※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
子育て・グッズ

1歳1ヶ月でミルク卒業したが、体重増加が停止。再びミルクを検討中。歯がたくさん生えているため、哺乳瓶でのミルク与え方に悩んでいる。

ミルク卒業したけど再開したよ〜という方いらっしゃいますか?💦
また、歯がたくさん生えてからも哺乳瓶でミルクをあげていますか?💦

息子が離乳食を全然食べない子で、1歳過ぎた辺りでようやくある程度食べてくれるようになりました☺️
食べムラはありましたがミルクを減らしていったところ、2週間ほど前にすんなりミルク卒業できました🍼(1歳1ヶ月になる3日前です)

事情があり総合病院で3ヶ月ごとに発育を診てもらっているのですが、今日計測してもらったところ3ヶ月前から全く体重が増えていませんでした😭9,700gでした。
先生には「あんまり食べなかったらミルクも足してあげてください。」とアドバイスをいただきました🍼

ミルク卒業したけどまたあげ始めたよ〜という話をあまり見かけたことが無いので気になって質問させていただきました😂💦

歯がめちゃくちゃたくさん生えているので、哺乳瓶であげると虫歯になるのでは…と、そこも心配です😅
みなさん、1歳過ぎても哺乳瓶でミルクをあげていますか??🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさん動く子なら体重増えづらいので、折角ご飯食べるようになったのなら尚更、哺乳瓶でミルクをたくさんあげる必要はないと思います🤔
食事の時にコップでフォロミあげてみたり、補食をあげてみたりしてはいかがでしょうか?

• 心のダム

心のダム

回答いただきありがとうございます☺️✨
    めちゃくちゃよく動きます😂1日中歩いてます😅💦
    フォロミと捕食良いですね🥹✨
    またミルクあげるのもなぁと悩んでいたので、その方向で調整したいと思います🥰

• 8月4日
おもち

おやつの時間にコップでフォロミとかでしょうか?
一歳一ヶ月で9キロあればなんの心配ないと思いますよー😭

• 心のダム

心のダム

フォロミあげたことなかったのであげてみようと思います🥹💕
    コップから逃げ続けていたので、これを機会にコップ練習を本気でやりたいと思います😂
    そうおっしゃっていただけて安心しました😭✨

• 8月4日
  • おもち

おもち

コップが難しそうならストローでもいいと思います💓

• 8月4日
  • 心のダム

心のダム

コップ練習しつつストローであげることにします☺️ありがとうございます✨

• 8月6日
いちご

うちの子が2歳頭で粉ミルク卒業しましたが!また直ぐに飲みたいと言い出して3週間前まで飲んでました!確か!離乳食もあまり食べなかった記憶があります。体重も三日前に測ったら、13.1㌔でした。コップ飲みがまだできなく、ペットボトルにストロー刺して飲んでます。その他もいろいろとありまして!今月末に南部養育センターに行こうかと思い予約しました!

• 心のダム

心のダム

2歳で粉ミルク卒業されたのですね😳
    うちの子も離乳食に食べムラがあるので、卒業が少し早かったのかもしれないです💦
    頑張ってコップ飲みの練習もしていきたいと思います☺️

• 8月6日
まーちゃん

息子も体重が軽く通院してます😊今2歳で9kgです😅
最近はましですが
あまり食べないのにめっちゃ動くので全然増えないです😅

1歳2ヶ月で1度辞めたのですが食べないならまた飲ませてと言われたので飲ませたら下痢になったので結局やめました🥺

哺乳瓶は1歳ぐらいで辞めてストローであげてました!

ちなみにフォロミですが息子の場合小児科で聞いたら鉄分補給だからあまり意味ないよと…
体重増やすならミルクと言われました😅
他の方と違うこと言って惑わせてすいません💦
1度主治医にも確認してみてください🥺

• 心のダム

心のダム

うちもあまり食べないのにめちゃくちゃ動きます😂💦

なんと!!ミルク再開で下痢になっちゃうこともあるんですね💦
    うちもストロー使いたいと思います😂

実は、予防接種を受けている小児科ではフォロミに変える必要は無いと言われていて🤔(10ヶ月検診の時なので少し前ですが💦)
    育児用ミルクが余っているので、それを使いつつ考えたいと思います☺️
    いえいえ、たくさんのご意見いただけて本当にありがたいです☺️💕

• 8月6日