※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

育児と腱鞘炎で疲れているママ。旦那も風邪で手伝い少なく、ストレスが溜まっている。助けを求めています。

疲れてしまいました。
長いですが、吐き出させてください💨

4ヶ月女の子ママです。
初めての赤ちゃんで、育児に奮闘中なのですが、腱鞘炎になってしまいました⤵
ホルモンバランスの崩れ&手の使いすぎだそうです。

おまけに旦那がひいた風邪をもらってしまい、それが悪化し持病の喘息も出てしまいました。

腱鞘炎は、赤ちゃんの手が痛い箇所に当たってしまい『痛い!』と叫んでしまうほどです⤵⤵おむつ替えも出来ず、フライパンも持てないので料理も出来ません😞
ダメと分かっているのですが、赤ちゃんにもイライラしてしまっています。

幸い実家が近いので、実母に助けてもらって何とかやっていますが…😞

そして旦那は仕事人間。
いつも帰りは遅く、平日の仕事を残して土日のどちらかは会社に行ってしまいます。
おまけに残りの1日は趣味のスポーツで練習に行きます⤵

彼なりに手伝ってくれているのでしょうが、彼が話す言葉にもイラつきますし、風邪を移した自分は治ってピンピンしていて本当に腹が立ってしょうがないです。
旦那が育児のいいとこどりばかりをしているようで、イライラして仕方ありません。

本当にだめですよね…。
家事だってやりたいことがたくさんあるのに出来ないし、おまけに赤ちゃんにはイライラするし。。
本当情けないです。

今日は赤ちゃんの前で思い切り泣いてしまいました😞
本当に反省しています。

長文、乱文失礼しました。

こんな私に元気を分けてもらえませんでしょうか…??

もっとしっかりしないといけませんね。

コメント

元旦ベビー☆

大変ですね( ; ; )
でも、無理せず、今は実家に頼みましょう(^ ^)早く治れば、もとに戻れるので、今はママが元気になることが最優先です。
うちの子ですが、この笑顔で元気になってください(^ ^)
プーちゃんです♡

• まるこめ

まるこめ

返信ありがとうございます。
    そうですね、母も協力的なので母に甘えて、早く治します。

お子さんとってもかわいいですね✨やっぱり赤ちゃんの笑顔はかわいいですね、少し元気になりました。

本当にありがとうございます。

• 12月5日
  • 元旦ベビー☆

元旦ベビー☆

可愛いですよ(^ ^)
    必ず、まるこめ2525さんにも、幸せがきますよ♫
    少しでも元気になっていただいてよかったです(^ ^)

• 12月5日
華ちさ

思い切り泣いてもいいんですよ!
お母さんだってまだまだ新米お母さんです☺
一緒に成長するんですから!

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます、そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。

そうですよね、[一緒に成長]ですよね!

ありがとうございます。

• 12月5日
  • 華ちさ

華ちさ

そーですそーです!
    最初っから悩まないお母さんもいないですし疲れなくぜーんぶが楽しい!って思える人なんてほぼいないと思います😊

私も1年以上ママしててもまだまだ、ひよっこやなー。って思うときも多々あります😅

無理にがんばろう!とはしなくていいとおもいますよ😊

• 12月5日
よん🐣

わたしも 腱鞘炎になってます!
まだ子供は1ヵ月も経ってないのに😔
抱っこの時 辛いですよね!わかります!

そして 旦那と ケンカっぽくなって気まずい雰囲気で 少し暗い気持ちになってました。

少しだけ 今の状況と似てたのでコメントしました😭元気は与えられてませんが、仲間はここにも居ます!笑

身体 お大事にしてください😢✨

• まるこめ

まるこめ

腱鞘炎本当にしんどいですよね😞
    ホルモンバランスの崩れで腱鞘炎なんてびっくりです。

私も産後、しょっちゅう旦那とケンカです💦
    些細なことでイライラしますよね⤵

元気分けてもらえました。
    ありがとうございます!

