※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2~3歳のお子さんが痩せぎみで、食欲が低い状況です。カウプ指数を計算した結果、痩せすぎの可能性があります。食事量や栄養摂取について心配しており、改善方法を知りたいと思っています。

2~3歳でカウプ指数やせすぎのお子さんお持ちのかたはいますか?

身長は曲線内の上のギリギリ、体重は曲線内の下付近です。あまり食べないし痩せてるとは思ってましたがカウプ指数を計算してみると、痩せぎみのカテゴリー、あと0.1で痩せすぎになります。
これってどのくらい真剣に改善すべきでしょうか?お菓子はパクパク食べますがご飯は用意した半分も食べません。お菓子やおやつをあげなくても食事は半分しか食べず、完全におやつをなくすのも怖いです。おやつはビスケットや果物です。たまになにかあってケーキとかを食べる機会があると喜んですごい勢いで食べるので、完全に食欲がないわけではないと思います。
ご飯でたべるのも基本ふりかけご飯やうどんとかで、野菜もお肉も本当にちょっぴりだけしか食べません。栄養も心配だしどうすべきでしょうか。

コメント

かほ

一度に食べられる量が少ないんですかね…
1日3食のところを5食に分けて食べるとかどうですかね?

痩せていてすぐ病気になるとかだったらかなり心配ですが
元気ならそのうち食べるようになるで大丈夫じゃないでしょうか😌?

私自身が相当ご飯食べない子供で親は相当心配したそうです。
お腹が空くと言う感覚を初めて知ったのは中学生の時でした。
お腹が空いてグーっと初めて音が鳴った時の感覚は驚きで今でも忘れません。笑

高校生の頃からは驚くほどご飯食べるようになってすごいデブになりました😂