※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子が人見知りや場所見知りで泣き続ける悩み。公園や病院でも抱っこから降りず、他の子と違い注目されることに疲れている。支援センターでも肯定的な言葉しかなく、発達障害を心配している。

1歳0ヶ月の子の人見知り場所見知りについです。
以前もこのことで質問したことありますが、最近ますます人見知り場所見知りがひどくなって正直辛すぎるので吐き出させて下さい🙇‍♂️

とにかくすごい声で泣き続けます
人がいっぱいいる公園は抱っこから降りられない
病院、検診会場嫌いで終わるまでずーーーと泣き続ける
この前1歳検診だったのですが遠くから知り合いの保健師さんが手振ってきただけでギャン泣き
会場入る前から泣いててすごい注目されて気まずかった
他に泣いてる子ゼロでうちの子だけ…
看護師さんに「今日イチだね😅」と驚かれるほどの泣き声
家に知人が来てもずーーーと泣いてる
誰かと目が合っただけですぐ泣く
とにかく泣く泣く泣く…
どこ行ってもすぐ泣くし抱っこから降りられない…こっちも気が休まらない
出かけるときは子どもの機嫌がいい時間帯を見計らってからじゃないと行けない

本当にすごい声量でずっとずっと泣きつづけるので毎回注目浴びるしで疲れました…

支援センターで相談しても成長の証とか賢い証拠とか、、正直そう言うしかないのんだろうな…という答え
ほんっっっっとにどこ行ってもすごい声で泣きわめかれてもうウンザリです

生後2ヶ月からずっとこの調子でで疲れました
最近特にひどくなってるし

娘以上に泣く子を見たことがない
もう発達障害なのかと思うレベル…

泣かない子が正直羨ましすぎる…


コメント

tomona

うちの子も3ヶ月からそんな感じでめちゃくちゃしんどかったのを思い出しました💦
狂ったように泣くししんどいですよねm(_ _)m
2歳半くらいからは大丈夫になってきて、やっぱり人見知りは激しいですが中無くなりました✨
だから必ず大丈夫になりますよ!

うちの場合はですが、私も夫も家ではメガネなので、よそのメガネをかけてない人がすごく怖かったらしくよく泣いていました。
思い立って、伊達メガネを持って出かけて、親戚や私の友達を見て泣いた時に伊達メガネをかけてもらったら、、ピタッと泣き止んでニコニコしてました( ̄▽ ̄;)

その発見が大きかったです。
2歳半くらいからはメガネなしでも泣かなくなりましたが、固まって喋らなくなりました。
今は時間が経つと話せるようになりましたが、幼稚園に行きだした頃も毎日ギャン泣きでお友達にも固まって話せないのが続き、今はだいぶマシになりました✨

  • ママリ

    ママリ

    2歳半くらいから落ち着いてきたんですね!ほんとに狂ったように泣くのでしんどいです🥲確かに両親がメガネかけてたら、かけてない人が怖く見えるのかもしれないですね😳
    うちの子もこれすると泣かなくなる!みたいなのが見つかればいいのですが😭

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも生後半年から始まり、
ピークは2歳半、
3歳くらいで落ち着きました。

同じく知人を家に呼んだら
帰るまで泣き続け、せっかく来てもらったのにすぐに帰らせてしまったことあります。

ちょうど一歳の時には
病院でずっと泣いていたので外で待機、お会計も外でした記憶があります。

ヤマハの音楽教室もずっと泣いているのでやめました。

児童館も泣き続け、
見かねた職員さんが
エレベーターのところまで
お絵描きのクレヨンや画用紙を持ってきてくれたり…。

ATMやコンビニにも行けませんでした。

今でも病院などでは不安そうにしてる時もありますが、
何をするかを事前に伝えれば
泣くことはないです。

子どもが泣けば泣くほど、
親は病みますよね。
泣かれないようにとばかり考えて、子どもを怖いとさえ思っていました。

今はまたコロナのこともありますし、外出は必要最低限でいいのではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    泣かれるとほんとに病みますよね🥲もうどこ行ってすごい声で泣くので疲れますし…
    お子さん3歳で落ち着いたんですね!その後は全く人見知りしないですか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で新しい園児や先生が来たりすると、不安そうに様子をうかがってるみたいですが、泣いたりはしません。すぐに慣れるそうです。
    私の友人なども、会う前に
    ママの友達だよ、と伝えてますが、おそらくもう言わなくても大丈夫なようです。
    ニコニコ手をふったり愛想ふりまいてます。

