※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっさん
妊娠・出産

出産後の入院中、上の子の世話に悩んでいます。家族が手伝えず、保育園も難しい状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

カテゴリ合ってるか分かりませんが……

只今2人目妊娠中です。
まだ先の話しですが、出産後の入院中に
上の子をどうするかで悩んでいます。
普通なら実家に預けたりするものなのでしょうが
私の母は他界しており、父親しか居ません。
もちろん父親は現役で仕事をしてます。
旦那の両親とは全くの疎遠です。
旦那は佐川急便の管理職をしており
妻が出産、入院となっても
いきなりの有休や、早目に仕事を上がらしてもらうなどは
全く通用しない会社です。
身内が死んでも仕事を優先させられるような会社なので。
(一人目の時はたまたま早く仕事が終わりギリギリ立ち会いに成功。
入院中の私の洗濯物などの頼み事は、全て私の父親が仕事の合間をぬってしてくれてました。)
他の身内に頼れる人なんか居てません。
保育園に預けるにしても
送り迎え出来る人が居ません。

結果、簡単に言うと
旦那無理。
旦那の両親無理。
私の父親も無理。
保育園も無理。
他に頼る人も居ない。
とゆう状況です。

どなたか同じような方がいらっしゃいましたら
どうされたか教えて頂きたいです。

コメント

上の子も一緒に病院に泊まるという方法はどうでしょう?私の友達も預ける人がおらず、ファミリールームのある病院に転院して出産しましたよ!

ナッツ

家族も一緒に入院できる病院を選んだらどうでしょうか?
そういうサービスが整ったところは院内の託児所があったりして、昼間は預けることも可能です。

みき

私の産院も家族全員泊まれる部屋ありますよ!!そおいう病院探されるか市役所に相談しに行くとか!!市によってだと思いますが私の市では時給を払って送り迎えしていただいたり子守りしていただいたり色んなお手伝いしてくれるサービスがありますよヾ(・ω・)ゞ

私は上の子も一緒に産院に泊まりました!家族部屋があって部屋も広く、ベット大きかったです。産院で洗濯サービスもあって、頼むと翌日には洗濯して持ってきてくれましたし、有料でしたが上のこのお子様ランチも頼めました( ´ ▽ ` )ノちなみに、託児とキッズルームもあったので、子どもも遊ばせれました!
完全個室の母子同室だったので、出産当日から一人で二人みてて、身体は痛かったですが(ヽ´ω`)

うさぎ

私の病院でも、家族部屋がありそこなら上の子も一緒に寝泊まりできますよ♪

分娩予約がいっぱいになる前に、家族部屋がある病院を見つけると良いと思います(*^^*)

はぁちゃん

うちもそんな感じでしたよ!両親はいますが、バリバリ仕事してるので当てになりませんでした。なんとか、母に3日はお願いできましたが、早めに退院しました(。>д<)住んでるところで相談すると何か提案してくれると思います!ファミリーサポートとか、産後にポスターで産後二週間?かサポートしてくれるって張り紙してあってもっとよく見とけばよかったって後悔しました( ;∀;)とりあえず、市役所などに一度相談してみてください!