※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucie
子育て・グッズ

産後うつで入院中です。義両親に理解されず、罪悪感や不安でいっぱいです。退院後、子供と向き合うことが怖いです。経験者や励ましをお願いします。

産後うつで精神科に入院になりました。

もともとメンタルの病気を持っていて、精神科の入院は10年ぶりになります。

生後8ヶ月の息子が気管支炎になり、入院して、つきっきりで看病した結果、持病が悪化して、今度は私が入院になってしまいました。

義理の両親と同居で、今回、主治医入院を勧められたことを告げると、こんなに元気なのに、なぜ?と首をかしげられてしまいました。

産後、息子の入浴を義母には手伝っていただいていて、決してワンオペ育児ではなかったこともあり、産後うつなんて、ただ、疲れているだけでしょ、甘えてるだけでしょと言われてしまいました。

しかし、息子とふたりきりになるのがもはやとても怖く、ミルクもオムツも見たくないという感じになってしまって。。。。そんなふうになぜ思ってしまうのか、罪悪感でいっばいで、未だ前向きに休息しようという気になれず、眠れない日々が続いています。

入院を経て疲れがとれて退院になってもちゃんと息子と向き合えるのか今は怖くて仕方ありません。


産後うつになられた方
うつが回復してからお子さんと向き合うのは怖くなかったでしょうか?また、どう向き合うべきでしょうか?

産後うつでない方からの叱咤激励を大歓迎です。

コメントよろしくお願いします☆

コメント

みやけー

甘えてなんて決してないと思います( ; ゜Д゜)!
どちらかというと頑張りすぎた結果ですよ!

眠れない日々を過ごされてとても辛いですね(;o;)
難しいかもしれませんが寝ないと症状が悪くなってしまうので寝れるときには思いっきり旦那さんなりにバトンタッチして休んでくださいね( ´△`)

  • lucie

    lucie


    コメントありがとうございます☆
    頑張りすぎたんですかね。゚(>_<)゚。

    そうですね、息子のこともかんがえると眠って休むのが第一ですよね(;Д;)(;Д;)

    今日は好きな音楽でも聞いてリラックスしてみようと思います。

    • 12月5日
mamaちゃん1023

幸い、わたしは産後うつにはならず
今までやってこれましたが

メンタルも強いと思います。

それでもたまに
『あぁ、誰が助けて』
『あたしは、母親失格だな』
なんて思うこともたくさんありました。

それでも子供が話せるようになり
『まま』と呼んでくれたり
『まま大好き』と言われると
母親になってよかった。

なんて幸せなんだろうと思います。

初めての子育てみたいですし
子供は、成長していきます。
退院後は、お子さんと共に成長する気持ちで
頑張ってくださいね。


周りでは、産後うつ?育児ノイローゼで
自殺してしまった友人もいました。
そうならないように祈っています

  • lucie

    lucie


    コメントありがとうございます!

    そうですね(;Д;)(;Д;)
    最近まんまーって少し呼んでくれるようになりました。
    それに応えきれない、今の自分が情けないですが、息子と一緒に私も成長してこうと思います。

    自殺はしません。
    何の解決にもならないのは分かってるので。

    心配ありがとうございます☆

    • 12月5日
ニャンたち

罪悪感なんて捨ててしまいなさい!!
私なら喜んで入院します(笑)
なんでたまにしか見ない義理両親に文句言われなきゃならないのか...

  • lucie

    lucie


    コメントありがとうございます☆

    文句を言われるのはとても心外ですが、私が症状で泣いていても大丈夫?の一言もない人なので( ̄▽ ̄;)

    • 12月5日
deleted user

いろいろなストレスが爆発してしまっただけですよ。
頑張り屋さんなんでしょう。
今はゆっくり休んで下さい。
眠れないなら目をつぶってるだけでもいいでしょう。
私は以前うつでしたが、今は治っているし産後うつにもなっていません。
のんびり、いい加減に育児してます。
今はゆっくりしなさい。って事ですよ!!

  • lucie

    lucie


    コメントありがとうございます☆

    頑張り屋さんですかね。゚(>_<)゚。?

    確かにストレスフルなのは明らかでした。

    きずなさんもうつだったんですね。

    周囲の好意に甘えて今はゆっくりさせてもらいます。

    • 12月5日
deleted user

大丈夫てすか?
私も鬱で、今はかなりイライラします。ゆっくり休まれてくださいね。
お子さんは義両親がみるのですか?