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も1歳2ヶ月まで人見知りハンパなかったです😂
定期的にあってるお義母さんにも初めて外で会ったとき泣かれましたし義兄さんに至っては1度も泣かないことはありませんでした💦

ですが、今回里帰り出産の為実家に帰ってきましたが近所付き合いが昔からあるからか、色んな人と毎日触れ合ったら気づけば2週間くらいで人見知りじゃ無くなりました‼️
正直、泣かなくなるとは思わなくてめちゃくちゃ驚きました‼️
産後1ヶ月は実家予定なので早く自分の家に帰って義兄さん達に会わせてやりたいです🤣笑

なので対策案としては毎日たくさんの人とのコミュニケーションでもしかしたら治るかもしれませんね😊

  • ママリ

    ママリ

    いろんな人と会わせて他人が怖くないと分かれば人見知りなくなるかもしれないてすね‼️😳確かにうちはあまり人に会わせてないのも原因の一つかもしれないです😔

    • 8月4日
deleted user

下の子は場所見知り、人見知り凄いです💦

病院大嫌いで看護婦さん見るだけで大泣きです😂
体重などいつも測れず私が抱いて測ったり、身長測れずもう三人係で測ります💦

一歳の検診は、人多いと泣くことは無いですが体固まり動きません💦

私から一向に離れずずっと抱っこしてました😅

家もダメで、知らない人来るとギャン泣き、買い物なども、泣くことは無いですがまだ、場所見知り酷いのか?外では歩けず常に抱っこ。下ろすと泣くかんじ。

現在一歳八ヶ月ですが、未だにこんな感じで、直りません😂

生後2ヶ月のときはどんな時に泣いてましたか?🤔

娘発達センター通ってるのですが、音敏感などあると外嫌がり泣いたりすときもあると言われました💦

  • ママリ

    ママリ

    生後2ヶ月から人見知りがはじまり知らない人が顔覗き込むと泣いてました!それがどんどん月齢あがるごとに悪化して人が近づいてきただけでギャン泣きになりました😭
    音に対して敏感なのかはよくわからないです🤔💦
    アンパンマンの乗り物好きでゲームセンター連れて行くんですが、あんなにガヤガヤしてるのにニコニコしてますし😭

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲーセンとか音嫌がらないでしたら、音敏感なさそうですね💦

    場所見知り、人見知り激しい子激しい見たいで、コロナ関係もあり中々外に出れず、回りと関わることなくなり、なる子もいると先生言ってました😅

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    確かにコロナもあってあまり人に会わせないのも原因かもしれないです😭
    娘さんが発達センター通ってるとのことですが、人見知り場所ひどくて通わせてるんですか?😳

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は発達障害と運動面遅れがあり通ってます💦


    ありますね💦
    うちの子もコロナかんで中々外に出てあげれずで家のなか多くで、凄いです。

    • 8月4日
まる

同じ境遇の方いて安心しました🥺
息子ももうすぐ1歳になるのですが、人見知り激しくてどこでもギャン泣きします
生まれた時から誰よりも声が大きくて泣き声なんてもう悲鳴で滅入ります🫣
本当におでかけ辛いですよね、、
周りの視線も痛いし気疲れしますよね
大変ですが一緒に頑張りましよう😭🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    人見知り辛いですよね😭
    うちの子も泣き声大きくて外で泣かれると本当に大変です😱💦私自身がいろいろ気にしてしまう性格なのもあり、外で泣かれるとますます視線気にしてしまってすごく疲れてしまいます😭😭
    早く人見知り落ち着いてほしいですね。お互い頑張りましょう!🥺

    • 8月16日