※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが体重増加で添い乳をやめようと考えています。他の寝かしつけ方法や時間、先輩ママの経験を知りたいです。


生後2ヶ月の女の子ママです!
夜の寝かしつけに悩んでいます。

完母で添い乳で寝かしつけていますが
体重が増えすぎて曲線からはみ出そうなので
添い乳をやめようと考えています(°_°)

2ヶ月.3ヶ月頃…
おしゃぶり、抱っこ、添い寝、添い乳など…
どんな寝かしつけをしていますか?

また寝るまでにかかる時間、夜寝る時間
同じお子さんお持ちのままさん、先輩ままさん
参考にしたいので教えてください(^ω^)💕


コメント

彩ちん

2ヶ月です。同じく添い乳です。
母乳なら気にせず飲ませても良いと思います。
一人目は成長曲線抜いてましたよ!標準よりいつも大きかったです。
でも、子供によって成長も違うので曲線はあくまでも目安ですよ(^^)
うちは、一人目は添い乳、二人目はタイミングが合えばとんとんであとは添い乳です。

  • K

    コメントありがとうございます💕
    そうなんですね(°_°)安心しました!!

    身長は56cm体重5.6kgで、小児科と赤ちゃん訪問で、「飲みすぎかな…?」と言われたので不安で不安で(°_°)

    お子さんの体重はどのくらいありますか?

    • 12月5日
いっちゃんママ

母乳です!
添い乳はしたことありません。
おっぱい飲んで抱っこして寝たら
ベッドに寝せてます!!
母乳は欲しがるだけあげてますはいよ

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    最後途中でした😓
    母乳は欲しがるだけ飲ませていいと
    産婦人科から言われてたので
    気にせずあげてます!!

    • 12月5日
  • K

    抱っこで寝て、そのままベットで寝てくれるんですね😭😭すごい😭

    • 12月5日
のり

寝かしつけなかなか大変ですよね😂
うちは、抱っこしてユラユラ、もしくは全然寝ない時は、自分の好きな曲を聴きながら、それに合わせてユラユラして寝かしつけてます😊

我が家もビッグベビーなので、抱っこつらいです😅
お互い子育て頑張りましょうね‼︎

  • K

    本当大変ですよね!(笑)
    やはり重くても抱っこでが1番ですかね😱😊

    ありがとうございます♡

    • 12月5日
あっきーmama

今月3ヶ月になる男の子ママです!!!
完母です。
お風呂上がっておっぱいあげるとそのまま寝てくれます。
たまに、寝ない時がありますがその時はおしゃぶりでオルゴールかけるといつの間にか寝てくれてます!!!

  • K

    コメントありがとうございます♡
    優秀です!!(笑)
    お風呂あがりは疲れて眠ってしまうんですね

    おしゃぶり!使ってみます!

    • 12月5日
nnn723

うちも完全母乳で、曲線はみ出てますが添い乳してます。
おしゃぶりもさせてみましたが、ぺって吐き出され、いろんなおしゃぶり試しましたがダメでしたf^_^;)
もう諦めて添い乳で行こうと思ってます。
母乳の子は肥満とは言わないらしいので、好きなだけ飲ませていいと思います。

  • K

    初耳です😳😳
    母乳の子は肥満って言わないんですね!2ヶ月の頃体重どのくらいありましたか?(°_°)

    • 12月5日
  • nnn723

    nnn723

    2か月の終わり頃で7.5キロありました(笑)ちなみに女の子です!

    • 12月5日
  • K


    7.5kg😳😳我が子もいきそうです(笑)
    身長も大きかったんじゃないですか?😳

    • 12月6日
  • nnn723

    nnn723

    身長もおおきいです。3.4か月検診で68センチでした( ´ ▽ ` )ノ
    検診の時に先生に相談しましたが、肥満ではないといわれました!

    • 12月6日
めぐひまち

2ヶ月の頃は20時から21時ぐらいに寝てました。
添い乳は数えるほどしかしたことがなく、抱っこして寝たらベッドに置いてました。

3ヶ月入る頃から1人で寝れる日がたまにあって、そんなときはベッドに置くと1人で泣きながら寝ます。たまにすーっと寝入ってくれる時もあります。
一応毎日おんなじことをするのが大事らしいので同じ時間にお風呂、ベッドにしていたんですが。
ある日本当に暇で早く寝かしつけてしまおうと思い
17時にお風呂、18時にベッドにしてみたらそれから習慣化し今ではその時間になるとどんなに昼寝してても寝てくれます。
寝る前に大泣きするのも習慣です(笑)なので抱っこして、少し落ち着いたら寝かせて横でガラガラを鳴らしてます。そのうち1人で口をチュッチュし始めて寝ちゃいます。
なんか…(`ェ´;)育てやす過ぎて怖いです…( ゚艸゚;)

  • K

    う、うらやましいです😭💕親思いの子ですね♡

    18時に寝てくれたりすると家事がだいぶ楽ですね!泣いたら抱っこして、落ち着いたらベットに寝かせるのやってみます!!

    • 12月5日
  • めぐひまち

    めぐひまち

    本当に親思いで(`ェ´;)
    これからもその調子でお願いします!と言った感じです(笑)
    そのかわり夜よく寝るんでお昼寝はほとんどしないです( ゚艸゚;)

    ねんねのトレーニングは3ヶ月過ぎたあたりからが良いみたいですよ!(´▽`)それまではお母さんの抱っことかスキンシップが大事な時期だそうです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    抱っこで寝てくれるといいですね!

