※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が発達障害か気になる。ADHDの可能性も。相談が遅れている。知的遅れや障がいについて具体的な症状が知りたい。

3歳半くらいで、知的遅れがある場合、どのような感じか教えてほしいです。
実際に、知的遅れがあるお子さんがいる方や、子供と関わるお仕事などをされている方のお話を聞かせてください😣
また、知的遅れに伴い、何かしらの障がいがある場合、どんな障がいで、他にどのような症状があるか知りたいです。。(自閉症とかADHDとか)

3歳半の息子のことで、毎日とても悩んでいます。
4月に幼稚園に入園して、やっと慣れてきた頃に夏休み…夏休みに入ってから、毎日 息子と衝突しています😓

日に日に、発達障害かな?と思っていたのが、確実にそうだろうな…と思うようになってきました。(市の発達相談には行きました)

以前、市の発達相談に行ったとき。
恐らく落ち着きがないことや、衝動性などがあることから、強いて言うならADHDが気になる…との意見でした。(私も、市の保健師さんも、同意見)
言語の遅れなどは無いし、普通に会話もできることから、知的な遅れは私は特に気にしていなかったのですが。。

例えば、
食事中に前を向いて食べることを何度も注意してるのに、わざと?無意識に?段々と体が横を向いてしまう。
注意されると、ヘラヘラしたり、変な笑い方で、わざとやることが多い。

テンションが上がると、何度やめて。と言っても、絶対に聞き入れない。聞こえていても無視?する。大きな声で怒ると、やっと辞める。

唾を手に出して(手を舐めて?)、その手を、ベタベタ!と言って、テーブルやパパの服にわざと塗りつけたりする。
注意すると、ヘラヘラして余計にわざとやる。

抱っこ!抱っこ!と言って聞かない。今は〇〇してるから終わるまで待ってね。と言うと、わざと大きな声で叫んだり、泣いたりする。

お茶をこぼして、わざとそれを手で広げたりする。こぼしたら拭いてね!と何度も言ってるのに、わざとエヘエヘ〜!と笑って、テーブルや服や頭に塗ったりする。

服に水筒の水をこぼして、濡れているのに辞めずに、さらにわざとこぼしまくる。怒って、水筒を取り上げるまで辞めない。

これらの事は、下の子が生まれてから段々エスカレートしてきたように思います。
普通に会話ができるので、話が通じてないのか、それとも気を引くためにわざとやっているのか、最近よく分からなくなってしまいました。。
受け答えはできるけど、意味を理解できてない…と言う場合は、知的な遅れに当たるのでしょうか?💦

知的な遅れとは、具体的にどんな内容のことが当てはまりますか?

市の相談が2ヶ月に一度くらいしか予約できなくて、まだ一度しか行けておらず、はやくはっきりさせたい(発達検査も必要ならしたい)のですが。
次回の予約も、先方の都合(相談員がコロナになってしまった)で予約が先延ばしになってしまい、毎日 息子のことでモヤモヤしています。
主人は、3歳半はこんなもん。自分の時はもっと酷かったと義母も言っていた。と言ってて…あまり発達相談に関してよく思っていないようで、あまりこの件に関して話ができません😓💦

よければ、お話聞かせてください😣

コメント

nakigank^^

個人的な意見ですが、読んでる限り気をひくためにやってるように感じます。💦
悪いことをニヤニヤするあたり確信犯ですよね。😅

あと、下の子産まれてエスカレートしたのも納得します。。

意味を理解はしてるけど、怒られるのが楽しいのでやめないだけだと思いました。

一度無視してみてはどうでしょうか?
もし無視を何ヶ月か続けても、一人でひたすら黙々とやってるなら怪しいですが、親の前だけエスカレートしてやってるならやはり構ってほしいように思っちゃいます。💦

マナミ

わたしも同じくです!

文章読んでる限り、自分に注目してもらいたいんだなぁって感じます‼︎

お母さんは色々不安が多いと思いますが、
確信犯でしてるかんじだとと「将来、大物になりそうだなぁ」と思ってしまいました😊💦

上の子が軽度知的遅れがある自閉症です。
拝見する限り、ただのイヤイヤ期と赤ちゃん返りに見えますね。
うちの子も、IQではなく、昨年にDQしか計ったことがないので詳しくは言えないですが、その年齢での明らかな知的遅れというのは、会話が成り立たない(発語がない)とか、靴が自分で履けない、ご飯が自分で食べられないなど、生活の自立面で問題がある場合が、一番分かりやすいでしょうか?

うちの子は、昨年の段階では、年齢相応の型はめや、パズルなどの認知能力?や、ジャンプなどの運動能力が遅れていました。
ですが、今は一応一方的ですが会話もできるし、生活全般ではさほど問題はないです。
上記の課題なども、今は問題なく、むしろパズルを楽しんでたりします。
(他動が酷くて、集団生活には難ありですが....💦こちらは、知的ではなく発達障害の方ですね。)