※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で初めての出産予定。病院から遠方で荷物を多めに持っていき、洗濯は病院で。出産時の準備や写真・動画についてアドバイスをお願いします。

今第二子を妊娠中で、11月頭ごろに滋賀医大で帝王切開で出産予定です。

婦人科への入院は、3泊4日程を2回経験しているのですが、出産での入院は初めてなので、色々教えていただけると嬉しいです!

自宅が病院から遠方のため、荷物などを持ってきてもらうにしても土日しか無理なので、なるべく多めに持っていき、足りなければ病院で洗濯する予定です。滋賀医大で出産された方、何をどれぐらい持って行きましたか?病院のコインランドリーは使用されましたか?
新生児の洋服なども、退院時より前に手元にある方がいいのでしょうか?

あと、出産時写真や動画などは撮ってもらえましたか?
帝王切開なので、赤ちゃんと同室が手術の翌々日になると思うので、それまでの写真や動画が残らないのはちょっと寂しいなと思うのですが…

切迫の可能性もあるため早めに準備しようと考えているので、細かなことでもかまわないので、色々教えていただきたいです⭐️

コメント

りーまま

私も予定では今の所11月頭頃滋賀医大で帝王切開予定です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今25週なので、もしかしたら入院期間かぶるかもしれませんね😊
    もう入院準備はされてますか?

    • 8月6日
  • りーまま

    りーまま

    私は24週です。
    遅くても37週までには帝王切開、3人目が29週生まれなので早くなりそうな気もします🥺
    まだ入院準備何もしてないです😅

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😵29週は早いですねー💦今の予定では38週の週に予定していますが、上の子が37週で破水して生まれてるので心配です😥切迫になる可能性があるうえに、上の子と同様逆子なので、出来れば37週がいいなって思ってます💦

    • 8月6日
  • りーまま

    りーまま

    不安ですよね💧
    私も37週、36週、29週で産んでてみんな切迫早産…3人目切迫からの逆子、胎盤早期剥離で母子共に死にかけました🥺37週までもつ気がしません💧
    赤ちゃんが成長してくれてたら37週でもいいですよね☺️

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産まで何が起こるか分からないから不安ですよね💦
    りーままさんは、他に小さいお子さんもいらっしゃるようなので、余計大変そうですね😵私は、7歳が1人なので家にいるときは安静にしやすいのですが、パートで働いているので産休までもつかすら不安です💦

    お互い母子共に無事に出産を終えられるといいですね😊

    • 8月6日
  • りーまま

    りーまま

    本当にお互い無事に出産できますように。同じ時期に同じ病院で産む方に出会えて嬉しくて、思わず旦那にはなしちゃいました♡

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、色々不安でいっぱいだったのですが、気持ちが軽くなりました😊

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです🙂
    体調お変わりないですか?

    私は結局逆子は治ったものの、妊娠糖尿病になり、その後さらに切迫早産で昨日急遽入院になってしまいました💦37週で帝王切開の予定なので、それまで24時間点滴繋ぎっぱなしです🥲

    りーままさんは無事生産期迎えられるといいですね✨

    • 10月1日
  • りーまま

    りーまま

    お久しぶりです☺️
    実は出血して切迫早産、私は
    29日から入院しています🥺
    まさか同じタイミングで入院だなんて…こんな事もあるんですね。

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1日違いですね💦
    びっくりです。

    24時間点滴繋ぎっぱなしですか?
    夜休めていますか?

    お互い生産期までなんとか持ってくれるといいですね😣

    • 10月2日
  • りーまま

    りーまま

    繋ぎっぱなしで2A20から張りが強くなったので今朝から40に上がりました😥
    どうしても夜起きちゃいますよね…

    赤ちゃんの肺の成熟を促す筋肉注射打ったりしてるので
    生産期までは持たない気がしてます💧入院した日に月曜日にはNICUと話します。って感じだったので早く帝王切開になりそうです🥺少しでももつといいんですが…

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点滴してても張りが強いと心配ですね💦
    寝てばかりであちこち痛いし、お腹も大きくてどんな体勢もしんどいですね😣

