※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

3歳の長女のトイトレがうまくいかず、イライラしています。みなさんはどうしていますか?

トイレトレーニングについてです。

現在3歳になった長女がトイトレはじめました。
まずはトイトレ用のパンツを履かせてトイレに座らせてみたり、出なくてもトイレットペーパーで拭いて流す。という一連の流れをやっています。

トイトレのパンツだとおしっこやうんちはしません。
そこでオムツを履かせてみると10分後におしっこしました。
我慢していたのかもしれません。
上手くいかず我慢もするのでこっちもイライラしてしまいます

みなさんどうしてますか。

コメント

Anp

トイトレ大変ですよね😭
お子さんによってどの刺激が繋がるのかが違ったりしますしいきなりトイレでし始めたりするのでむずかしいですよね💦

でもトイトレ用パンツではおしっこやうんちはしちゃダメ、って分かってるのは偉いですよ☺️💮
我慢できる力もありますし1度出来たら早いかもしれませんよ🌱
とりあえず膀胱炎とかには気をつけつつトイトレ用パンツ履かせて我慢比べしてみてはどうでしょうか🙂❤️

• 2児ママ

2児ママ

膀胱炎になるのが怖くて中々ずっとパンツを履かせてる訳には…
    できるだけパンツ履かせてるのですが中々してくれないです。

• 8月3日
★☆

3歳だとそういう事ができちゃいますよね💦
でもそれだけコントロールできるって事ですし、コツをつかめば短期間でできるようになると思いますよ!
早く済ませたいなら布パンツでお漏らしさせるのが1番かなと思います😅

• 2児ママ

2児ママ

お漏らしを中々しなくて。。
    紙おむつだとおしっこもうんちもするのですが…
    もうパンツとオムツの違いを分かっていてしていいんだよと言ってもしてくれないです。

• 8月3日
  • ★☆

★☆

いつかはしますよ😂
    うちは下の子2歳4ヶ月トイトレ中ですが、最長7時間しない事ありましたよ💦
    さすがに心配しましたが、すぐいつもの排泄に戻りました😊

それだけ分かってるならパンツ履かせ続けてトイレに連れて行くしかないかなと思いますよ❗️

• 8月3日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね!
    履かせ続けて大丈夫ですかね、
    トイレはどのくらいのペースで誘ってますか?

• 8月3日
  • ★☆

★☆

パンツを拒否しない限りは大丈夫だと思います🙆‍♀️
    今下の子の場合は3時間ペースくらいです😊
    でもほとんど自分から教えてくれるか漏らしてるなのであんまりこちらからは声かけてません💦
    上の子は教えてくれるまでかなり時間がかかったのとトイレが近い子なので2時間で連れてってました😅
    個人差あるのでこればっかりはママが様子見て決めたほうがいいと思います😊

• 8月3日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

どうしても心配だしイライラしちゃいますよね😭
漏らすの前提で、トイトレ用ではない普通のパンツで日中過ごすようにしました!
うちの娘も最初は5時間とか我慢して心配になりましたが、数日で我慢しなくなりました。次は漏らすようになりましたが(笑)
漏らしても諦めずパンツ生活続けてたら1週間でほぼ日中は漏らさなくなりました!

• 2児ママ

2児ママ

寝る時以外はパンツにしようとしたのですが我慢してるのかずっとおしっこもうんちも出ないので心配で。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどれくらい出ないですか?
    どうしても出さない時は、お水とか飲ませると我慢できずに漏らしてました!
    うんちは1日1回出れば良いと思ってるので、夜〜朝のオムツはいてる間に出されたりもしてます😂

• 8月3日
  • 2児ママ

2児ママ

なるほど!
    3時間くらいは何も出ませんでした💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間なら全然大丈夫だと思いますよ☺️
    うちの娘はトイトレほぼ完了した今でも、余裕で3時間出ないことよくあります!
    たぶん、オムツ履かせてもらえるの分かっててオムツ以外でしないのもあるかな?って思いました💭
    とりあえず半日とかから始めてみてもいいかと思います!

• 8月3日
  • 2児ママ

2児ママ

少しオムツから離れた方がいいですね、
    ありがとうございます!

• 8月3日
ぴょん

トイトレ大変ですよね…。
お疲れ様です!私も何度泣きながらパンツを洗ったか🥲

うちは、長男は1日目はほぼ全て垂れ流し状態で2日目から完璧。
次男は成功も失敗もありという感じで、幼稚園入るまでうんちだけはなかなか上手くいかず、ちょっと漏れちゃってたり…みたいのが続きました😭

もう、これどうすんの!?って思ってましたが、幼稚園入りだんだん減ってきました。未だに遊びに夢中になっておしっこ漏れちゃった…もあります笑

うちの幼稚園ではオムツの子が半分くらい居るみたいです!

10分後おしっこと書いてますが、子供ってそんなものだと思います😣
トイレ行く?って聞いた時には、おしっこない!って言うくせに3分後にはやっぱりおしっこ!とか良くあります。

漏らされるの覚悟の上ですが、寝る時以外はパンツにしてみてはどうでしょうか??

• 2児ママ

2児ママ

逆に漏らして欲しいくらいです。
    なのに絶対オムツ以外しません。

• 8月3日
  • ぴょん

ぴょん

1日パンツだと漏らしませんか〜😣!?

• 8月3日
       チョッピー

トレーニング用のオムツを用意してみてはどうですかね?
冷たいオシッコ出たが実感できてはどうですかね?まだ読んでいるかぎり早いのかなと…

ウチの下もトレパンしてますが、日中は完璧です。オムツしていても出来るようになればあっという間…逆を言うと焦らなくても大丈夫ですよ…トイレトイレ!!と上の子抱いて下の子背負ってはかなり辛いもので^^;
あとは、オムツをしていてもトイレに誘う…
朝、お出かけ前、お風呂前寝る前等、…
座れてお尻ふけただけで、オッケーですよ。褒めてあげて下さいな、プレの幼稚園では行けたら小さなシール、でたら大きなシールを貼ってました。あと、ウンチのタイミング、モゾモゾしていたり、それがわかったらすかさずトイレに誘う。あとは図書室で他の本に混ぜてトイレトレーニングの本やご飯の本なども見せたりしているとうちの子達は早かったです。

緩ーくやったら良いと思いますよ。イライラしちゃうならやめちゃっても(^◇^;)個人差ありますし、いつかとれるときはとれますから~

• 2児ママ

2児ママ

そうですよね、
    いつか取れますよね、
    ありがとうございます😭

• 8月3日
ちー

トイトレ大変ですよね……。
うちはまだ続けてます💦
保育園ではオムツ履いてますけど濡らさずに声をかければトイレに行けますし出来ます(うんちは家でしかしない)
家でパンツ履かせたら全然行かずに漏らすのでまだ時間かかりそうです😂
決まった時間に誘うと良いらしいです。