※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎︎☺︎
ココロ・悩み

2人目の子供を授かったら産むことは無責任でしょうか。周りや娘からの期待があるが、現状では家族のサポートが不十分で将来の不安もあり、子供を考える余裕がない。

2人目よしつくろうとは思わないけど
授かったら産むと言うのは無責任ですかね。

周りからも2人目いたほうが良い等言われますし、娘も赤ちゃん欲しいとはいいます。
娘のお姉ちゃんになったところを見てみたいとも思いますが、私(HSP)の考え状 後先の事を深く考えすぎてしまいます。

妊娠中の事、産後の事(夫が2日に1度居なく激務な為明け帰宅後すぐ寝てしまう 実両親も近くにいない 等)、狭めな賃貸アパート暮らしの事(家を建てようとは思ってるが良さげな土地が今のとこなく)、
1からまたスタートしたくない離乳食 寝れない日々 保健師にあれやこれや言われ病んだ健診 その他諸々 自分の時間が無い等でもう子どもは考えてなく、理想の家を建てゆっくり余裕のある生活をおくろうと思ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

育てられる環境があるならありです

りる

私も悩んで悩み抜いた結果の2人目でしたので、1年前までは授かったら…って気持ちでした…。
私も同じような考え方で第一子の息子の時に産後うつになってしまい、自身が思い描いてたような育児ができない葛藤とか孤独感とか育児の対して本当にキャパ無いって痛感して周りに結構言われましたが今は息子さえいれば…って貫きました。

きっかけは色々ありましたが何となく2人いてもやっていけるかもって気持ちになるまでかなりかかりましたし、その気持ちで授かったら何とか頑張ってみる…って気持ちで今日まで来ました💦

無責任ではないと感じます。
一人一人育児に対する気持ちは全く違いますし、子供が成人するまでは親の出番が全くなくなるわけでもなく長い人生をどういうプランで生活していくかってなると子供1人だと余裕あるなと考えましたし、同じようにまた育児1から…って考えると息子の時の辛かった事を思い出します…(保健師からの心ない言葉や産後のスパルタ母乳指導や夜中に悩んだり発育に悩んだり…)

ご自身が育児をする割合が多いので有ればご自身の気持ちを優先して構わないと思います。こればっかりは綺麗事ですまないと感じてます

はじめてのママリ🔰

私も同じ事思ってます😭
2人目できたら受け入れて頑張りたいと思いますが1人目の子が物凄く癇癪持ちで手がかかり療育にも通わせて精神的にやられてます😭発達の検査では障害的なものはありませんが性格ですかねと言われましたが、こんな状況で2人目は気持ちの余裕もなくこの先が不安だったり、このご時世だし、2人目妊娠中に何かあっても嫌だし不安な気持ちばかりでいます。
私も早く2人目つくりなさいとか兄弟いたら協力し合えたり遊び相手にもなるからいいよだとか勝手なことばかり言われます😭そのお気持ちわかりますがそれん言われる度に病んでしまいます。
私も旦那さんも息子も赤ちゃん可愛いねという気持ちはありますがただ簡単には授かりたいとは思いません。金銭面的な面だったりもありますが!
無理せずぼちぼち頑張りましょう🌟

ママ

人それぞれ性格が違うように、子育てに対する考え方は違うと思うので、無責任だとは思いません。

ただ、去年の私のようです💦
上の子のお世話が楽になり自分の時間が作れるようになり、仕事も順調。夫が2人目を熱望し、1年間話し合った結果、◯歳までに出来たらラッキー!ぐらいで妊活しよう!となりました。

結果ありがたいことにすぐに妊娠。
今もう少し覚悟を持って取り組むべきだった…と反省しています…。
たしかに赤ちゃんは可愛いですし、産まれてきてくれてありがとう。という気持ちですが、今までの生活に早く戻りたい…という気持ちが拭えません💦

すぐに赤ちゃんがいる環境に適応できる人もいると思いますが、私のように適用できず悩む人もいます…💦