※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
妊娠・出産

産後1ヶ月の体調はどうでしたか?妊娠前や妊娠中とは違うマイナートラブルがありましたか?周りからの声も気になります。

みなさん産後1ヶ月って体の調子はどうでしたか?

よく周りから
ガッタガタだよ!
心なしか歩きにくい!

など聞くのですが他に妊娠前、妊娠中とは違ったマイナートラブルみたいなのはありましたか??

コメント

ironpony

確かに下半身ガッタガタでしたし、歩くのが下手になってました!
他には、抜け毛が始まり、妊娠線ができて、生活の記憶はあまりありません(笑)。
赤ちゃんのビデオと写真たくさん撮っておくのをおすすめします!

• キューバート

キューバート

やっぱりガッタガタは避けがたいんですね(笑)
    抜け毛ですか!?それは精神的にもきそう...

はいっ!めっちゃくちゃ撮ります!(笑)

• 12月5日
  • ironpony

ironpony

他の方のコメント拝見して思い出しました!
    膣が緩くなっているのか、シャワーから出るとじょばじょばっとお湯が出てきてパンツがびしょぬれになりましたね。
    何事かと思いました。

• 12月5日
  • キューバート

キューバート

ironponyさんもあったんですか?!
    出産で広げられるからどうしても入っちゃうんですかね...💦

• 12月5日
✴︎Miki✴︎

下半身がボロボロでした😭
悪露は出るし、傷口は違和感あるし…💦
みなさん仰っているように歩きにくかったです😓
寝不足も続きますし、ぶっ倒れるかと思いました💣

• キューバート

キューバート

やっぱり産後すぐは骨盤も傷も治りきってないっていうのもあって下半身を中心にクるんでしょうね...😖
    産まれるまえにいっぱい寝とくといいよと言われますがやっぱり寝れないですかね...💦

傷口というと会陰切開とかされたんですか?

• 12月5日
  • ✴︎Miki✴︎

✴︎Miki✴︎

そうなんです💦
    会陰切開しました🌀
    痛いのは産んで終わりじゃないんだ…って思いましたよ😭
    分娩で体力使うし、出産当日は子供も新生児室に預けたので爆睡できるかと思いきや、後陣痛と切開した傷口が痛んで全く眠れませんでした😢

• 12月5日
  • キューバート

キューバート

陣痛とか出産の痛みにビビってられないですね...💦

痛み止めとか処方してくれると有難いんですけど、うちの病院はしてくれるかな...不安です😭

• 12月5日
  • ✴︎Miki✴︎

✴︎Miki✴︎

怖がらせるようなことばかり言ってしまってすみません💦
    私の場合は人一倍痛みに弱いので、余計敏感だったのかもしれません!
    陣痛、出産、その後も大変でしたが可愛い我が子を見てるとその時の痛みなんてすぐに忘れてしまいますよ😊❤️

痛み止めは言えば絶対貰えると思いますよ😌

• 12月5日
  • キューバート

キューバート

いえいえ💦何も知らないことのほうがよっぽど辛いです(笑)

皆さんそうやって乗り越えてこられたんですもんねっ😆💓
    もうすぐ会える可愛い我が子に癒されながら出産、産後を迎えられたらと思います(^ω^)

ありがとうございます!
    参考になります!

• 12月5日

産後は謎の蕁麻疹が繰り返し出たり、切れ痔になったり、意識しないとガニ股になったり、授乳や抱っこで肩や背中が痛かったりなど、結構ボロボロでしたよ(笑)

• キューバート

キューバート

( ゚д゚)ハッ!そういえば姉も謎の蕁麻疹に悩まされてました...慣れない育児のストレスとかなんとかって言ってたような...

切れ痔ですか?!妊娠中は痔になりやすいと聞きますがそれの影響ですかね...

やっぱり産後すぐはきついんですね(笑)

• 12月5日
なつ

割とすぐに回復したのですが、産後1か月すぎてお風呂に初めてつかったときに、膣にお湯が入って後から出てくることが分かりました💦
体型も体重も戻って元通りと思っていましたが…筋トレしないといけないですね💦

• キューバート

キューバート

出産で広がってお湯が入るようになっちゃうんでしょうか😖💦
    ちょっと嫌ですね...

筋トレは必須って聞きますね!筋肉、妊娠中は確実に落ちちゃいますしね...

• 12月5日
はまぞう

私は会陰切開だったので、しばらくは円座クッションが手放せませんでした。

• キューバート

キューバート

あー産後すぐは痛いって言いますよね😭
    私も会陰切開になるかもしれないので今のうち用意しておこうかな...

