※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃが発達に影響するか疑問。おもちゃでの遊び方が発達に影響を与える可能性があるのでしょうか?

おもちゃの効果について。

現在5ヶ月の男の子を育てています。
先日身内から、おもちゃをもらいました。回したり、叩いたりすると音が鳴り、光るおもちゃです。
なかなかおもちゃに興味を示さない我が子ですが、気に入って遊んでいます。
ここのところ、寝返りが出来るようになった後、ずり這いが始まるなどの発達の変化がしばらく無かったのですが、そのおもちゃが来た次の日、ふと見ると今までと比べものにならないほど一人で移動していたり、一気にずり這いが始まる兆しが見え、おもちゃの効果か?と驚いています。
我が家はあまりおもちゃを与えてこなかったのですが、おもちゃが発達を促してくれることは、よくあることなのでしょうか?それともたまたまでしょうか?

コメント

tomona

もちろん効果あると思いますよ(^^)触覚や聴覚、視覚やおもちゃを舐めた時の味覚などたくさんの刺激を受けて成長していきますし、それぞれ赤ちゃんによっておもちゃの好みもあると思いますがなるべくいろんなおもちゃを触らせてあげるといいかと思います(^^)

うちはジャンパルーがダイの大のお気に入りでかなり長く使いましたよ♡鏡も好きでした(^^)
おもちゃが増えていくのは親としてはあまり気が進まなかったりしますが、やっぱりあるのとないのでは違うと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おもちゃも積極的に与えてみますね。

• 8月8日