※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
お仕事

病棟でクラスターが発生した場合の対応や防護具の使用について、自宅への帰宅や妊婦の対応について心配しています。

看護師をされている方などで、働いている病棟や施設でクラスターが発生した場合、ご自身はそのまま通常通り勤務後は自宅へ帰っているんですか??

また、妊婦さんも普通にレッドゾーンに入らないといけない感じですか??
母子カード書いてもらって休んでる方もいるんですか??

あと、今ってクラスター発生していても防護具など使用せず、普通のサージカルマスクと手袋のみで対応なんですか??

私の職場の系列病院でクラスターが発生したそうなんですが、普通のサージカルマスクのみで防護具などはもう使用しないとのことなんですが、今はもうそんな時代なんですか??
職員も次々に陽性になっているそうです😭
系列病院がそうなので、もしうちでクラスターでたら同じ対応になると思います😭
妊婦なので心配です😓

コメント

はじめてのママリ

私自身看護師ではないですけど施設勤務してます。

働いている妊婦さんは職場からコロナが出た時点で休んだ方がいいと勧められてます🥲
私自身も職場でもコロナが出た際、母子カードでお休みさせてもらいました💦

対応は職場に寄って変わるのかな〜と思います。

•  ままり

ままり

母子カードでお休みされたんですね!
    大変でしたね💦
    そのお休みの際は欠勤だったんですか?
    有給消化ですかね?
    保育園が休園したりで有給がだいぶ少ないので、しばらく休むのは厳しくて。

ちなみに母子カードでお休みすることになった際はご自身から申し出ましたか?
    それとも上司から休んで!と言われましたか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有給ないので欠勤ですが傷病手当が貰えました🤔

上司から休んだら?と提案していただいたのでその旨を医師に相談したところ母子カード書くよ!と言っていただきました!

• 8月3日
  •  ままり

ままり

なるほどそうなんですね!
    傷病手当があるならまだマシですね😭

上司にそう言ってもらえたらありがたいですね!!
    うちの上司がどういう対応してもらえるかわかりませんが😭
    そうであってほしいなぁ。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金がもらえるだけマシです😮‍💨

上司に言われなくても先に病院で事情を説明すると書いてくれる医師もいますよ☺️☺️母子カード書いてもらったら職場は従うしかないので必然的に休めるかなーと思います!

• 8月3日
  •  ままり

ままり

病棟や施設でクラスターなったら間違いなく人手不足になるだろうし、ほかの同僚が必死に頑張ってる中で自分だけ休みますなんて言えるかなって今はちょっとまだ思っていて🥲
    上司や他の人に促されて、じゃあそうします‥的な感じでないとなかなか休みづらいのかなとか😭
    まだ実際そうなってないからそう思えるのかもしれません🥲
    自分の身は自分で守らないとですしね💦💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹の中の赤ちゃんを守れるのはままりさんだけですよ🥲🥲
    心置きなくお休みもらえるといいですね💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

娘の所かクラスターのようですが、本人は陰性で通常業務のようです。
妊婦さんはなるだけ接触しないような業務をされているようです。

二重マスク、フェイスシールドのようです。

ほの★

今は産休中ですが、大学病院勤務です。レッドゾーンはN95に、アイガード付きマスク、ガウン、帽子とフルPPEです!

ママリ

うちは妊婦さんはコロナ病棟にはいきません💦
働いている場所は一般病棟ですが2回クラスター起きてます!陽性者はコロナ病棟へ転床、濃厚接触者は一般病棟でみます!
陽性者はフルPPEで対応、濃厚接触者はサージカルマスク、エプロン、フェイスシードです!