※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園見学迷い中。保育園見学なしで入園可能か。2人目妊娠時、1人目保育園退園必要か。

保育園、2人目妊娠について質問です。

6月に生まれ、今2ヶ月の子供を来年の4月に保育園に入園させたいと思っています。コロナが拡大してきていて保育園の見学を迷っています。親戚が勤めてる保育園を第一希望にするので悪い印象はないんですが見学しに行かなくても入園できますか?

現在アルバイトを育休中で休んでいます。

2人目を2学年差で欲しいと思っているのですが
1人目の時も妊娠発覚後2ヶ月ほどつわりで休みをもらって安定期に入るまで復帰した感じなんですが
2人目の時もそうなった場合1人目の子供は保育園を退園させられるのでしょうか?

コメント

ワンコ

見学しなくても大丈夫です。

病気療養とかも一応保育園入れるはずです。
が、激戦区だと退園促されるかも…
その辺はちょっとわからないです😢

有給取れないとなると
退職ってことですか?

はじめてのママリ🔰

2人目つわりで点滴に通ってたので仕事も休み(母子健康カード?を医師が書いてくれました)でしたが保育園は在籍してました🙆‍♀️
送っていくことすら出来ない状態だったのでお休みさせていましたが登園もOKでしたよ✨️

ちなみにパートだったので有給とかもなかったです💦

ユウ

見学必須地域じゃないなら大丈夫かと😊
仕事休んでても大丈夫かというのも地域によりますね💦
私の地域は母子手帳あれば妊娠出産に切り替えできるので、早々に切り替えてしまえば問題ないですが、就労のまま長期間休むというのは厳しいです💧