• 12月5日
ゆうさん

私も腱鞘炎なってました
いまもたまーにピキッと痛みます
痛いですよね、、ほんと
それに加え風邪をもらったら尚更…
私も喘息持ちなのでそのつらさも分かります
腱鞘炎は手首にサポーターするだけで楽になりました!
あとは腕が疲れると腱に負担がかかり更に痛めるらしいのでたまに腕を揉んでます。
うちも4ヶ月で腰はすわらないのでまだまだ縦抱きも辛いですが一緒に頑張りましょう☆
私も一人目で何もかも初めてで上手くいかないこともたくさんありますが環境は違えど母として頑張る姿はきっと同じに感じました!
ひとりじゃないです
お子さんも新米人間として成長してるんですよ
訳あってシングルになり、母が助けてはくれますが新米ママと新米人間なんだか似てると思い私はふたりで頑張ってます
たまにはこうして吐き出しながら少しずつやってきましょ

• まるこめ

まるこめ

腱鞘炎が本当に辛くて、今日病院でサポーターを購入しました💦少しですが楽ですね💦
    腕ですね!今日旦那に揉んでもらいます!

そうですね、一緒に頑張りましょう!

元気でました、ありがとうございます。

• 12月5日
mamamamam

まるこめさん、じゅうぶん頑張ってると思います! だからこその、腱鞘炎。わたしも全く同じで、オムツ交換いちばんつらいですよね、あと寝起きの授乳で、つい普通に子供を抱っこしてしまい、いったーーー!!てなりますよね。今も痛むのですが、利き腕だし、そうはいってられないことが山ほどあって、普通に生活していたら、マヒして、動かせるようになってきました(笑)

実母さんも近くにおられるとゆうことですし、旦那さんにも協力してもらえるのならば、思い切って、子供さんを預けて、整骨院など行ってみてはどうですか?

腕は良くなるし、ほんの1時間でも、子供と離れる時間があると、その行き帰りの時間だけでも、リフレッシュになります。
結局、子供なにしてるかな?大丈夫かな?とか気になっちゃうし、逢いたい〜て恋しくなるんです、それが、逆にいい刺激かなとも思います( •̀ᴗ•́ )

なにより、やはり、腕が少しでも良くなれば、そのストレス無くなるし!

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます、そう言ってもらえるだけで嬉しいです。

おむつ交換本当にしんどいですよね。気をつけてはいてもふとしたときに痛めてしまってまた悪化の繰り返しです⤵

整骨院もいいかもしれませんね、行ってみます!

ありがとうございます!
    ちょっとリフレッシュしようと思います!

• 12月5日
へびいちご🍓

毎日の育児に家事にお疲れさまです。
腱鞘炎、私は妊娠中になりました。
エステの仕事で、手を酷使しますし、かなり辛かったので、お気持ち分かります(>_<)

男性の育児のいいとこどりってよく分かります!
泣いたら私。ご機嫌な時だけ旦那。

でもそんなんだと、ママ大好きっ子に育ちますよ(笑)
寝るときもくっついてきて、可愛くてしょうがないです♡

赤ちゃんの前で泣いちゃったこと私もありますよ!
ママだって人間ですから、どこかで上手く発散しないとですよ💦

早く腱鞘炎や体調が良くなるといいですね(>_<)
ご実家に甘えて、少しのんびりしてくださいね(*^^*)

• まるこめ

まるこめ

妊娠中に腱鞘炎ですか💦
    本当に痛いですよね⤵⤵

いいとこどり、分かって貰えるだけで嬉しいです。
    ママっ子になってくれるかな?
    成長楽しみにしておきます!

泣いてしまったこと、私だけじゃなくて本当にほっとしました…。
    そうですよね、私も発散しないとですよね。

本当にありがとうございます。
    すこしだけのんびりします。

• 12月5日
まいぼーる

育児頑張ってますね!!!
旦那なんて期待せんときましょー!!ほぼ日本男児はそーゆーもんです😅(笑)
偉いのはあなただけですよ❤
腱鞘炎大丈夫ですか?抱っこ紐は使わないですか?私一日中抱っこ紐ですよ😅(笑)

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます(泣)

そうですよね、期待するから腹が立つんですよね💦

抱っこひもあります!
    1日中抱っこひもだと良くないと思ってました💦
    大丈夫なんですね💦💦

明日からやってみます。
    ありがとうございます!!