    • 12月6日
ビンタンすーざん

うちの息子は4ヶ月になって間もないですが、生まれてからずっと抱っこでユラユラで寝かしつけていました。ぐずっていてなかなか寝ない時はスタンディング授乳ユラユラです(笑)
3ヶ月ちょっとまではベビーベッドに寝かせていたので背中スイッチに反応したりで大変でした💦
今は一緒の布団なのでユラユラで寝たらそのままそ〜っと腕枕の体勢になると勝率9割!
YouTubeで寝息付きのゆりかごのオルゴールを鳴らしながらだとかなり寝付くのが早くなりました🎵10分〜30分で寝ます⭐️
生後1ヶ月からは19時前ごろにお風呂→ミルク→寝かしつけ で大体20時前には寝ます!

  • K

    スタンディング授乳ユラユラ!!
    神業ですね😳😍(笑)

    勝率9割!!すごい!!
    YouTube!なるほど!検索して
    明日やってみます!!

    • 12月5日
deleted user

もう少しで3ヶ月になる女の子です☺️
助産師さんに添い乳を勧められましたが、やったことがありません😳

抱っこしてれば寝るのにベッドに置くと起きる…の繰り返し🌀
体重も増えて抱っこも本当に大変ですよね😭💦
娘は最近、腕まくらをして体をユラユラしてると短時間で寝てくれます😚
深い眠りに入ったらベッドへ運ぶ…という感じで、スムーズに寝かしつけが出来るようになりました☺️👏🏻✨

  • K

    添い乳を勧められるなんて初めて聞きました!(笑)

    本当重くて大変です_| ̄|○
    腕まくらもしたことあるのですが、手足をバタバタして逆にギャン泣きされました😭
    我が子には合わず…(笑)
    スムーズに寝かしつけできててうらやましいです😭

    • 12月5日
ゆうさん

母乳は水と同じらしいのでやめなくていいと思います
はみ出ても曲線に沿って大きくなる分には問題ないと言われました!
なので気にしなくていいですよ!
かれこれうちの子も4ヶ月にして8kgこえて大きめです笑。
寝かしつけは添い寝とトントンしてます
寝ぐずりのときは抱っこしてますよ!
あと腕枕とか
最近は寝る時の癖が分かったのでその癖を活用すれば寝るので楽ちんです

きっと添い乳になれていればおしゃぶりを寝るまで使用する方が最初はいいかもです

寝るまで10~30分と日によります
寝る時間は20時(21時)から朝の5時まで(1回授乳あり)
とよく寝る子です
ちなみに今日は1時間ほど前にトントンで寝ました

  • K

    水!!これも初耳です!!(笑)
    まだ2ヶ月2日で5.6kg…今日小児科に注射を打ちに言ったら大きいね〜と言われきにしてしまいました😱身長が小さいので小太りみたいな感じです(笑)

    添い寝とトントン楽ですよね😭
    早く添い寝トントンになりたいです(笑)

    おしゃぶりでトントンした所、20分ほどで寝てくれました!!ギャン泣きでしたけど(笑)
    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 12月5日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    うちも2ヶ月でそれぐらいでしたよ?
    5kgありました
    気にしなくていいですよ!そんなの

    3ヶ月検診でガリガリの子見ましたけど
    可愛く見えず気持ち悪く見えました笑
    赤ちゃんが気持ち悪く見えたのは初めてでした

    むちむちがやっぱいいと思います

    • 12月6日
貴香

うちの子も2ヶ月ですが、完母で既に6.3キロあります!笑
前までは背中スイッチがひどくて寝かしつけに3時間とかかかってました!
今は30分〜1時間くらいですかね。
トントンしたりゆらゆらしたり、母乳でおなかいっぱいにさせたりと、まだまだ寝かしつけにコツを掴めてません。
時間は大体22時に寝て8時ぐらい起きてます!
添い乳やったら確実に寝るんですが、ベッドが狭いので一緒に寝れず困ってます。笑

  • K

    2ヶ月2日で5.6kgです😳確実にこのままだと6kg越しそうです(笑)

    寝かしつけ3時間!?すごい…
    体力持っていかれますね_| ̄|○

    添い乳は泣かないで確実に寝るのでやめられなくて困ってます_| ̄|○(笑)

    • 12月5日
あここ

うちは2ヶ月はいる前から
6キロこえてましたよ\(^^)/笑
夜は上の子と一緒に
8時前後には寝室に行きます。
寝室は薄暗くして、普通に授乳してベビーベットに寝かせてます。
それで、次の授乳は1時から3時の間です\(^^)/
上の子と違いよく寝てくれる子なので助かってます。
夕方から黄昏泣きが激しく何しても泣いてるので、泣かせといて時々抱っこや、それでもだめなら授乳したりしてます。
寝るまでにかかる時間は、授乳の10分間ぐらいですが、すぐ吐くのでそれから20分ほどは縦めに抱っこしてます。なので30分ぐらいです。

上の子の時、添い乳をしてたのですが、おっぱいでしか寝れず夜泣きも始まり大変な思いをしたので今回は添い乳はしないように決めました。
添い乳が夜泣きの原因かどうかははっきりわからないですが、あのしんどいのをもっかいするのは嫌なので少しでも原因があることは避けたいです(>_<)

  • K

    やっぱりおっぱいでしか眠れなくなることもあるんですね_| ̄|○

    それも踏まえて本当はやめたいのですが、抱っこで寝てもベットへ置くと5分後には必ず泣くので試行錯誤中です…😱

    コメントありがとうございました♡

    • 12月8日