※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エジル
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が熱で38.1℃。小児科は混んでいて予約が取れず。冷えピタを貼り、水分を与えているが、元気。病院はいつ行けばよいか、家でできることは?

10ヶ月の男の子を育てています!昨晩から少しずつ熱が上がってきて、いま38.1℃です。小児科はどこもいっぱいで予約取れずにいます。おでこと脇の下に冷えピタを貼って、こまめに水分を取らせています。息子はすごく元気で、ハイハイして遊んでいます。この場合、病院はすぐ行かなくても平気ですか?何時ごろ行けばいいのでしょうか?家でできることがあればそれも教えてほしいです、、

コメント

ままみ

熱が8度代で水分もちゃんと取れて元気にしているなら、すぐに連れていかなくても大丈夫かなとは思います。
でも熱のせいで水分も取れない、ぐったりしているとかだと解熱剤処方していただいたほうがいいと思います。
急に熱が上がる可能性もあるので、1度受診してお薬貰っといたら安心かなとは思いますが😖
うちの子が熱を出して大量の嘔吐で脱水になりかけたのですが、ある程度動けて水分が取れていれば大丈夫とは言われました。熱も38.5分以上になったら解熱剤使用して下さいってうちが通っている病院では言われました。熱が出て戦ってるから、無闇に解熱剤は使用しなくて大丈夫といわれましたよ!

• エジル

エジル

ありがとうございます!
    小児科が混んでて全く予約取れなくて焦っていました。

• 8月4日
  • ままみ

ままみ

お大事にしてくださいね😌

• 8月4日
  • エジル

エジル

ありがとうございます😭

• 8月4日
honey

水分とれてご飯食べれれば大丈夫だと思います。ぐったりして遊ぶ元気もないとツラいですが、子供の熱は無理に下げないようにと小児科でも言われると思いますよ。
2~3日で熱が下がらなければ病院行ってはどうでしょうか?

• エジル

エジル

食事も、水分もしっかり取れています!
    ありがとうございます^_^そうしてみます!

• 8月4日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

私もつい最近同じ経験をしました!
熱は39℃あるのに元気で食事もしっかりとってて…笑
すぐには行かず様子みて次の日に病院受診しました!
熱が3日続いて発疹がでたのでたぶん突発性発疹だったと思います。笑
元気なのが救いですよね😭
お大事になさってください😊

• エジル

エジル

体がすごく熱いので心配ですが、38度から変わりないので様子見てみます!
    ありがとうございます😭✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

お熱については他の人がコメントしてるので割愛しますが、冷えピタは熱を下げるというデータはないし、熱下げるなら氷嚢で、冷えピタはずれたら窒息リスクあるので特に大人も寝てしまう夜は外した方がいいと思います!!!

• エジル

エジル

そうなんですね!ありがとうございます🙃

• 8月5日