※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

福山市で3歳児健診待たずに発達相談を受けたい。保育園での子供の行動に悩みあり。発達相談が必要か迷っている。

福山市の方で3歳児健診を待たずに、子どもの発達相談などに行かれた方いらっしゃいますか?🥲
今年の6月から保育園に通い始めて、元々言葉が遅くて、保育園からも1歳児ぐらいと同じかそれ以外ぐらいかなと言われています。
ただ、保育園で順番に外に出る時に下の学年の子からと言われても、自分が先に行きたいと出ていこうとして、先生に怒られて外でたあとも少し落ち込んで拗ねている時間があったり、順番におもちゃを使おうと言われ、順番こだから次の子にわたすねとおもちゃが取られると、起こって泣いて立て直すまでに時間が掛かったりと、発達面で気になることが増えてきて、発達相談を受けるべきか悩んでいます。
また、お友達と遊びたいみたいでグイグイいきすぎて、相手が嫌がってやめてと言っても、それに対してニコニコとして、なかなか辞めないこともあるみたいです。
家では、やめて!と言ったらスパッと辞めるし、順番だよと言ったら、わかってくれるのですが保育園だと同じように伝えても聞く耳を持たず、怒って泣いて機嫌が治るまで時間が掛かるみたいです。

コメント

いちご

うちの子は、10月に3歳ですが!発達面で5月から通っていたプレ幼稚園の先生から、来年の入園はって断られてプレ幼稚園も辞め、今月末に発達相談いきます。幼稚園側は、言葉が!通じないと喋らない!一番は席を立ちどこかに行ってしまう!と言われました。先生は少しでも異変に気づいたら迷わす保健所とか子供相談窓口に相談して☝️といわれましたよ!名古屋です💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😭😭

• 8月3日
ma

我が子ではないのですが、友人の子でいました!
あと働いてたときにクラスの子にもいましたよ💡
家庭ではできても集団になると難しいのかもしれませんね💦

• ゆき

ゆき

もう少し様子を見てからの方がいいのでしょうか?🥲

• 8月3日
  • ma

ma

一度、相談してみても良いかなと思います😊

• 8月4日
ちぃ0427

気になるようなら保健師に相談してみるのがいいですよ😊
うちは保健師さんに相談して、子供の発達具合を見てもらい療育を紹介してもらいました!

ぽんぽん

お家で大丈夫なら
保育園では環境も
違うし甘えれる人も
いないしでそうなって
いるのかもしれないです😊
先生の対応もよくないかも
しれないですね🥺
保育園の先生も不安になる
ようなこととかマイナス面
ばかりを言ってきているように
感じます!
でも、不安なら早めに
相談するといいと思うので
保育園のことも含め相談
するのはいいと思います。
いきなり発達相談というよりは
ネウボラとか保健師さんなどに
不安なことを聞いてもらうのも
いいと思います。
その方と相談しながら
発達検査受けるのか
3歳児健診まで様子みるのか
など決めて行ければいいのかな
って思います😊
ネウボラなら気軽に相談
できると思いますよ😊
場合によって保健師さんも
紹介してくれますし😊

yu✨

私は、3歳児検診が終わってから、市の発達相談に行ってそこで療育を紹介されました。
早生まれ(3月)なのもあり、
発達が遅れています。
今は、だいぶ成長してきましたが、まだコミュニケーションの部分が難しいです。
療育と保育所が連携をとってくれるので共有ができています。
療育は、早いほうがいいです。
保育所の先生も、先生によって子供の対応が丁寧だったり、
マイナス面や不安になるようなことを言ったりする先生もいらっしゃるので、
保健師さんに早めに相談してみた方がいいです。
ウチは来年小学生になります💦