※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

2階の子供の騒音に悩んでいます。管理会社に注意してもらったが改善せず、防音マットを敷いてほしい。同じように迷惑をかけないか心配。

アパートの斜め上に住んでいる2階の子供の騒音に困っています。1年くらい前からすごい声で泣く子だなーと思っていましたが、日中は仕事に出ていたので我慢できていました。

でも、妊娠して家にいるようになってから耳について仕方ありません。他にも赤ちゃんが住んでいる家があるようで、普通の泣き声は全然気にならないのですが、2階の子は「キィィィィィイ〜〜〜〜〜!」という笛のように高音の声を一日中出すので、それだけは耐えられません。あまりにも異常なので、最初は大丈夫かなと思っていたのですが、時々話しかける親の声を聞いていると虐待がある様子もないですし、泣く時以外も遊ぶ時や興奮した時なども高い奇声を出しているので癖?なのかなーと思います。

夏場は窓全開で朝7時から夜の10時くらいまで聞こえるのでさすがに管理会社に直接注意してもらいました。それからは朝晩は窓を閉めているようですが、それでも奇声がすごいです。

また、最近は走り回っているようで足音がものすごいです。つわり時期も越えたので、今は何とか我慢していますが、防音マットくらい敷いて欲しいです…!

多分3歳くらいの女の子だと思います。こんなに奇声を一日中張り上げるものなんでしょうか?注意してもらって窓を閉めても聞こえるのはもうどうしようもないのでしょうか?

私も子供が生まれるので、同じように泣き声で迷惑をかけてしまう可能性もあるのでなかなか何度も管理会社に言うのも気が引けてしまいます。

コメント

ぴーちゃん

子どもって泣くものですからね😅
万が一、それを注意したとして、じ「あ子ども産まれても夜中泣かせないでくださいね!って言われたらどうしようもないと思いますよ😅
うちも妊娠中は隣すごいなと思ってましたが、やはり産まれたら夜中は泣くし、歩き出したら小走りみたいなのは仕方ないしと思えるようになりました☆
よほど虐待?ってくらいの怒鳴り声とかもあるならまだしも、昼間の声は生活音と変わりないかなと。
家の中によくいるなら、うまく発散できず大声出すのかもですね💦

  • みーまま

    みーまま

    朝晩に窓を閉めてくれただけでもかなりマシにはなりました。夫婦二人で飛び起きてたほどの声量なので😅
    子供ってあの小さい身体のどこから出てくるんだろうってくらいのパワーがありますよね💦羨ましいです。笑

    • 12月5日
😻

その泣き声は気が滅入りますね…😰
主様が引っ越すか相手に引っ越してもらうか、収まるのを我慢して待つかになるでしょう。
私はアパートの2階ですが1階の話し声、物音、音楽ほぼ聞こえます。家もうるさいのでよそがうるさいと少し安心します😰
主様のお子さんが生まれてからのことを考えると、お互い様になるのでやっぱり今の家が生活しやすい環境なのだと思いますよ。
でも妊娠中の今はストレスなく過ごしたいですよね…。

  • みーまま

    みーまま

    一年経てば少しは泣き声もおさまるかなーと思ってましたが、ますますパワーアップです😱仕方ないと思いつつも、寝てる時にビクッとするほどの奇声なのでうんざりです。
    我が家も子供が生まれたらお友達になるかもしれないし、下手に言わない方がいいですよね💦

    • 12月5日
  • 😻

    😻

    言いたい気持ちは良くわかります。私も他の住人に言いたいことあります。でもお互い様なんですよね…。
    きっと2階のお母さんも悩んでいると思いますよ😰引っ越しをしたいけど金銭的に無理、もしかしたら子供がおかしいんじゃないか…など。今度、外で会ったら挨拶でもしてみたらどうですか?人柄がよければ主様の捉え方もちょっとくらいマシになるかもしれませんよ💧

    • 12月5日
  • みーまま

    みーまま

    そうなんです、まだ子育てをしたことがない身ですが、私ならきっと悩むだろうなーと思います😰
    ご近所さんは全く外で会うことがないのですが、もし会ったら歳が近い子供がいるママ同士話してみたいです!やっぱりどんな人か知ってるかどうかで捉え方も全然違いますもんね😄

    • 12月5日
陽菜湊(о´∀`о)

奇声はそこまであげませんが、ドタバタうるさいですよ、うちも。さすがに20時には寝かしつけるし、うるさいと怒りますがなかなかやめないです。
よくママリで妊娠中の方が同じようなこと書いてるのみかけますが、子供って自分たちが思うようになんてなりません。自由な生き物なので。

  • みーまま

    みーまま

    子育てって本当に大変そうだと改めて思いました!
    お互い様だと思って、お腹の赤ちゃんのためにもストレスをためないようにしないといけませんね😄

    • 12月5日
さや

そのお母さん苦労してそうですね😅
注意してもらうのも良いですが、
みあさんもそのことばっかりじゃなくて
なんか他のことで集中するものないですか?

  • みーまま

    みーまま

    お母さんも大変だろうなーとすごく思います!私は今切迫流産で自宅安静中で動けないので、1日寝たきりだと気になってしまうんです😭

    • 12月5日
  • さや

    さや


    思ってたら
    こんな投稿の内容にはならないと
    思うのですが💦💦
    まあ生まれなきゃ結局は分からないかって思いますね…

    音楽は聴けないですか?

