※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
お仕事

仕事を休むときの気持ちや職場の反応について相談です。

子どもの熱で仕事を休まないといけないことって、
たくさんあると思うのですが、
仕事を休むときって、みんなどんな気持ちですか?

わたしは、一応申し訳ないと思っていますが
自分を責めすぎてもしょうがないとおもって
気にしないでおこうという気持ちもあります

幸い、休むことで、嫌味を言ってくるような
職場の人もいません

みなさんは、休むことについて、嫌なことをゆってくる人もいますか?

どんな仕事だったら、なんの遠慮もなく休めるのかなぁとか考えます。

コメント

かける🦦

誰かが休んだ分、他の方がやらなきゃいけない仕事が増えるわけではない仕事、とかですかね🤔🤔
事務職で働いており、仕事量は少なすぎず多すぎず丁度良い職場ですが休みはかなり取りやすいです!
先週は同じ課のパートさんが3連休取っており、3連休頂くねお願いしますね!って言われましたが私のやる事が増えるわけではないので、どうぞごゆっくりして楽しんで来てください🤣って言いましたし、今週急遽1日休みを貰った時も すみません明日急遽お休み頂きました。と言ったら わかりました〜☺️で終わりました✨

なので、お休み頂き有難い😭✨とは思いますが 申し訳ない…とは少ししか思わないですね💦迷惑をかけてる訳ではないですし、休みたくて休んでる訳ではないので!

• まりこ

まりこ

他の方がやらなきゃいけない仕事が増えるわけではない仕事ということを聞いて、なるほど。と思いました。
    そうですよね!休みたくて休んでるわけではないです。ありがとうございます😊✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私もまりこさんのような気持ちでいます💦
もちろん申し訳なさが大きいですが💦
その日に絶対しないといけない事がない仕事とかですかね、、、

• まりこ

まりこ

同じような気持ちの方がいて心強いです。
    たしかに。その日にやらないといけない仕事だと大変ですね。
    もっともっと休みにくい仕事あるんだろうなって思いました。
    ありがとうございます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

職場には申し訳ないなと思います。忙しいときは特に😢
はじめはとってもストレスでしたがどうしようもないですもんね!

女性が多い職場なのですが、先輩ママは自分もだったからと仕方ないよ!と言ってくれます!独身の方はあんまり良く思ってない感じが雰囲気で伝わって来ますが直接は言われたことはありません。

一応気持ち程度スーパーとかコンビニで買えるようなお菓子を持っていきます😢

• まりこ

まりこ

ありがとうございます。やっぱり、申し訳ないとは少なからず思うものですよね。
    私も気持ち程度なにかお菓子などもっていこうと思います。

• 8月3日
Huis

誰かが休んだ時に嫌な気持ちになったり、「えー仕事増えるじゃん」とか思わないので、みんなそんなもんかなと思って、申し訳ないとはあまり思いません!
「大変だね。お大事にね!うつらないように気をつけて」など言ってもらえるので、感謝の気持ちになります😊
私はあまり有給は取らずにいますが、みんなは毎月好きな時に有給取ったりもしているので支えあってると思ってます。

• まりこ

まりこ

たしかに。他の人がやすんだら、大変は大変だけど、しょうがないな!って思ってます。
    わたしも支え合う気持ちをもってがんばろうとおもいます。ありがとうございます!

• 8月3日
ゆう

申し訳ない気持ちもありますが、理解ある職場なので感謝してます。
こういう時は休むしかないので、あまり気を落とさず、感謝の気持ちをもってまた仕事に戻ってる感じです。

• まりこ

まりこ

そうですよね!気を落としててもしょうがないですよね!
    ありがとうございました!と元気よく働こうと思います!

• 8月3日

申し訳ないなーと思いますが自分を責めたことはないです😂😂
ただ次出勤する時は申し訳なさでちょっと気まずいです 笑

うちは私しかできない仕事ではないですが病院なので他の方が忙しくなります。。
嫌なこと言ってくる人はいないです。みなさん私の母世代前後で子育てほぼ終わってる方たちばっかなのでお互い様感はないですが😂💦

遠慮なく休める仕事はないんじゃないですかね😢

• まりこ

まりこ

わたしも、病院で看護師なのです😭これが訪問看護だともっと気を使うのかなと思ったり。。

たしかにです。遠慮なく休める仕事はないですよね!
    ありがとうございます。

• 8月3日
ママリ

電話する時だけ申し訳なさ全開に出します😂
電話終わったら休みやラッキーみたいな感じになりました💡
次出勤した時にご迷惑をおかけしました〜って申し訳なさそうな顔でいうだけです😊
だって誰も悪くありませんし嫌な事言ってくる人もいません!

• まりこ

まりこ

そうですよね!それくらいの気持ちでいるようにします🥰

• 8月3日