※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-nmama
妊娠・出産

つわりが軽くなってきたけど、忘年会でのつわりと副流煙に不安。気にしすぎ?

私の考えすぎなのでしょうか?
やっと15週にしてつわりが軽くなってきました!
でも、完全に収まったわけではないのですが…
忘年会の季節っていうのもあり、少し前には、迷惑かけてもと思い、つわりもあるので忘年会は難しいです!っと申し訳なくオーナーに伝えました!

そして、今日、忘年会顔だけでもだしてよ!っと言われたので、顔だけでもだそうかと断りきれず行くことにしたのですが…
職場の自分のお母さん世代の人に、お腹すくようになったんやろ?じゃぁもう大丈夫大丈夫‼っと言われた一言にすごい怒りを感じました(._.)
軽くなったとはいえ、まだつわり残ってるし、忘年会するところも居酒屋系でタバコ吸う人もおられるので、そのあたりの配慮もしてもらえてるのかも不安です(;_;)

その人に、妊娠がわかり、つわりが始まりかけたころにも、もっとひどい人いるんやから、まだ軽いほうやん!みたいなことも言われました…
初めてのつわりで、不安もあり辛いのに、、すごくイラっとしてしまいました!

忘年会など、、、副流煙がすごく気になるのですが、、気にしすぎですかね?
元々、私も旦那さんも、私の家族も煙草吸わないので敏感になります…

コメント

とっこ☆

大丈夫!って、無神経に言わないでほしいですよね(>_<)
大丈夫かどうかはこっちが決めるしって感じです!
ただでさえ妊娠中は色々不安にもなりますし、色々気になりますもん☆
私も妊婦の時は、タバコの煙がにおうだけで、最悪って思ってました。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし、顔出すだけで大丈夫だと思います。
少し気分が悪くなってきたので…と、帰る口実に嘘をついてもいいと思います。

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます‼
    自分の親にいわれるのであればともかく、、、って感じですm(__)m
    パートで働き始めてすぐに妊娠してしまったので、そう言うのに行けませんって言うのも中々勇気いることなのに…

自分だけしか赤ちゃんを守ってあげれないですよね‼
    行ってみて、少し様子みながら帰るタイミング見てみます(^^)

• 12月5日
こにこね

安定期に飲み会に顔を出すこと自体はよくある話らしいです。
赤ちゃんの為にもアレもダメ!これもダメ!ではストレスがたまってしまいますし、生まれたらしばらくそういうのは無縁になってしまいますからね。

ですがしかし、飲み会は
・タバコの煙が無いところ
・1次会で帰ることができる会
・もちろん酒は飲まない
というのに限ると思います。

副流煙の可能性がある場所に行くのは以ての外です。ですがお母さん世代の人たちには「そんなこと全く気にするな」という面倒なお馬鹿さんたちもいるので、
「体調が安定しなくて医者になるべく外出を控えろと言われているので…」とか言えば良いかと思います

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます‼
    お酒はすごく好きなので、忘年会などは行きたい方なのですが、妊娠してるときは考えてしまいます…もちろん、お酒は飲む気ないです!

やっぱり、副流煙の場所は良くないですよね…
    初めての妊婦なので、神経質になります(;_;)
    アドバイスありがとうございます⭐

• 12月5日
あゆ

自分は終わったからって軽々しく言ってくる人いますよねー(´ . .̫ . `)
私も副流煙が気になりますし、食べられない物も多いのかなと思うので行かないと思います。
本当に顔だけだしてすぐ帰るとかでいいのかなとは思います。

大袈裟だとか神経質だとか思われてもお腹の赤ちゃんのお母さんは自分だけですもん(*^^*)

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます‼
    接客業なので、仕事中はしんどくても顔にださないように頑張ってるのに、勝手に軽々しくいわれるとホントイライラしてしまいます(;_;)