• 12月5日
梅ちゃん

私も3〜4ヶ月の時に喘息&腱鞘炎なりました。お母さんに手伝ってもらえるなら甘えて休みましょ!
けど、私はこの期間乗り越えれたから今大変な事があっても、あの時頑張れたからと思って乗り越えれてますよ。

• まるこめ

まるこめ

喘息&腱鞘炎本当につらいですね💦

せっかく母が近くに居てくれているので、すこし甘えて体調整えようと思います💦

そうですね、私もそう思えるようにぼちぼち頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

• 12月5日
ナツコ

泣いて良いんです!!
溜めておく方が良くないですよ。
私も、息子の時夜な夜な泣いてました。
今日も息子とバトルしてしまって…ダメなママだな(;o;)と反省してます。
腱鞘炎と風邪早く良くなると良いですね^_^
ママが元気でニコニコしてれば、それで赤ちゃんは幸せですよ♡

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます(泣)
    今日赤ちゃんの前だったけど久しぶりに思い切り泣いてすこし気持ちがすっきりしました。

そうですね、ママがにこにこするのが一番ですね!
    ありがとうございます。

• 12月5日
★さとみ★

よく頑張っていますね!
うちの子は10ヶ月くらいまでお昼寝の時布団に置けない子で一日中ずっとおんぶか抱っこで、腱鞘炎にもなりましたし、腰痛でコルセットしてても痛くて、それでも息子にだっこをせがまれると苛ついて一緒によく大泣きしてました😢
幸い主人が休みの日は全て家にいてくれましたし、労ってもくれましたので何とかなりましたが、それでも、夜中瀕回授乳や夜泣きに付き合っている間イビキをかいて寝ているのを見ると蹴ってやりたくなるくらいでしたので、まるこめ2525さんがイライラする気持ちすごい分かります!ご実家のご協力が得られて良かったですね!
沢山甘えてまずは身体を治しましょう!

私なんか、息子が今だに2時間おきに起きるので、料理手抜きに昼寝2時間してて旦那に申し訳ないくらいです(笑)
他のママと比べないでまるこめ2525さんができる範囲でやったらいいんですよ!

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます💦

腱鞘炎や腰椎、大変でしたね💦

そうなんです、彼なりにはやってくれてるんですけどイビキをかいて寝られると蹴りたくなりますね💦
    私もです。

ありがとうございます💦
    自分のペースでやればいいですね✨

• 12月5日
かほママ

体調悪いと悲しくなりますよねー💦あたしも産後3カ月から風邪ひいて熱出るし吐き気するしで体調悪!!って感じでした!
しかもあたしがダウンすると家カチャカチャで洗濯物は溜まるし旦那は仕事してるのわかるけど洗濯くらい出来ないの?ってイラッとしました😨😨😨
お母さんが協力してくれるなら甘えちゃいましょう!1人で育児と家事は誰でも辛いです😞
あたしもはじめての子育てなので不安になったり疲れがたまって泣きたくなる時あります😭
でもいつまで続くのって思うより、赤ちゃんの時期は今だけって思うと愛おしさが増します💕💕

• まるこめ

まるこめ

体調が悪いと何もやる気起こらないですよね💦

やっぱり男性ってこんなもんなのでしょうね💦

すこし気持ちリフレッシュできたので、明日赤ちゃんにごめんねって言ってゆっくり育児頑張ってみます。

ありがとうございます。

• 12月5日

こんばんは。似たような経験があるので思い出してつい回答してしまいました^^;
大変ですよね。お察しします^ ^

私も子どもがそれくらいの頃、腱鞘炎になりました。抱っこしないとずーっと泣いていたので抱っこしていたら腱鞘炎になってしまいました。腱鞘炎ってなかなか治らないしなんとも言えない痛さですよね。
お母様に助けてもらえるということで恵まれた環境ですね^ ^腱鞘炎が治るまではご実家の食事をわけてもらうなど思い切り甘えちゃいましょう!気がひけるようなら食費を払うことで解決すると思います。お惣菜やレトルトなどはもう利用されているのですよね。
もうすぐ赤ちゃんの離乳食も始まると思いますし、手料理食べさせてあげたいし早く腱鞘炎治したいですよね^ ^

