※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が成長しているが、飲み物を飲まず、指差しや要求の指差しができない。心配しているが、まだ大丈夫でしょうか?

何度も質問させてもらってますか最近また不安になってきました😢

11ヶ月の息子ですが9ヶ月頃から発達を気にしていました。
今は出来る事も増え、目も合うしニコニコ笑います✨

真似っこは上手でバイバイ、頂きます、ご馳走様でした、パチパチ、はーい(たまに)、おいしいポーズ、もしもし、よしよし
とたくさんできます!

いないいないばぁをやったり、絵本は3冊ぐらいセリフを読んだら本のところに行き
バイキンマンはどれ?と言うとバイキンマンを手に持ちます!

トミカを持っている時にブンブーンと言うと手で走らせます

まんまんまんや、てぃてぃ、あ!など喃語の真似っこや
べー、口を鳴らすなども真似します

絵本の先読みをして頂きますのページの前に頂きますをしたり、アッカンベーのページでべー👅をしたりします。

つかみ食べもし、偏食なくよく食べます

夜泣きなく朝寝昼寝もしっかりします

出来るところだけ見ると普通なんですけど
気になってる点がありまして💦

飲み物をほんっとに飲みません💦離乳食のスープとかは飲むんですけどマグでお茶やお水飲みません😭
ジュースなら少しは飲みます。
多分飲むのが嫌いなのでコップでもダメ

指差した方を見ないのと、発見や要求の指差しがないです💦
そもそも指差しのポーズもできない?😅

おいでーと言ってもほぼ来ない💦
たまーには来ます😂

元々呼びかけ無視が多く心配でしたが今はほぼ振り向きます!
真似っこは出来ても大事なのは指差しと何かで見ました😢

指差しとか出来てないけどまだ大丈夫ですかね😫💦

コメント

ママリ

11ヶ月でそれだけできれば十分すぎます😅
むしろ天才?
飲み物飲まないのは個性だろうから毎日続けてればそのうち飲むかもしれないですよ!

  • まま

    まま

    そうですかね😢
    指差しや指差しの方向を見るのはもっと低い月齢の子がやってたりするし、ネットでも書いてあるので😭💦

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月なら指差しはなくても気にしないでいいと思うます!一歳半検診で、指差しできたらいいので

  • まま

    まま

    一歳半検診の指差しは犬はどれ?とかの共感の指差しですよね😭
    その前の段階のこれ見て!とかあった!とかの指差しもないんです😭😭

    • 8月4日