神経質になりすぎって思われてもいいので赤ちゃんを守ります⭐

• 12月5日
ピンクちゃん

気にしすぎじゃないです。
タバコの匂いで体調崩れたり赤ちゃんに良くないですし💦それに大丈夫ってあんたに言われたくないですよね?あんたは私の体かってイラっとしちゃいますよね>_<つわりも波とかありますしね>_<あまり無理なさらず>_<

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます‼
    個人経営の職場で少人数だからか、オーナーの友達など、知らない人も何人か来られるみたいで、妊婦がいることを知らない人がこられるのが不安です…

体調もみながらもう一度考えます⭐

• 12月5日

いやいやー、副流煙は害ですよ💨量にもよりますけども。
無理して行かなくて良いと私は思いますがね(>_<)本当に職場の付き合いでみんな参加してーって雰囲気なら、妊婦さんにも安心なお店選ぶのが筋ですし。そして、居酒屋系で煙草控えるというのは、むしろ居酒屋を楽しむ人たちに悪いですからね💦

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます‼
    やっぱり害ですよね…m(__)m
    少人数の職場なんですけど、、、全員お酒大好きで、煙草吸う人もいます(;_;)

一度、忘年会は行けそうにないです!と私も気をつかい言ったのをわかってもらえてないみたいです…

• 12月5日

つわりの症状は人それぞれですよね(--;)軽く大丈夫って言わないで欲しいですよね。すごく辛い日があったかと思えば、ちょっと今日は良い感じ~\(^-^)/なんて日もあって、おさまってきたかと思ったら違ったり。本当に自分でも、予想つかないですよね。
私は、本当にタバコが気になります。。路上にある喫煙所も気になるぐらい(笑)神経質になりすぎかな?なんて思ったりもしますが、友達に母性だから神経質になって当たり前だよっての言ってもらって安心しました!

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます‼
    日によっても違います(;_;)
    自分も経験した辛さを忘れておられるのですかね…
    居酒屋系のメニュー食べれるものもあるかなって思います…
    妊娠する前からも煙草の匂いはあまり好きでなかったので、よけいに神経質になります…m(__)m
    母性が働いていると思って、対策考えます⭐

• 12月5日
Ⓜ︎ama

私はつわり始まった際に母に電話で泣きついたときに、つわりがひどくなかった母に「そんなにひどいの?気持ちの持ちようじゃないの?」と言われ、すごく傷つきました!
吐きすぎて吐血したと言ったら、やっと本気で心配して車で迎えに来てくれて実家帰りました!
私も家族もタバコ吸わないので、とても匂いに敏感です。だから、ピコたんさんのお気持ちすごくわかります。
居酒屋さんに入った時点で店のタバコの匂いでもウッてなりますよね。
もし行かれるなら、本当に顔出す程度で乾杯して帰るでいいと思います。
まだつわり残ってて〜〜て、逃げ帰っていいですよ!長居してまた、おばさんに嫌な事言われたら、嫌ですし!

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます‼
    この辛さをわかってもらうのって大変なことなんですね…m(__)m
    服とかにも匂いつくのでそれも嫌なんです…
    無理やり食べさせられたりしても嫌なので、どうにか最小限になるように考えます⭐

予定日同じくらいですね~‼

• 12月5日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

そうですよー!実母なのに分かってもらえなかったのは本当に泣きました。他人だったら、尚更ですよ。
    服に匂いつくの嫌ですよね。帰り道ガッカリします。
    私は5月28日予定日です!

• 12月5日
  • n-nmama

n-nmama

旦那さんが飲み会から帰ってきたときの匂いすら嫌なのに、自分に匂いつくのとかホントに嫌です…(._.)
    私は5月27日です~⭐
    待ちどうしいですね(^^)/\(^^)

• 12月5日
  • Ⓜ︎ama

Ⓜ︎ama

旦那が飲み会の日は、洗濯物ビニール袋に入れてもらってます。朝洗濯まで臭うの嫌なので。
    わぁー1日違いですね!
    ほんと待ち遠しいですよね〜〜5月までには長いですね!

• 12月5日