  • lucie

    lucie


    コメントありがとうございます☆

    イライラ分かります(∩´﹏`∩)
    ちょっとしたことに、余裕ないと過剰に反応してしまいますよね。

    息子は義母が仕事の関係でみれないため、乳児院にあずかってもらうことになりました(;Д;)(;Д;)

    • 12月5日
赤ちゃん大好き

大丈夫ですか?

私は産後うつとは少し違いますが、橋本病から娘と2人でいるとイライラしたり、涙が出たり…という日々が続きましたよ。辛いですよね。私も通院しています。

少し離れると肩の荷が下りると思いますので、ご無理なさらずのんびりとお過ごし下さいね。

お大事に🙏

  • lucie

    lucie


    コメントありがとうございます☆

    返信が翌朝になってしまいごめんなさい(>_<)

    昨日は久しぶりによく眠れました。それだけで、少し気分が晴れた気がします。

    橋本病も大変なご病気ですよね、イライラするのよく分かります(∩´﹏`∩)

    今はゆっくり静養しようと思います。

    • 12月6日
ぐんぼい

私は鬱になったことはありませんが以前、心療内科や精神科通っていました。体調よくなり、子どももできたことで安定していましたが生まれた後にあまりの大変さに毎日泣いて子どもを抱っこするのも怖くなったりしてました。義母って何にもわかってくれない人だと私は思ってます。所詮他人だし、精神的に参ってる人の気持ちでわからない人多いと思いますよ!昔の人だと余計に。怪我とか見てわかる病じゃないと、なんでるただの疲れでしょう?なんておもわれますよ。
だから、理解なんてしてもらわなくていいやと私は諦めました♫
真面目な方が特に産後うつとかになりやすいと聞きました。その、一生懸命さが素晴らしいことですよー。でも無理しないでくださいね( ꒪⌓꒪) 入院してリフレッシュしたほうがいいですよ。そのあと、お子様と向き合うのがもしかしたら前向きに変わってくるかもしれませんよ!お身体大事にしてください。

  • lucie

    lucie


    コメントありがとうございます☆

    お子さんの月齢が私と一緒ですね!うちも8ヶ月です。

    真面目すぎると周囲によく笑われます(笑)

    経験のないことを理解してもらうことは容易いことじゃないし、ましてや他人なら仕方ないことですよね、期待するのやめます(ノ_ _)ノ

    少しですが昨日はよく眠れて、開き直れてきました。

    まだ息子と向き合うのは怖いので、リラックスして休養に努めます.+*:゚+。.☆

    • 12月6日
吐き子

私も元々パニック障害があり、
今も病院通いです。
もし母が居なかったら…
もし母が手伝ってくれる環境ではなかったらきっと倒れてたか、鬱になってたと思います。
夜泣き、寝不足、帝王切開の痛み、生活環境に慣れず産後3ヶ月位の記憶は殆どありません。
子供と二人になるのが怖くてたまりませんでした。
幸い育児では鬱にならなかったものの、
介護鬱になった事はあります。
育児も介護も本当に大変な事です。
元気って何を見て元気と言ってるのか…適当な言葉で凄いね。

自殺する人にも昨日まで元気だったのに…ってよくある話です。
義母さんは残念な事に色んな事に目を向けれない方だと思います。

まず、精神科医の診断通りご自身の身体を優先して下さい‼︎

私、産後丸一日子供と二人きりになった事ありません‼︎

鬱が回復したら…って先の事は考えない方がいいと思います☆
先の事は先に起こる事で今考えてもしょうがないらしいです。
不安を生み出す要因は先の事を考えてしまうからだそうです。
人の悩みの90%は現在の事ではないらしいです‼︎
其れを聞いた時、本当だ!って思いました。

ゆっくりして下さい☆
沢山深呼吸して下さい☆
生き急がず、時の流れに委ねてみて下さい☆

必ず良い方向に行きます♪

  • lucie

    lucie


    コメントありがとうございます☆

    先のことは少し考えるのやめてみますね。確かに悩んでることの多くは過去か未来のことだったりします!(・д・。)目からうろこでした!

    急がば回れの精神で今はゆっくり休息をいただきますね。

    良い方向に進むといいな(∩´﹏`∩)

    • 12月7日