※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月未満の赤ちゃんが発熱した場合の対応や入院の基準について教えてください。赤ちゃんの症状や家族の状況をお知らせください。

お子さんが生後3ヶ月未満で発熱したことある方、その後どういう対応でしたか?入院、通院のみ、通院なしで自宅療養

原因(RS、アデノなど)も教えてください🙇

生後2ヶ月の子が、上の子の風邪がうつり38.9の熱が出てます。
#8000にかけたところ、機嫌も良く母乳も飲むなら
とりあえずかかりつけがあくまで待っていてもいいとのことでしたのでとりあえず様子見です。

現在機嫌は良く、ミルクも飲み、おしっこもしてます。
症状は咳(痰絡み)、熱です。

上の子はRS.コロナ陰性でした。
上の子の症状は1週間の熱(昨日平熱になりました)
下痢、咳(まだ続いてます)です。

私も熱が1日だけ出て咳のみ、まだあります。

何が考えられるでしょうか

入院になるとしたらどんな症状から判断されますか?🙇

コメント

ミニブタ

RSではないですかね?💦

ウチも先月長男のRSを次男がもらってしまい入院しました💦
熱はなく痰がらみの咳、鼻水で少し苦しそうで受診しました!
酸素の数値も低く脱水も多少ありました!

RSは1週間かけて悪化するようなので
少しでも悪化するようなら受診した方がいいかと思います😣

  • まみ

    まみ

    上の子たちは陰性でしたが、下の子だけRSってなった場合
    上の子たち、反応しなかったっていう感じですかね?

    下の子は人混み連れてってないので貰う場所がなくて🥲

    もー、心配です...。

    ミントさんの次男さんも大変でしたね...やっぱ入院ですか。
    付き添いでしたか??

    • 8月3日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    症状出てから日にちが立ってたらもしかしたら反応しなかっただけかもですね💦
    まだ、2ヶ月で発熱してるので一応受診した方が安心かなって思います😭

    乳児は基本的に付き添いと言われました😣
    症状出て1週間後位にピークに悪くなりました🥺

    • 8月3日
marina

うちの子3ヶ月で上の子のRSがうつり、38.0の熱が出て入院しました💦
酸素の数値は大丈夫でしたが、念のため入院、、、
って感じでした!

  • まみ

    まみ

    今熱測ったら37.5くらいでした。
    念のためってこともあるんですね🥲
    上2人もいるのでなるべく入院は避けたいですが...
    悪化したら怖いですよねヽ(;▽;)

    • 8月3日
いちご

時間が経ちましたがお子さんはどうですか?

3ヶ月未満での発熱は即受診です!
そしてほぼ入院です。
この月齢はまず熱が出ることが少なく、もし出た場合急変することがあると言われました。

即!受診です😖

真ん中の娘が生後2ヶ月で熱が出ました。
夜中だったので#8000にかけたら、朝まで待たずにすぐ病院に行くように指示されました。
そして、そのまま入院になりました。

上の子がいると入院したくないですよね。
上の子がいての入院は本当に大変です。
我が家の子どもだからたちは全員入院わや経験していて、毎回子連れ入院です笑笑
精神が崩壊します💦

そして先週下の子がRSで肺炎になりかけて入院手前でしたが、治りました!

  • まみ

    まみ

    入院になりました💦
    上の子2人いるので、どうしても...難しいと言いましたが🥲
    付き添いなしの病院にして貰えるよう、手順を踏んでいってる感じです。

    うちの子も肺炎疑いです🥲
    もう、上の子が熱出た時に隔離しとけばよかったと...。
    まだ小さいし免疫あるしうつらんだろ、となぞの過信してました😭

    • 8月4日