    私も筋肉注射打ちました💦
    そこまで話が進んでいるのであれば、もういつ生まれてもおかしくない感じなのかもしれませんね。少しでもお腹にいてくれるといいですね😖

    • 10月2日
  • りーまま

    りーまま

    しんどいです💧
    注射1本目痛くなかったのに、2本目痛かったですし…😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー同じです!😳
    1回めはつまみながらだったからか、思ってたより痛みなかったのに、2回めは痛いし時間が長く感じました💦

    • 10月2日
  • りーまま

    りーまま

    張りがなおらず…4A25です😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急にどんどん上がってますね💦心配ですね😣

    • 10月2日
  • りーまま

    りーまま

    早ければ今晩、明日には手術になると思います…って言われちゃいました💧
    絶飲食中です😭展開がはやすぎて…

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術ということは、帝王切開でしょうか?💦

    緊急すぎますね…

    母子共に無事に出産を終えられるよう祈っています!😣

    • 10月2日
  • りーまま

    りーまま

    帝王切開です…
    前回胎盤早期剥離だったのでまた繰り返したり、子宮破裂おこすリスクが高くて…赤ちゃん週数早くても出すほうが母体も赤ちゃんも安全ですって感じでした🥺

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら、もう後は頑張るのみって感じですね😣💦
    私も点滴でいつまで持つかわかりませんが…お互い頑張りましょう😊

    • 10月2日
  • りーまま

    りーまま

    頑張りましょう♡かわいい我が子のためですもんね☺️

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね❣️
    母子共に元気にお家に帰れるよう頑張りましょう😊

    • 10月2日
  • りーまま

    りーまま

    結局あの後夜に帝王切開になりました🥺

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます😊
    お身体のほうはどうですか?💦

    • 10月4日
  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます😭
    今で丸1日と6時間くらいですがやっと座れるようになったくらいです😂痛みは後陣痛は終わって、腰痛と動くと傷痛いくらいです…

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今月なので、お腹切るの怖いです😵りーままさんは、後は日にち薬で回復を待つばかりですね😊

    赤ちゃんも大丈夫でしたか?💦

    • 10月4日
  • りーまま

    りーまま

    怖いですよね🥺
    今日から歩く練習はじめるので恐怖です💧
    早産児特有の一過性の他呼吸で呼吸補助してますが元気ですよ♡

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起き上がるだけでも痛いですよね😣
    私はベッドのリクライニング機能にかなり助けられてました笑

    赤ちゃんも元気で良かったです😊✨

    • 10月4日
  • りーまま

    りーまま

    わかります!リクライニング機能😂フル活用です!!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はまだまだ24時間点滴刺しっぱなしなので、早く退院したいです😵

    もうすぐ赤ちゃんと同室ですか?
    入院してから退院までバタバタで、あっという間に日が過ぎそうですね😵‍💫

    • 10月5日
  • りーまま

    りーまま

    32週出産の未熟児なので
    同室はできないんです🥺
    今日3日目ですが既に暇なので5日で退院できないか交渉中です☺️上の子3人家で待ってますし、土曜日長男の運動会なので。

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲未熟児の場合って、毎日搾乳して母乳届ける感じなのでしょうか?

    病院退屈ですよね💦
    痛みはもうかなりマシですか?
    私は15日が運動会ですが、小学校入ってはじめての運動会なのに参加できず残念です😵

    • 10月5日
  • りーまま

    りーまま

    そうですよ☺️持っていってます。
    痛みはかなりマシです😊
    夜久しぶりに2.3時間まとめて3回寝れたくらいなので!
    午前は4階のNICUまでゆっくり歩いて面会行ってきましたよ♪

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回復早いですね👏
    順調そうでよかったです😊

    • 10月5日
  • りーまま

    りーまま

    ありがとうございます☺️
    明日退院できそうです♡

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったですねー!✨
    手術してからはあっという間に感じますね😳

    • 10月6日
  • りーまま

    りーまま

    ほんと早いです🥺
    はじめてのママリさんは
    入院生活どうですか?点滴持続中ですか?🥺

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24時間点滴で、24日の帝王切開の日まで安静生活です😅点滴だけでもなくなればなーと思うのですが、我慢するしかなさそうです💦

