※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mms
ココロ・悩み

保育園の先生に「休んだほうが良い」と言われ続けて困っています。子供の機嫌が悪いときも休ませるように言われ、毎日不安になっています。

上の子を預けている保育園の担任の先生から会うたびに「休んだほうが。」と言われます。
1月に下の子を出産し、上の子優先の生活をしてきたのですがそれでも週に何日か上の子が荒れてしまいます。担任の先生にも週に1日は休んで2人の時間を作ってあげてくださいと言われ、最初は週1で休みにしたり、早めのお迎えにしたりしていたのですが、最近はなんだか毎日会うたびに「休んだほうが良いと思いますよ」と言われてしまいます。
今日は保育園で行事があり、数日前から楽しみにしていた上の子ですが、朝、とても機嫌が悪く、それでも「保育園行く!」と言うので落ち着くのを待ってから保育園に電話し、「いつもよりも遅いですが今から向かいます(遅いと言っても保育園で決められた登園の時間内です。)」と伝えると電話に出た担任の先生には「無理して来なくていいですよ。」と言われてしまいました。保育園に着くとさらに「機嫌悪いと園でも機嫌悪いのでそういうときは休みましょう。」と言われました。
なんだかそこまで毎日言われると、来てほしくないのかなと思ってしまいます。
ちなみに休んだところでお金は一切戻って来ず、また上の子が休みたいと言っているなら私も休ませますが言っていません。。。
もやもやが止まりません。。。

コメント

Mii

担任の先生に言われるんですか?
主任の先生とか園長先生に相談されたれ良いと思います!

• Mms

Mms

担任の先生に言われます😔
    あまりにこれからも続くようなら園長先生にも言おうと思います。
    とりあえず、夫が仕事から帰ってきてから相談してみようかなと😞
    返答ありがとうございます、少し気持ちが楽になりました✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

それは、きついですね。
モヤモヤします💦

おそらく相当機嫌が悪くて先生も大変だから家で甘えさせてあげてみたいに聞こえますね😞

• Mms

Mms

担任の先生だからこそモヤモヤが。。。
    最近上の子が他の先生の名前を出して「こんなことしたー!」と楽しそうに報告してくれるのですが、担任の先生の名前が入ってこないことが気になります。。。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われても、休んだところで2人の時間ってなかなか作れないですよね?💦年齢的にも+イヤイヤなので本当に大変だと思います😭コロナが感染拡大してるのでそのこともあるかなー?とは思いますが…💦下の子が1歳2ヶ月でちょうど去年の今頃そんな感じでしたが、先生は寄り添ってくれてましたよ💦

• Mms

Mms

休んでも家には下の子がいるので、私が授乳するところや寝かしつけをするところを上の子が見る時間が増えるだけですよね😞

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の今頃、登園自粛要請が出てて赤ちゃん返り+イヤイヤ期の息子を見るの大変でした😂下の子おんぶして上の子抱っこしてご飯食べさせたりとか😂💦できるだけ保育園におねがいしたいですよね🙄
    とはいえ、そんなに毎日言われると嫌な気分ですね🤔この曜日は行きます!って断言しちゃうとかどうでしょうか?産後血圧高くて大変なんです🙋‍♀️とか言って😂

• 8月4日
りぃ

保育料払ってるのに、来なくていいと取れる発言は流石に傷つきますね…💔

きちんと担任と話して納得いかなければ、園長に相談でいいと思います!
無償ならまだしも、お金払ってるんだからやっぱちゃんと見てほしいですよね💦

私は保育士とかじゃないですが、少し荒れてる子でも、対応してくれて、安心して任せられるのが保育士さんだと思ってます⭐️

仮に、今本気でお休みしてお子さん見てあげた方がいいと思ってるなら、お母さんが納得するようにちゃんとお話ししてくれるのも保育士さんのお仕事だと思います!

• Mms

Mms

電話したときも、朝保育園で話をされたときも冷たい感じがしました😞
    0歳から預けている保育園なのでこんなことでモヤモヤするのが残念ですが、一度感じたモヤモヤは簡単には元に戻らないと思います😔

• 8月4日

お休みしても下の子はお家にいるんですよね?
正直、大変だから家で見てほしい!という先生の怠慢では?と思いました💦

休むより、保育園楽しいなって思わせることが大事だと思いますけどね。
私なら上の先生とお話します😑

• Mms

Mms

下の子は毎日家にいます😞
    保育園にご迷惑をかけてしまっているのかもしれませんが、こんなに言われると少し残念です。

• 8月4日
5人のママ

お気持ちわかります(*_*)
家ではそこまで機嫌悪くなることもなく、切り替えが早いのですが‥(ママッこなので)
園では切り替えが上手ではないらしく、機嫌が悪くなるとなかなか切り替えきらずいじけたり、物に当たったりして、「ママがいい!ママがいい!」と癇癪をおこしたり、泣いたりするそうです。

なので多分Mmsさんの所も園だとなかなか大変なのかもです。
機嫌悪いと園でも機嫌悪い。という事なので‥
行事も進行が進まない。先生が付きっきりじゃないといけないから、他がまわらなくなる。とかあるのかもしれません‥

私も3歳の息子が園でママ、ママ言ってる。機嫌が悪くなるとなかなか切り替えきれない。もっと甘えさせてあげてください。難しいとは思いますが(兄弟児が多い+現在妊娠中)二人の時間をもっととってあげてください。と言われてました。

多分上の子1人で、育休中なら家でも見れるよね?って思われてるのかもです‥。
育休中だと家で上の子見れるなら、無理して連れてこず(機嫌悪い日)休ませてください。ってスタンスの園があると聞いたことがあるので‥。赤ちゃん返り中の上の子ともっと家で過ごしてください。って感じなのでしょうね‥

• Mms

Mms

先輩ママからの返答、心強いです🥺
    他の先生からは一切言われないのですが、担任からは最近すごく言われます😞
    そんなに迷惑をかけてしまっているのか、上の子も担任に怒られるようなことばかりしているのか「〇〇先生と〇〇先生好きなの♡(担任の名前は入らず。。。)」とよく言うようになりました。。。

• 8月4日
  • 5人のママ

5人のママ

私も担任の先生に言われます(TT)
    大変なのはわかりますが、もっと甘えさせてください‥とか。
    家でベッタリさんで膝の上をほぼ独占。お風呂も一緒。添い寝もしてる。しょっちゅう抱きしめてますよー。っと言っても、甘えさせてくださいを毎日のように1週間以上言われたときがあり、旦那にこれ以上無理よね!スキンシップしてないように見える?って思わず聞いてしまうくらいイライラしてました^_^;

息子がちょっと落ち着きだしてから言われなくなってきたので‥
    構ってちゃんモードだと仕事がはかどらないから大変なんだろうな‥っと気持ちは分かるけど‥。

分かるけど‥

申し訳なさもあるけれど、そこはもうお仕事なので割り切って対応して頂きたいですよね(TT)

• 8月4日
  • Mms

Mms

妊娠41週なんですか!大変なときにこんな相談にのってくださりありがとうございます😭
    同じくです😔抱っこしてといわれたらできるだけ抱っこして、下の子はどんなに泣いていても上の子を優先して、お風呂も寝かしつけもやっています😔
    これ以上なにをすればいいのか、むしろ下の子の泣き声で上の子はイライラしてしまうようなので保育園に行ったほうがたくさん遊べてすっきりすると思うのですが😞

• 8月4日