    • 12月5日
ジェラ吉

泣き声でクレーム入れられちゃうと、小さい子供がいる家庭は賃貸に住めないなぁ。と思いました。
うちの息子、寝つきが悪くてよく泣きます。何しても泣き止まないと、こっちも辛いですよ。
みあさんも子供が産まれれば分かると思いますよ。

  • みーまま

    みーまま

    他の近所の子の泣き声とは全然違う悲鳴のような声が一日中聞こえるのでビックリしてました。そーゆう子もいると割り切るしかないですし、きっと子育てをすると色々な悩みが出てくるんですね😭

    • 12月5日
deleted user

子供が産まれてから、ファミリータイプのアパートに引っ越してきました◯
それまでは、子供(よその子)の立てる物音に耐えられそうになかったので子供が居ないアパートで、ペット可(その分壁がめちゃ厚い)を選んで住んでました。

今は、木造のファミリータイプ。二階真上の姉妹さん、高い所から飛び降りるのが好きみたいで、土日はなかなかやっかましーですが、毎日早寝早起き(丸聞こえ笑)で夜の9時には寝てくれるので気にしてません◡̈❁
わたしも子供の頃はピアノに登って上からジャンプして遊んでました。あれって楽しいんですよね〜…

これ言っちゃ元も子もないですが、子供ってうるさいもんですよ。で、よその子の立てる騒音なんてより喧しく感じる物です。
だから、それが嫌なら、そういう家族連れのいるアパートは避けるべきなんです💦
お部屋に入居する前に、ここのアパートってお子さん連れいますかね〜?とか、聞けばそのくらいなら教えてくれますよ◯
今更、ですけど。そもそも論として。

  • みーまま

    みーまま

    他の家庭の赤ちゃんの泣き声は聞こえてきても全然大丈夫だったんですが、どうもこの声だけはしんどいです💦
    以前うちに遊びに来た職場のおばちゃんも、この子大丈夫⁈って言ってたくらいなので普通じゃないのかなーと思ってました。走るな騒ぐなと注意しても子供って元気だから我慢できるわけじゃないですもんね😭

    • 12月5日
だんご

どうしようもないと思います…。
私には姪っ子甥っ子がたくさんいますが3歳にもなると個人差はもちろんありますがめちゃめちゃ元気です(笑)
親がいくら家の中を走らない!とかジャンプしない!静かにしてね!とか注意したって言うことを聞くのはその場限りなんですよね。
でもそれが普通の子供だと思います(TT)
みあさんもお辛いかもしれませんが、そのお母さんなりに静かにするように何か言い聞かせてるかもしれませんし、あまりうるさいうるさいと何度も注意するとそのお母さんが追い詰められて居づらくなってしまうと思います。下手したら静かにしなきゃ静かにしなきゃと子供を叩いてしまうようになる可能性だって0ではないとも思うので😭
みあさんもこれからお子さんが生まれるならお互い様だと思うので…虐待してるような様子があるわけじゃないならグッと堪えてあげるのがいいかと思います(´_`。)

  • みーまま

    みーまま

    窓を朝晩に閉めてくれただけでもかなり軽減はされたので、なんとか堪えてます😭
    私が外に出られたらいいんですけど、寝たきりでなかなか気分転換できず気持ちが滅入ってしまいました。お互い様、お互い様…と思いながら、お腹の赤ちゃんのためにもストレスをためないようにします!

    • 12月5日
deleted user

みあさんの気持ちも分かるし、そのお母さんの気持ちも分かります。
難しい問題ですよね。
子供はうるさいと言われても自分は
まだ生まれてないから想像しか分からないし
自分の子供ですら奇声あげられると
キィ〜となるのによその子だったら尚更。
でも、でもしょうがないんですよね(´;ω;`)
ストレスためないように気分転換できますように(*´꒳`*)

  • みーまま

    みーまま

    本当に難しい問題です💦
    子供がいない立場から見ると異常に見えるし常識の範囲内で対策はして欲しいと思うのですが、子供が騒ぐのは普通、そのうち同じようになるから我慢してというお母さんもかなり多いんですよね😅お互いがうまく歩み寄れるといいんですが😭

    • 12月5日
まぁ

わかります...


うちは隣の中学生の女の子が毎晩夜中に奇声を上げながら親子喧嘩しています。

睡眠にも妨げになるので管理会社に言いました。


ただ、子供が小さいとなると言いにくいですよね💦
もし自分が赤ちゃん産まれたら泣かせないという自信も無いですし😢



でも、あまりにも辛かったら、管理会社に匿名で言うのもありかもしれませんよ!!


その子は何歳ですか?
赤ちゃんなら仕方ない部分はありますがある程度言葉のわかる年齢だったら管理会社から親に言ってもらっていいと思います!

親ももう少し気を使うはずです。

  • みーまま

    みーまま

    睡眠の妨げになるの本当にストレスたまりますよね!管理会社から注意してもらっても、騒音をたてる側は一時的に気をつけるだけですぐ元に戻るんですよね💦
    その子は3歳くらいだと思います。幼稚園か保育園に行けば昼間の悲鳴はなくなるかなと思ってしばらく我慢です😱

    • 12月5日
りかたろ

私の隣の家も酷いです…
日中のドタバタや騒ぎ声は良いんですが22時過ぎにキャーキャー騒いで家中を走り回るドタバタ音がとても嫌です…
酷い時は夜中の2時頃も同じような騒音があってそろそろ爆発しそうです😭

引越して来て挨拶にも来なかったし、外で会った時に挨拶しても無視されるので余計に腹が立ちます😭

子供が居る家庭は仕方ないと思っても、さすがに遅くの騒音は理解できません…

  • みーまま

    みーまま

    あまりにも遅い時間や対策もせずに大きな音を出すなど限度がありますよね💦子供のうるささに歯止めが効かないのは仕方ないと思っている人も多いので、改善してもらうのは難しいのかなとも思ってしまいます。
    挨拶しても無視されたら余計に腹がたちますね!でも最近そーゆう人が多い気がします😞

    • 12月5日