    • 10月7日
  • りーまま

    りーまま

    赤ちゃんのためだとわかってても入院長くなると苦痛ですよね🥺病院ってぐっすり寝れないですし。

    • 10月10日
うさママ

ドライヤー
帝王切開用妊婦帯 一枚
夜用ナプキン 一袋
普通ナプキン 一袋
母乳パッド 一袋
授乳ブラ 四枚
マタニティショーツ 四枚
くつした
羽織り

歯ブラシセット
眼鏡
コンタクト
ウェットティッシュ
ティッシュ
マスク
スキンケア用品
シャンプー
トリートメント
ボディソープ
洗顔フォーム
フェイスタオル
バスタオル
水筒
エコバッグ
バスタオルハンガー
薬入れ(100均)

スリッパ
充電器
イヤホン
紙コップ
使い捨て割り箸
ビニール袋
ペットボトル用ストロー
汗拭きシート
ドライシャンプー
アトファイン(傷跡保護テープ)半年くらいまで
ふりかけ
500mlの水やお茶
ペットボトルに取り付けるストロー

保険申請用の書類(入院前に取り寄せ)
高額医療費制度の申請
保険証
母子手帳
印鑑
デジカメ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくありがとうございます🙇‍♀️
    とても助かります!

    出産の時や当日の写真って、撮ってもらうことはできましたか?

    • 8月6日
  • うさママ

    うさママ

    お役に立てるのであれば、使ってください^ ^

    わたしの場合は、産後すぐこどもがNICUに移ったので、その時のポラロイド写真1枚とNICUとGCUにいた時に撮ってもらったものを数枚いただきました^ ^

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    それは、ご自身のデジカメで撮ってもらった写真でしょうか?
    出産時の写真は、手術ということもあって、やはり難しそうですね😅

    あと、入院中洗濯はしてましたか?

    • 8月6日
  • うさママ

    うさママ

    ポラロイドは、病院から頂いたものです^ ^
    うちの子は、すぐにNICUに移動だったので、産後すぐの体重計に乗った写真などは撮れないと言われました。
    オペ室での撮影は厳しいのではないでしょうか>_<

    入院中は、洗濯してません。
    ていうより、出来ません(*_*)
    産後数日は、傷口痛すぎてそんな余裕ありません🤣🤣
    3日目くらいまではお風呂も入れないので大きいタオルも出ませんし、そんなこんなしてたら退院なので、わたしはもう家で洗濯しました^ ^

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですかー💦
    前回は個人病院での帝王切開だったので、夫が体重測っているところなど撮ってくれていたのですが、今回は面会すら出来ないので、生まれてすぐの姿を見せてあげられたらと思ったのですが難しそうですね😣

    洗濯を考えず、枚数持って行った方が良さそうですね💡
    とても参考になりました❣️ありがとうございます😊

    • 8月7日
  • うさママ

    うさママ

    全く気付かず、遅くなりました(*_*)

    わたしも、1人目は個人院でしたしコロナ前やったんで立ち会い出来ましたが、コロナは本当に面倒ですよね(*_*)
    健診の際に聞いてみても良いと思います!

    仮にですが、お子さまがNICUに移ることがあれば、予約制ですがご主人も毎日面会できます。

    うちの子は出産翌日にオペでしたが、出産当日はオペの同意書等の記入が必要で主人が呼ばれ、その時に初対面したようです。
    翌日のオペ当日は、朝一主人が病院に来てわたしと一緒にオペ前に見送りました。
    その後駐車場で待機して、オペ後にもNICUに会いに行きました^ ^

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊

    バースプランの記入用紙をもらったので、提出の際に詳しく聞いてみます❣️

    • 8月17日
うさママ

3月に滋賀医大で2人目を帝王切開で出産しました^ ^

わたしの場合、こどもは翌日にオペでそのままNICUに入院だったので、状況は違うと思いますが、入院されたご経験がおありなら、タオルなどは3泊4日の時と同等で良いと思います^ ^
お風呂に入れるのも3日目くらいやったかな?

わたしが持って行ったもののリスト送ります^ ^