※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいます。ミルク拒否や離乳食の問題があり、ストレスを感じています。どうすればいいかわからず、支援が欲しいと相談しています。

すいません。長文になります。
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます
体重が7.6キロの小さめちゃんです
10ヶ月検診の際に体重の増えが悪くて細めだからミルクを足すか、離乳食を増やしてみてと言われました
うちは完ミなのですが生後4ヶ月くらいからミルク拒否にずっと悩まされ続けてきました😭
YouTubeを見せたり、ミルクの度に寝かせて飲ませたり他にも色々試してきました
ここ1ヶ月くらいは離乳食を頑張ってくれていて、ミルクをあげなくても大丈夫な量を完食してくれていました
ですが、次は離乳食も食べなくなってしまって数口食べたら手で押しのけられるか、口を頑なにあけてくれないのどちらかです😭
全然食べなくなってしまったので、ミルクをあげるのですがそれも全く飲まずで、、
やっとミルク拒否からすこしは解放されたかなと思っていたのですが、次は離乳食とミルク拒否のダブルパンチで正直しんどいです
支援センターに行ってもうちの子より月齢が低いのに大きい子達ばかりで正直あぁ、うちの子は小さいんだな、、ってダメなのはわかっていますが比べてしまいます😭
毎日毎日この子を少しでも大きくさせるのに必死なのに、全然食べない飲まないで娘にもイライラしてしまってどうすれば正解なのかわかりません
旦那にはミルク拒否の時からお前は体重の増えとかに固執しすぎ、必死すぎておかしいなどと言われる始末で、、
我が子を少しでも大きく健康に育てたいとおもうのは私のエゴなのでしょうか
色々考えすぎて疲れてしまいました
なにかアドバイスあればぜひよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

3.2kgで産まれた息子1歳5ヶ月現在7kgあるかないかです😂ずっと小さい小さいいわれてるし3ヶ月前に産まれたお友達の子3人に既に越されてますが気にしてません!大事なのは元気かどうかだとおもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり元気が1番ですよね🫶
    うちの子もめちゃくちゃ元気なのであまり気にしないでいようと思います!
    コメントありがとうございます☺️

• 8月3日
優しい麦茶

今7.5kgでもうすぐ1歳1ヶ月になる子がいます。
身長68cmと小さくて曲線から飛び出し、低身長で大きい病院に通ってます!体重も全然増えないので未だにミルク足してます😂
小さくても元気ですし、もうスタスタ歩くし言葉も徐々に真似するようにもなって、保育園通ってますがアイドルらしいです😂
同じ月齢の子やうちの子より月齢の低い子よりも小柄なのに、歩いたりバイバイしたり、愛想振り撒いたりしてるみたいです😂

• 優しい麦茶

優しい麦茶

途中で送っちゃいました😅

ちなみに私の弟も中学生まではすごい小さかったですが、高校に入ってからぐんと伸びて平均まで大きくなりましたよ!
    男の子と女の子では伸びる時期が違ったりするかも知れないですが、元気ならそこまで心配しなくてもいいかもしれないです☺︎
    うちの子は食べるし飲むのに増えなくて、でも元気だから大丈夫って病院の先生に言われてます☺︎

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    他の子達と比べがちであまり今の娘を見れていなかったかもしれません。
    元気いっぱいですくすく成長してくれているので娘のペースをゆっくり見守りながら過ごしていきたいと思います☺️
    とても詳しくお話きけて本当によかったです😭すごく助かりました☺️

• 8月3日
もちもち

現在4歳過ぎの娘も同じ感じでした💦
ちなみに1歳で7.5kg、4歳で14kg…娘さんより小柄ちゃんですが、
めちゃくちゃ元気でおしゃべり上手な幼稚園児に成長してます😊
ちなみに検診等で体重の指摘を受けたことはないです。
成長曲線内から大きくはみ出したさなければ、少しずつでも体重が増えてて、よく寝てうんちが出てれば大丈夫と言われました!

娘も1歳手前くらいから、母乳やミルクもあまり飲まず、離乳食も全然食べない時期があって…💦
だから心配で、少しでも食べさせて飲ませなきゃ…って必死で、毎日体重の増えが気になったり検索魔になったり…泣いたりしたので、お気持ち分かります😭💦💦
パパは子どもと接する時間が少ないし、食事や授乳の様子を毎回見るわけじゃないから…なんでも気にしすぎとか大丈夫とか言いますよね😒💦
それをおかしいなんて言える精神がおかしいと思います😅

娘は離乳食全然食べずに、
用意するのも疲れて、おこめせんべいだけ渡してる時期もありました😅
結局安定して食べてくれるようなったのは、1歳2〜3ヶ月くらいでした。
ミルクや母乳をやめたことも、食べるようになったきっかけになったかなって思いますが、
その子によって食に対する興味とか食べられる量って違うので、焦らなくてもいいかなと思います!

あと試したのは食パン切って、つかみたべの機会を増やしたりしました。
娘はキューピーの瓶のうどんの離乳食が好きになったみたいで、
それにうどん足してあげました。
市販の離乳食は味付けやとろみ具合とかも整ってるので、色々試して見るのもいいかもです!

ママさんは娘さんのことを大切に想って、色々考えて頑張ってらっしゃると思うので、あまり無理せず焦らずに…✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉本当にありがとうございます!😭
    元気いっぱいで健康に成長してくれているのでゆっくりこれからも見守っていこうと思います☺️
    とても詳しく教えて下さり本当に助かりました😭
    お話聞けて本当に良かったです。

• 8月3日
2mama

何か好きなモノはないですか??
あれば、それを中心にあげて行けば良いと思いますよ。
あとは、親と同じ物にするとか一緒に食べる。
ベビーフードなら食べる。って子も居ますよ😌