うちも旦那が仕事人間なのでわかります^^;
その頃は土日もなにかと仕事行っていたのでイライラしました。朝が来る度ため息ついてました。旦那に対してはこっちはこんなに大変なのに何も助けてくれない頼りにならない奴って思ってました。給料より休み取ってくれ!!!と思っていましたね^^;
1年2ヶ月ほどそんな感じが続きました。
私の場合はよく似たような境遇の友達と愚痴言い合ってストレス発散してました。
一生根に持ってやるとまで思いましたが今はもうなんとも思いません。好きな気持ちは半減しましたが、いろんなこと1人で乗り越えたので強くなったのかもしれません^^;

いろんなタイプがいると思いますが、私は産後イライラしやすかったです。寝不足とかもあるかもしれませんが、明るく元気な人でも産後うつとか産後クライシスになるくらいなので 私達がしている出産 育児ってそれほど大変なことなのかもしれません。

やりたいことがあるのにできない、、、これが育児における最大のストレスですよね!!!今もこれからも、、ですね^ ^
私は子ども2歳ですが、もーやりたいこと邪魔されまくりでイライラしますが忍耐力つきました。
結果的に私のほうが子どもに成長させて貰っている気がします^ ^

とにかくいまは大変時期ですよね^ ^
無理するとあとから響きます。
赤ちゃんはママの笑顔を待っていますよ^ ^まずはご自分のお身体 大切になさってくださいね♡

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます💦
    やっぱり腱鞘炎になられる方が多いんですね!びっくりしました。

そうですね、本当に有難い環境だと思います💦
    赤ちゃんに手料理食べてもらえるように、早く治します!

仕事人間、彼も大変なんでしょうけど休みまで仕事行かれると本当にイラつきますね😞

1年2ヶ月も!💦
    尊敬します。

早く笑顔になれるよう、今は少し休憩しながら頑張りたいと思います。

ありがとうございます。

• 12月5日
しんちゃんママ

もう少し旦那さんに頼ってみては、どうですか?
妻がこんな状態なっているのに、休みの日に自分の趣味なんかしてる場合じゃないとは思えない人なんですかね?!赤ちゃんの前で泣いてしまった事も旦那さんは、知っていますか?
父親になったんだからいつまでも独身気分でいられるのは、この先ずっと不満を抱えたままの育児になるのではないでしょうか?そんな旦那要らない、離婚になってしまうんじゃないですか?
赤ちゃんにイライラをぶつけるんじゃなくて旦那にイライラをぶつけた方がいいと思います。
お母さんにだって限界は、あるし、それをカバーするのが旦那の役目じゃないでしょうか?
お母さんばかりが我慢しなくてはいけないのでしょうか?
無理に元気なふりをしなくてもいんじゃないでしょうか?
頑張り過ぎだと思います。

• まるこめ

まるこめ

そうですよね、一人で頑張りすぎて、旦那も『やってくれる』と思っているのかもしれませんね。

旦那は真面目すぎるので、スポーツも休んでしまうと、迷惑がかかると思っているようです⤵

泣いてしまったのは今日の事なので、帰ってきたら話してみますね。

まだまだ旦那は父親になった実感は少ないのかもしれません。
    私から見ても自分の用事を優先にしているので⤵
    毎度伝えてはいますが、私の想いは100%は伝わっていないでしょうね。

いつも赤ちゃんにイライラをぶつけているつもりは無いのですが、今の状態は良くないので話してみようと思います。

私も妊娠中は同じように思っていましたが、産後はなかなか思うようにはいかなかったです💦

難しいですね😞
    頑張りすぎず、旦那にも吐き出してみます。

ありがとうございます!

• 12月5日