※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
ココロ・悩み

夏にうつ病がひどくなる方いますか?私は双極性障害、不安障害、パニック障害で、夏に症状が悪化します。同じような方と励まし合いたいです。

夏にうつ病がひどくなる方いらっしゃいますか?

私は双極性障害、不安障害、パニック障害をもっています。心療内科に通って服薬しています。毎年6月頃から体調が悪くなり9月になると良くなっていきます。

症状は無気力、気分の落ち込み、昼間で起き上がれない、ご飯が美味しく感じない等です。ひどくて子どもと実家に帰り療養しています。
夏季うつかな?と思います。すごくしんどくて、同じような方と励ませ合えたらと投稿しました。

コメント

®️®️

この質問を見て、私もそうなのかも?!と思いました!

最近調子悪くて、まさに今日薬を増やしてもらいました😅

わたしはADHDと双極性障害です!

• ティナ

ティナ

ご返信ありがとうございます😊
    最近体調悪いんですね、一緒です😭
    薬調節されたんですね(>_<)少しずつ効いてくるといいですね(>_<)

今どんな症状がお辛いですか?

• 8月3日
  • ®️®️

®️®️

イライラ
    鬱状態(消えたい死にたいで、身体もダル重で何もできない)
    躁状態(買い物しまくりや怒りの感情など)
    時折大爆発を起こし、怒鳴り散らしたり泣き叫んだり物を投げまくったりする
    予定が狂うとパニックを起こしやすい

などなど、、、、😭

• 8月3日
  • ティナ

ティナ

共感ばかりです!
    ®️®️さんもいまお辛いときですね(>_<)
    私は産後にひどくなりました😢毎年夏が来るのが怖くて、、
    お子さんはどこかに預けられてますか?
    私は幼稚園なんですが夏休みが辛くて、お世話できずにいます😢

• 8月3日
  • ®️®️

®️®️

私も下の子育休中は長女を幼稚園に行かせてましたが、結局帰りも早いし苦痛でした、、、

今は育休あけて仕事してるので二人とも保育園です!

• 8月3日
  • ティナ

ティナ

お仕事されているのですね!大変な中で頑張られてますね(>_<)

双極性障害はいつ頃診断されましたか?上手に付き合っていけたらいいのですが😢まだ診断されて二年ほどで病気に振り回されてます😢

• 8月3日
  • ®️®️

®️®️

私は20歳くらいに診断されて現在27歳です!

未だに振り回されっぱなしです😅

• 8月3日
  • ティナ

ティナ

そうでしたか(>_<)
    私はもう一人子どもが欲しいのですが、お薬もたくさん飲んでて、夏には大きな波が来るので、悩んでいます。産婦人科や精神科でお薬のことは相談していますが、まだ安定しておらず思い止まっています。
    妊娠や育児で大変だと思うことはありましたか?
    私は鬱期になると寝たきりになってしまうことです(>_<)

• 8月3日
  • ®️®️

®️®️

私も休みの日はソファーに寝たきりで、ご飯もレンチンとかパンとかですよ🤣🤣🤣

大変なことは、、、全部ですね(笑)

長女を妊娠して薬を中断してから、次女を出産し母乳を終えるまでは薬飲まず、旦那に協力してもらいながらなんとかやってました💦

今もたくさん協力してもらってますが😭

• 8月3日
  • ティナ

ティナ

パンや冷凍食品に助けられながら生活してます😂
    子どももよく食べてくれて😂

全部大変ですよね、自分のことでも大変なのに、子育てが加わると毎日必死です!

薬妊娠から母乳あげきるまで飲まずに乗り越えられたんですね!すごいです!
    私はもしも可能性があるなら薬飲みながらのミルクでいくつもりです(>_<)

月齢が近いなと思いまして😊うちの息子ももうすぐ5歳です✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

パニック障害と不安障害持ちです。
夏の湿度や高気圧のせいか夏は体調悪い日多いです。そこに生理が重なるとめちゃつらくて。生理前は不眠にもなります。鬱々としてしまうこともありますが
仕事してるため、薬に頼ってる感じです。秋が待ち遠しいですね。

• ティナ

ティナ

コメントありがとうございます!
    湿度にやられますよね、ほんとに今は秋になるのを我慢して待ってます(>_<)

お仕事されてるのですね👏お薬に頼りながら乗り越えられているのですね(>_<)

私はPMDDがひどくてジエノゲストというお薬で生理止めちゃっています💦
    不眠もお辛いですね(>_<)
    頓服を飲んでいる感じですか?

• 8月3日
ゆづな

この投稿をみて、私もそうかも…と思いました。

双極性障害が最近わかりました。子どもたちの生活リズムを壊さないこと、子どもたちの前では普通のママでいること、を頑張っています😢

• ティナ

ティナ

コメントありがとうございます!
    私は二年ほどまえに診断されまして、まだ上手く付き合っていく方法を模索してます😢
    子どもさんの前ですごく頑張っておられて尊敬します👏大切なことですよね✨
    わたしは落ち込みがひどくて子どもに心配かけてしまっています。
    夏、調子崩れていますか?

• 8月3日
  • ゆづな

ゆづな

10年ほど前の出来事ですが、6月から体調を崩して7月から休職した経験がありまして。
    今回も同じなので、もしかしてと思いました。

• 8月3日
  • ティナ

ティナ

私も10年程前に同じ時期に体調崩して休職から退職しています。春は環境の変わり目で梅雨時期は体調が崩れてしまいます、、、
    次の心療内科の受診で予防する方法ないか効いてみようと思います(>_<)

• 8月3日
むーむー

義理母が鬱持ちです
そういえばうちは春〜初夏は調子毎年悪くて引きこもってます😣
ここ数日は調子いいみたいで顔出すようになりました
(敷地内同居です!)

• ティナ

ティナ

コメントありがとうございます!義理母さん、毎年調子の悪い時期があるのですね!
    梅雨とか暑さとか色々関係あるのかもしれませんね😢
    ここ数日は調子がよいとのことで、上向きにいくことを願ってます✨

• 8月3日
mani

不安障害、パニック障害?です。
私は血の気が引く感じ、無気力、倦怠感、息苦しい、胸の圧迫感です。
お話しできたら嬉しいです😢😢

• ティナ

ティナ

こんにちは、はじめまして!
    体調しんどいですよね😭
    この前歯医者行ったら、げっそり一日寝込んでしまいました💦
    今は服薬していますが、中々不安感が消えずです。
    なかなか周りに同じ症状で困っている方いないというか話せないので、ママリに助けられてます(>_<)

• 8月8日
  • mani

mani

分かります!
    私も周りにいないので話せる人がいなくて余計悪くなる一方です。
    ティナさんはどんな時に不安に襲われますか?😭

• 8月8日
  • ティナ

ティナ

一人でいる時は特に不安感が強いです。家族が無事に帰ってくるかどうかとか、息子の身の安全を永遠に考えてしまいます💦あとテレビは刺激が強いのでしばらく見ないようにしています😢
    病院行かれてますか?🏥

• 8月8日