• 12月5日

心なしか歩きにくいです😭
あとは未だに人生初めての貧血、腰痛に悩まされております😭

• キューバート

キューバート

やっぱり骨盤が安定してないうちは歩きにくかったりするみたいですね...腰痛もそのせいですかね😭
    貧血...少し意外ですね\( ˙▿︎˙ )/
    悪露の影響もあるんでしょうか?

• 12月5日

退会ユーザー

腰痛は、赤ちゃんのお世話が原因だと思います😭
    中腰とか多くて😭
    貧血は出産で出血が多めだったのと、悪露と母乳のせいですね〜(>_<)

• 12月5日
  • キューバート

キューバート

なるほど中腰の姿勢からですか...それは辛い😭

出産の出血と悪露と母乳ですか〜...
    とんだトリプルパンチですね( *o* )

• 12月5日
はにたん

現在産後2週間ですが、肩こり腰痛恥骨痛に加え骨盤が歪んでるせいか歩くのも違和感です(;∀;)近所の郵便局やコンビニに行くのにもクタクタでした。里帰り中なので帰ってきて良かったなとつくづく感じてます。

• キューバート

キューバート

出産で出てくるマイナートラブルの代表格って感じですね(笑)

里帰りせずにこの症状が出てきても休めなさそうですもんね...

出産お疲れ様です\( ˙▿︎˙ )/
    無理せず里帰り満喫してくださいっ

• 12月5日
Emama

産後5日目ですが、会陰切開で縫われた箇所が痛いくらいですね😂
骨盤ベルトを産んだその日からガチガチに締めてるせいか歩き方は変になったりしてないです💓

• キューバート

キューバート

おめでとうございます!😆

おぉ!少ない!私もそれくらいでおさまっていてほしいです(笑)
    会陰切開って縫うときは痛くないって本当なんですかね?( *o* )

私も助産師さんに産まれて病室に移動したくらいに骨盤ベルト着けてもらおうと思ってるのですが、お風呂以外ずっと着けてましたか?

• 12月5日
  • Emama

Emama

ありがとうございます💓
    縫うときは私は少し痛かったです😂
    でも産んだ直後なので全然耐えられましたよ💓

骨盤ベルトはまじでつけた方がいいですよ!
    私も助産師さんにつけてもらってて今は自分でつけてます🙆
    お風呂以外ずっとつけてますよ😂おかげでお尻まで小さくなってきてますw

• 12月5日
  • キューバート

キューバート

お腹の痛みのほうが全然辛かったって感じですかね(笑)

なるほど!参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 12月5日

私は裂けまくったので大分縫われてお股やお尻がヤバかったですね(´+ω+`)
暫くはまともに座れず、円座クッションに助けられました。
あとはとにかく疲れやすいし、寝不足だし、イライラするし…
大変でしたよー(тωт。`)

• キューバート

キューバート

えぇっそれは辛い...っ😭💦
    私の通ってる病院は裂けると判断されたらすぐ切開するみたいなのでひどくなることは無さそうなのですが、助けられたと仰る方が多いので円座クッション、重宝しそうです...( ˊᵕ`;)

ボロボロの身体で慣れない育児....不安です😖💦

• 12月5日
蒼★夏♡彩♥晴☆

私は2人目の時に事情が有って2泊3日で退院したのですが、回復は先生がお墨付きだったのに、尿漏れが治らず。゚(゚´Д`゚)゚。しばらく尿取りパット当ててました( ̄▽ ̄;)

• キューバート

キューバート

尿漏れってきくと妊娠中のマイナートラブルってイメージが強いのですが産後もあるんですね...😵

ガッタガタも嫌ですけど尿漏れも地味に嫌ですね( *o* )

• 12月5日
あー

長男の時に産後一ヶ月、頭痛、耳鳴りに悩まされました。
産後健診で原因が判明、高血圧でした。

三ヶ月のフォローもあり、今は普通です。

• キューバート

キューバート

妊娠中の高血圧症候群にはすごい気を使ってましたが、産後になることもあるんですね…😵

ちなみに妊娠中高血圧気味だったとかありましたか??

• 12月5日
  • あー

あー

妊娠中は血糖値も尿酸も血圧も至って普通でした(´;ω;`)
    ほんと、突然なりました。

血液量が増えてるのはもちろん、やはり睡眠不足や運動不足、過労は高血圧に繋がるみたいなので、休み休み子育てしないとダメですね(´;ω;`)

• 12月5日
  • キューバート

キューバート

突然ですか...他人事じゃないですね( *o* )

慣れない子育ての影響ですか...💦
    初めての育児となると睡眠不足も運動不足もなかなか避けがたい状況ですけど気をつけたい限りです( ˊᵕ`;)
    とても為になりました!ありがとうございます!

• 12月5日