※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarasara
お金・保険

別居中に夫からの生活費について相談中。毎月の支出について妥当かどうか、他にかかる費用などアドバイスを求めています。

子ども2人と私3人分の生活費について、ご意見ください。

別居期間1年のあと現在離婚調停中です。
別居の理由は、度重なる嘘、繰り返し借金していたことがわかったからです。

別居中は反省している、と私に全ての通帳をあずけ自分は食費だけもらえればいいと、食費毎月2万5千円。ガソリン代は使った分を渡す、ケータイ、家のローン、夫の奨学金、光熱費など、通帳から引き落としで、夫は自宅、私と子どもたちは私の実家で過ごしていました。
その他、必要なお金があれば渡す形で、家計のお金は私が管理していました。

別居してから、今後のことを再構築も視野に入れて考えいましたが、もう2度とギャンブルもパチンコもしないと約束していたのに、どちらも約束を守れていないことが発覚。

子どものことを思うとなかなか決断できませんでしたが、離婚することを決めて夫に伝えました。

離婚したいと伝えると、夫はすぐに弁護士を雇い、別居期間中のお金を返すように言ってきました。

婚姻費用12万として、差額分100万を返すようにと。
別居期間中に夫のボーナス40万✖️2があったのでそれも込みで言っているのだと思います。

しかし、私としては明確に婚姻費用を決めて別居したわけでも、ましてや夫は反省の意味もこめて全て私に託していたのに、今更そう言われても100万なんかありません。

別居時、私は育休中で収入がなかったし、
下の子は10ヶ月から保育園入園。
最初の半年ほどは胃腸炎やら発熱やらで仕事はほとんど行けず、、さらにコロナの影響で保育園が休園になることも多々あり。良くても4〜5万の稼ぎでした。
育休明けてすぐの給与は育休中の住民税支払いですべてなくなりました。

夫からは生活費の使い過ぎだと主張されているのですが、

【毎月の子ども2人と私】
光熱費や食費代などで5.5万実家に渡してました。
その他に
保育園代1万8千円。
保育園給食費5千円。
保険代(学資保険含む)3万
ケータイ代(iPad含む)1万
子ども習い事1万
ガソリン代6千円
週末遊び1万5千円
雑費代(ミルク、オムツ、子ども衣類)2万〜3万
※当時4歳の娘が精神的なダメージからかお漏らし、頻尿になりオムツ代がかかっています

【特別費】
冠婚葬祭
進級、入学費用
職場復帰費用
バースデーフォト
保育園用、水着一式
保育園用、スキーウェア一式
保育園、行事費用
誕生日、クリスマス、お正月
車の税金
固定資産税
火災保険
免許更新
医療費
区費
ベビー安全用品


私の弁護士の先生に毎月12万では生活できていないことを話せばさすがに事前取り決めしていなかったのに100万返せとはならないだろうから、
覚えている限りの支出を洗い出してみてとアドバイスをいただきました。

毎月の支出は皆さんから見て妥当でしょうか?
他にもこんな費用もかかるよ!と私が気づいていない費用などお気づきの点がありましたら、教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

必要最低限しか使われてないのでは…?!

  • sarasara

    sarasara

    回答ありがとうございます🥺

    • 8月20日
みっきー

別居期間も旦那さんの生活費払っててそりゃないですよね←
婚姻費用て、、。
慰謝料下さいと思うのにー😂
その間の養育費、生活費も共同資産なんだからボーナス回収て。
3人分の生活費5.5万は高いとは思いません🧐旦那さんの食費は2.5万なんだから、光熱費と子供2人いれても高いことはないと思いますが。旦那さんは自分1人の生活費用をいくらかかってると思ってるんですかね😓

  • sarasara

    sarasara

    ほんと、慰謝料ほしいくらいです😭💧

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

全く高くないです。むしろ慰謝料請求して下さい。
そして月々支払う養育費を決めて書面で同意をもらってください。そうすると、養育費が払われなかった場合、給与から差し引くことが可能になります。人はなかなか変われないですからね、、

  • sarasara

    sarasara

    慰謝料欲しいんですが、あちらが弁護士を立てて慰謝料は難しいようです😭悔しい😭

    • 8月20日