※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

4歳の子供が食事に時間がかかりすぎて困っています。朝ご飯でブドウパンを一粒ずつ食べるため、45分〜1時間かかり、イライラしています。食べるの遅い子供への声掛け方法を教えてください。

食事に時間がかかりすぎる4歳。どなたかお知恵を貸してください😭

主に朝ご飯なのですが、4歳の長男が45分〜1時間くらい下手するとかかります。ブドウパンが大好きでよく出すのですが、ブドウを一粒一粒ほじくって食べるので、ものすごーーーく時間がかかる&パンの部分だけ残します💢
最近瞬きのチックが出ていて、夏休みで一緒にいる時間が長いこともあり怒りたい‥怒っちゃいけない‥でもイライラする‥の繰り返しで、でもなんていうかもう毎回で限界で。笑

お腹いっぱいならご馳走様してね〜
大きなお口で入るかな?ぱくっ!!とか
これならストレスに感じないだろう、という範囲内で声掛けはしてるんですが全く響きません。😭

食べるの遅すぎる子供への声掛け、何かいい案がありましたら教えてください😭

コメント

一向に疲れが取れない母

したら葡萄パンはさっさと食べられるようになるまで出さないです🤣4歳なら言ってる事も分かるので、早く食べれないなら葡萄パン出せないよと言いますね!
朝なんて特に、1人でさささっと食べられるものしか出しません!

  • ちゃこ

    ちゃこ

    ですよね笑 ばあばが、息子がブドウパンが好きだと覚えてしまってていつも遊びに行くと息子に持たせてしまうんです。そしてあるとわかれば食べたがり、出し、イライラ‥の悪循環です。私は買わないので余計にイライラします。笑

    • 8月3日
ぽんこつ母

うちの子もダラダラ食べてました😂
時計の数字にシール貼って
「長い針がシールにいくまでに食べられないと、今日のお菓子はなし!」
にしたら食べるように、うちの子はなりましたw
あと自分でバナナ切らせて、ヨーグルトにいれるっていう、簡単なものぐらいは自分で作らせて喜んで食べてました☺️

  • ちゃこ

    ちゃこ

    おやつなし作戦ですね!うちの子逆ギレしそうですが、ちょっとやってみます😭❣️
    自分で作る、いいですね!パンにジャムでも塗らせてみようかなぁ‥🤔ありがとうございます!

    • 8月3日