の熱で、病院で検査しても異常なし。先生に電話で相談したが大丈夫と言われた。心配で寝れない。他にできることはあるでしょうか?

3ヶ月未満でお熱が出たお子さんのママいらっしゃいますか?

娘が2ヶ月半になります。
39度台のお熱が出て小児科に行ったら、お母さんからの免疫があるから3ヶ月未満でお熱は普通は出ないと言われ総合病院に紹介状書いてもらって行ってきました。
1日がかりで血液検査等をしたのですが、特に数値に異常なし。原因不明でお薬出してもらう事もなく、明日また診察に来るように言われました。
夕方からも少しずつ熱が上がり39.7度まで上がっています。
先ほど心配になって昼間受診してくれた先生に電話で確認したら大丈夫って言われました。
アイスノンと脇に保冷剤を入れてますが、凄く心配で今日は寝れそうにないです…。
他にやってあげられることはありますか?

コメント

せせせ

うちの子も生後二カ月で39度の熱出したとき即入院で検査しましたよ。
3カ月未満で発熱となると異常というか先生もびびってました(O_O)
結果、なんちゃらウィルスに感染していたようで、とはいえたいしたことなく大事をとって数日の入院で帰宅。私も2人目だったのでプロにお任せしてた方が気が楽でした。
検査で異常なしなら様子を見るしかないんでしょうか。。心配になりますよね。

• ぽいちゃん

ぽいちゃん

ウイルス感染してない限りは入院じゃないんですかね(∵`)検査結果で異常なしとはいえ、熱が高すぎるような気がして…。

• 12月5日
  • せせせ

せせせ

セカンドオピニオンで他の小児科医あたってみるのもいいかと思います。
    それか小児救急ダイヤルとか。ご主人は何か言ってますか?頼れる大人はいますか?
    心配ですよね。。

• 12月5日
  • ぽいちゃん

ぽいちゃん

他の大きな病院ということでしょうか…?
    主人は今転勤先で近くに居なくて…電話では本当に大丈夫なの?心配なんだけど。と言ってました。なにせこちらは素人なので先生が言うのだからそうなのかもみたいな感じです…。
    とりあえず義実家に1人目を預かってもらってます。
    一応#8000に電話してみようかなあ…。

• 12月5日
  • せせせ

せせせ

うちの子は総合病院でも救急扱いで私が「え、そんな大ごとなの?」とあたふたしたくらいでした(O_O)
    3カ月未満なんだから安心のために院内で一晩様子を見てほしかったですね。

• 12月5日
  • ぽいちゃん

ぽいちゃん

今お熱はかったら40度になってました…。本当に心配ですー。#8000は混みあってるみたいで繋がりませんでした…💦

• 12月5日
  • せせせ

せせせ

子どもは熱こもりやすいから高くなりがちとは言いますけど、それでも心配ですね。
    診てもらった総合病院に電話するとかダメですかね。

• 12月5日
  • ぽいちゃん

ぽいちゃん

診てもらった総合病院に電話したら先生に大丈夫って言われました…!何度も電話するのも迷惑かなーと思うし様子見てみます…(∵`)

• 12月5日
  • せせせ

せせせ

そうでしたか。。
    まだ小さいだけに心配ですね。
    朝までぐっすり寝てくれたら安心なんですが。。ぽいちゃんさんも少し身体休めてくださいね。

• 12月5日
  • せせせ

せせせ

その後お子さんどうでしょうか。
    なんか心配になりました。。
    熱さがることをいのってます!

• 12月6日
  • ぽいちゃん

ぽいちゃん

今病院に行ってきました!
    また血液検査をしてみたんですが、やはり特に問題ないみたいで…💦明後日まで熱が続くようならまた検査し直しましょうと言われました!
    このまま熱が下がれば風邪だったって感じらしいです(∵`)

• 12月6日
  • せせせ

せせせ

その後どうですか?
    熱下がってるといいのですが。。
    しつこくてごめんなさいね、なんか気になってしまって。まだ小さいのに高熱で体力消耗するのは見てられないですよね。上のお子さんもいるなかで看病お疲れ様です!

• 12月7日
  • ぽいちゃん

ぽいちゃん

何度も気にして下さってありがとうございます(´;︵;`)
    少しずつお熱下がってきました!まだ38度前後ですが、顔色も凄い良くなってきたし明日には下がると思うと先生に言われました♪病院通いからやっと解放されそうです❤

• 12月7日
  • せせせ

せせせ

まだ完治とは行かないまでも快方に向かってるようでよかったです!!
    上のお子さんも頑張りましたね!みんなでひと山越えた感じでしょうか!
    明日にはすっかり元気になりますよーに(^ ^)

• 12月7日
  • ぽいちゃん

ぽいちゃん

お熱下がってたんですが、今朝からまた39度近くの熱が出てきて入院になりました(´;︵;`)でもまだ病院なので少し安心です…!

• 12月11日
  • せせせ

せせせ

また上がってきちやったんですね。
    もう1週間もお熱出てたらさすがにかわいそうですよね、病院側ももっと早く対処すべきと反省してほしいです!!
    赤ちゃん既に頑張ってることと思いますが、点滴やお薬で早く楽になりますように。
    ママもご主人も少し安心できますかね。

• 12月12日
ゆうごすちん

三男が生後3週間で熱を出しました。上の子の風邪がうつったようで喉が赤かったみたいです。免疫があるのははしかなど予防接種で母親自体が免疫を持ってるものだけだそうです。
かかりつけ医には3ヵ月以内に8.5分以上の熱が出たら入院と言われました(;_;)
幸い、8度前後ですぐにひいたのですが…。
なので私の聞いたこととちょっと違うなと思ってしまいました。

震えてない限りあまり着せ過ぎないことぐらいでしょうか…?心配ですね(;_;)

• ぽいちゃん

ぽいちゃん

近くの小児科では熱がこんなにあったら大変な事よ!みたいな感じで先生達にすぐに行くのよ!って何度も言われたのに、総合病院ではあっさりで少しびっくりしてます。こんな小さい体で40度近く熱があったら凄い辛いだろうに…。
    とりあえず室温も温めすぎずに薄着にしてみます!

• 12月5日