※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食やミルクが飲めず、体重が減少している7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食事量や体重増加についてアドバイスをお願いします。果物を食べることはできるようです。離乳食2回とおやつは必要でしょうか?

ミルクを飲まない。離乳食あんまり食べない。
よく動くため体重が減っています。

7ヶ月で体重6.8キロです。
元々7キロありましたが1ヶ月で0.2キロ減っていました。

離乳食は2回食になり、1回合計50グラムほど食べます。
この月齢の子はご飯などの主食のみで50グラム以上と知り焦っています
50以上食べるとお腹いっぱいなのか
口を開けてくれません。

離乳食後にはミルク100mlも飲みません。
普段のミルクも160しか飲まず
無理やり飲ませると吐きます。

1日合計600ml〜700ml以下です。

保健師さんには、体重が減っているので
頑張って食べさせて!飲ませて!と
言われていますが頑張っても娘も人間だし無理です。
頑張ってなんとかなるもんだったら悩んでません。

私が何かを食べていると、すごく見てくるので
果物などすぐ食べられそうなものをあげると食べてくれます。

離乳食2回とおやつも設けた方が良いのでしょうか?

小柄なお子さんをお持ちの方、
どのように体重を増やしていきましたか?

コメント

deleted user

うちの娘もあまり食べないし飲まないので体重増えなくて.6.3キロです。
8ヶ月から3回食にしました。
ミルクも一日トータル500です。

食べなくなったら途中で味変したりしてます。するとまた食べることもあります。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺
    状況同じですね🥺
    なるほど8ヶ月から3回食にされたんですね!
    参考にさせていただきます!

    うちも、ちょーっと遊ばせてから食べさせ直したり
    他のものだし直すと気分が変わって食べるようになりますが、やはり他の子よりは😂って感じです

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べれる量も飲める量もその子それぞれだから、、あまりにも体重の減りがすごいなら1度病院で検査とかするのがいいのかなって思います。
    うちは減らないけどなかなか増えない(そんなに食べない+ハイハイやつかまり立ちを7ヶ月からやってる)から定期的に病院行ってます

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    うちも7ヶ月になってからハイハイとつかまり立ちはじまりました😂
    保健師さんから体重の減りが〜って言われたから小児科にも何度か行って相談してみたんですが、個人差があるから気にしなくて大丈夫!
    曲線内に入ってるから心配しないで!と言われ特に検査とかは言われなかったです…。
    検査もできるんですね。

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    曲線内なら大丈夫だと思いますよ…
    うちは入ってるか入ってないかの境目なので!

    • 8月5日