※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の父について。父は率直に言ってお金に依存しています。ギャンブルな…

私の父について。

父は率直に言ってお金に依存しています。
ギャンブルなどはしませんが、父の両親が裕福で何でもお金で解決していたそうで、その影響もあってかお金が大好きです。
昔自営業をしており、その時は我が家も裕福だったので私も贅沢な暮らしをしていました。
しかしバブル崩壊により自営業は潰れて、家庭も崩落していきました。
離婚には至りませんでしたが、様々なことが起こり、父が勝手に私のお年玉を使ったり財布からお金を盗んだりもしていました。
そして私が社会人になってからは母に隠れて「○万貸して欲しい」と言われ、度々お金を取られていました。
(返ってきたことは数回しかありません)
私も実の父親なので数回に1回は断っていましたが、やはり父の「お金」への執着は異常だと感じていました。

そして先日父の元に数千万の遺産が入りました。
そこから父のお金の使い方が急に荒くなり、投資をしたり、人に貢いだりするようになりました。
最近のことといえば軽自動車を我が家に譲ってくれ(残りのローンも父が払ってくれたのでタダです)、自家用車は外車を買い、母と2人で旅行へ行き、弟にも自動車を買い(弟はまだ学生です)、私にもネットを通してお金を送ってきます。
今度帰省をするのですが「お金に余裕はあるのか?今度現金持っていってあげるから、帰省の交通費にしなさい。」と連絡がありました。

もちろんありがたいことだし、私も過去に貸していたお金が返ってきてると思ってお礼は伝えるのですが
ただ将来が心配なのです。
私たち兄弟も「あんなにお金を使って大丈夫なのかな?これじゃあ私たちに遺産は残らないだろうね。」と話しており、それは別に良いのですが、大金が入ったことで調子に乗ってる父をなんとか止めたいです。
どのようにすれば父を止められますか?
また皆さんが私の立場だったらどうしますか?
(母は完全に父任せなので頼りになりません)

コメント

はじめてのママリ🔰

治らないと思うので止めるのは諦めます。
それか貰ったお金を貸した分帰ってきた物はのぞき、お金を渡してくるのであればとりあえずそれを貯金しておきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めた方がいいんですかね。
    正直半分くらい諦めてるのですが。
    その数千万が¥0になるのも時間の問題だろうなという感じです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年かけて育てられた金銭感覚を変えたり止めるのは相当大変だと思うので私は諦めます。
    時間の問題だろうなと思いました。
    無くなる日もそう遠くなさそうですよね💦

お金受け取らなかったとしてもそういう人はどんどん他に使うだけなのでとりあえず私はくれるっていう物は受け取っておきます。

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のお気持ち代弁して下さってありがとうございます。
    それが言いたかったんです。
    私たちが受け取ることを断ってもどんどん他のところで使っちゃって、最悪悪い人と絡んだりしたらそれこそ迷惑なので
    それをするんだったらまだ家族に使ってくれてる方がいいなという感じです。
    まぁうちも余裕があるわけじゃないので、断る理由もないし。

確かにそれはそうですよね。
    もう長年培われた感覚だし、私も強く言えるタイプではないので諦めます。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

はじめのママリさんも弟さんも
買ってもらったり、現金をもらってる以上は
止めるとか難しいんじゃないですか😥
本当に心配なら兄弟全員で
何も受け取らず、お金の使い方を改めるように伝えた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

改めるように伝えても陰でコソコソするようなタイプなんです。
    でもじゃあ使うのをやめて、どうしたらいいか?と聞かれても返事に困るので説得の仕方がわかりません。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私の父も退職金で今豪遊しています😂😂😂
ママリさんのお父様とはきっかけや過去の状況は違いますが、やってることは同じです😇!!
家をフルリフォームし、車を買い替え、投資にもまわし、私たちにもそれなりにまとまったお金を渡し、今もどこかへ父は旅行中です…😂

60歳までクソがつくほど真面目に働いていて、退職して何か糸が切れたように、はしゃいでいます。。

もうこの年齢の人をどうにかするのか不可能ですし、父の人生なので止める権利もない、と思って私はそっとしています。借金作って遊んでる、とかならどうにか止めますが、あるお金を使ってる分にはもう好きにして!と思ってます、、😭!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく大人な考え方ですね。
    ある意味「見過ごす」ってことをされてるんですよね。
    上の方と同じ感じで諦めてるというのか…

でも皆さんの意見で「諦める。見過ごす。もう今更どうにもできない。」という考え方に変わってきました。

• 8月4日